減量にははや歩きが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 半年の過食で30kg以上太ってしまった人が、はや歩きをすることで減量を試みようとしています。
  • レコーディングダイエットをしながら、適度な運動を取り入れることが重要ですが、走ることができないために歩くことを選択しています。
  • ゆっくりとしか歩くことができないが、30分程度の歩行でも効果があるのか、また運動するのに適切な時間帯があるかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量には、はや歩きじゃないと意味はないですか?

お世話になります。 半年の過食で30kg以上太ってしまいました。 その後、何年か経過しています=キープしてしまっています。 原因は少し?!食べ過ぎていることと 食事の内容が偏っていることだと思います。 なかなか続かないのですが、レコーディングダイエットをして 量も控えつつ+食事のバランスを上手くしたいと思います。 帳食後にでも運動をしようかと思うのですが 走るのは膝に悪いと医師に止められているので歩こうと思います。 はやく歩かないと意味はないのでしょうか? ゆっくりしか歩けないのですが・・・ 退屈なので30分位しか歩けないかと思うのですが それぐらいでも効果はあるでしょうか? あと運動するのに向いている時間帯などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.5

食事後の運動は食べ物が消化中なので基本的にあまりよくありません。 朝食後の運動よりも朝食前の運動の方が断然効果があります。 食事前だと空腹状態で、グルカゴンという脂肪を分解するホルモンが分泌されており、脂肪が効率よく燃焼されます。 さらに起床直後に運動すると、交感神経が刺激されて目覚めがよくなり自律神経が整えられて代謝が向上します。 早歩きかどうかはあまり関係ないですね。ただリズムよく歩くといいでしょう。 痩せてきたらペースアップすればいいし、体重が落ちた&体力に自信が付いてきたらジョギングに移行してもいいです。 私は太っているときもジョギングしてましたよ。膝に悪いかどうかはフォームに気を使えばかなり改善できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 運動は食前が良いのですね。 朝に弱いのですが 散歩をすれば目も覚めますよね。 朝起きて散歩をしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.4

サイクルトレーナーを回す方が効果あります。 膝にも優しいし。 ただ、飽きます。 なので、自転車の方がいいです。 買い物でもなんでも、自転車で行くことでしょう。 痩せるには、心拍数を何時もより高めにしないといけないですが、普通に歩くだけでも上げられるならいいです。 時間は30分ずっとでなくても、10分を3回に分けても効果は変わらないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車はしばらく利用していません。 利用を検討したいと思います。 10分を3回に分けても良いのですね。 気が楽になりました。

• mathammy
回答No.3

水中をーキングが良いかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 負担が軽く済んでいいですね。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

体重が減らない根本理由が分かってると思うので、 そこを改善しないと徒歩はまったく意味のないものになってしまいます。 すべて数値化して危機感を煽ってみては? 6ヶ月で30Kg以上増加ということは1ヶ月平均5Kg以上。すべてが脂肪ではないとおもいますが・・ 5kgの脂肪を1ヶ月で蓄えるには、女性の生活代謝分45,000Kcalに加え最低35,000Kcalオーバーの余分な食事をしていかないと達成できない数値でして、マックのハンバーガー311個分に相当するんです。 起きてる間ずっと何かしらたべたり飲んだりしてないと達成できないんではと思います。 今の状態であれば、例え1日2000Kcal摂取でも痩せていきます。2000Kcalでも糖分や脂肪分が少ない食事であればかなりの量食べられるので食事を工夫することが今一番すべきことだと思います。 お医者さんに診てもらっているのであれば、運動の事を聞く前に栄養学に詳しい医者を紹介してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査の結果が貧血でした。 食べてはいても偏っていることが証明されました。 バランスよく食べていきたいと思います。 栄養も勉強もしたいと思います。

回答No.1

私の経験だと有酸素運動と筋トレ、食事コントロール この三つを同時に行うと効率よく減量できます。 でも減量って一生続け無いとリバウンドしちゃいます。 なので少しづつ!一生続けていけるメニューを立ててみて下さい 夜でも朝でも良いので30分~歩く一日おきで良いから筋トレをする 食事をバランス良く食べる 時々、ご褒美を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 一生続けるんですか・・・ そうですね。 少しずつ、一生続けていけるメニューをたてます。 ご褒美もありでいいんですね。 良かったです。