• ベストアンサー

TOEICと大学

TOEICは大学の国際学部を受験する際に評価していただけるのでしょうか。 もちろん点数にもよるとは思いますが……。 また、評価していただけるとして最低でも何点くらい取らなければならないのでしょうか。 もしおすすめの勉強方法や参考書などがあれば合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181273
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際学部といってもまちまちですが,基本,大学受験は当日の試験で決まります。 国公立ならセンターと2次,私立なら個別の試験(あるいはセンター利用) ただ,それは一般入試のことであって,推薦や AO 入試なら別です。 しかし,高校の成績や活動についての評価が普通だと思います。 各大学の募集要項に載っていると思います。 正直,大学受験の英語と TOEIC はかなり違います。 合否が出ない,会社での海外出張や昇進にかかわるというので 英検より人気が出ているだけで,学生が TOEIC に向けて対策するというのは おすすめしません。 どのような形にしても,普通の大学入試の英語をやっておいた方がいいです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 TOEICは大学受験を対象にしたものではないんですね。 挑戦するのは社会人になってからにしようと思います! ありがとうございました 。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん,そういう証明がいるのは海外留学生向けでしょうね。 普通に日本の学生が受けるのには必要ないと思います。 国際教養大学のように,TOEIC 780点以上とか,英検準1級の証明があれば センター試験を満点扱いにする,なんて大学もありますが, そちらを目指すより,普通にセンターで190点以上目指す方がよほど楽です。 正直,大学入ってからですよ。 申し上げたように,「国際」といってもまちまちです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 780点以上のレベルがどれくらいかはよく分かりませんが、センターを満点扱いってすごいですねw TOEICは社会に出て余裕が出来てから挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました 。

回答No.2

明治の国際日本学部や新潟の国際大学のように"国際"とつくところは、出願時にTOEFL、IELTS、TOEICなどの成績証明書が必要と明記しているところは多いですね。 おおむねTOEIC600点以上を要求されるようです。つまり評価と言うより受験資格のうちの一つですね。 Z会の通信講座は評判いいようですよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 大学によるんですね。 私は今のところ国際関係学部を受けようと思っているので、ちょっと調べてみたいと思います。 勉強方法?の紹介までしていただきありがとうございました 。