減量にははや歩きが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 半年の過食で30kg以上太ってしまった人が、はや歩きをすることで減量を試みようとしています。
  • レコーディングダイエットをしながら、適度な運動を取り入れることが重要ですが、走ることができないために歩くことを選択しています。
  • ゆっくりとしか歩くことができないが、30分程度の歩行でも効果があるのか、また運動するのに適切な時間帯があるかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量には、はや歩きじゃないと意味はないですか?

お世話になります。 半年の過食で30kg以上太ってしまいました。 その後、何年か経過しています=キープしてしまっています。 原因は少し?!食べ過ぎていることと 食事の内容が偏っていることだと思います。 なかなか続かないのですが、レコーディングダイエットをして 量も控えつつ+食事のバランスを上手くしたいと思います。 帳食後にでも運動をしようかと思うのですが 走るのは膝に悪いと医師に止められているので歩こうと思います。 はやく歩かないと意味はないのでしょうか? ゆっくりしか歩けないのですが・・・ 退屈なので30分位しか歩けないかと思うのですが それぐらいでも効果はあるでしょうか? あと運動するのに向いている時間帯などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

食事後の運動は食べ物が消化中なので基本的にあまりよくありません。 朝食後の運動よりも朝食前の運動の方が断然効果があります。 食事前だと空腹状態で、グルカゴンという脂肪を分解するホルモンが分泌されており、脂肪が効率よく燃焼されます。 さらに起床直後に運動すると、交感神経が刺激されて目覚めがよくなり自律神経が整えられて代謝が向上します。 早歩きかどうかはあまり関係ないですね。ただリズムよく歩くといいでしょう。 痩せてきたらペースアップすればいいし、体重が落ちた&体力に自信が付いてきたらジョギングに移行してもいいです。 私は太っているときもジョギングしてましたよ。膝に悪いかどうかはフォームに気を使えばかなり改善できます。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 運動は食前が良いのですね。 朝に弱いのですが 散歩をすれば目も覚めますよね。 朝起きて散歩をしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.4

サイクルトレーナーを回す方が効果あります。 膝にも優しいし。 ただ、飽きます。 なので、自転車の方がいいです。 買い物でもなんでも、自転車で行くことでしょう。 痩せるには、心拍数を何時もより高めにしないといけないですが、普通に歩くだけでも上げられるならいいです。 時間は30分ずっとでなくても、10分を3回に分けても効果は変わらないです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車はしばらく利用していません。 利用を検討したいと思います。 10分を3回に分けても良いのですね。 気が楽になりました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

水中をーキングが良いかもです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 負担が軽く済んでいいですね。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

体重が減らない根本理由が分かってると思うので、 そこを改善しないと徒歩はまったく意味のないものになってしまいます。 すべて数値化して危機感を煽ってみては? 6ヶ月で30Kg以上増加ということは1ヶ月平均5Kg以上。すべてが脂肪ではないとおもいますが・・ 5kgの脂肪を1ヶ月で蓄えるには、女性の生活代謝分45,000Kcalに加え最低35,000Kcalオーバーの余分な食事をしていかないと達成できない数値でして、マックのハンバーガー311個分に相当するんです。 起きてる間ずっと何かしらたべたり飲んだりしてないと達成できないんではと思います。 今の状態であれば、例え1日2000Kcal摂取でも痩せていきます。2000Kcalでも糖分や脂肪分が少ない食事であればかなりの量食べられるので食事を工夫することが今一番すべきことだと思います。 お医者さんに診てもらっているのであれば、運動の事を聞く前に栄養学に詳しい医者を紹介してもらいましょう。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査の結果が貧血でした。 食べてはいても偏っていることが証明されました。 バランスよく食べていきたいと思います。 栄養も勉強もしたいと思います。

回答No.1

私の経験だと有酸素運動と筋トレ、食事コントロール この三つを同時に行うと効率よく減量できます。 でも減量って一生続け無いとリバウンドしちゃいます。 なので少しづつ!一生続けていけるメニューを立ててみて下さい 夜でも朝でも良いので30分~歩く一日おきで良いから筋トレをする 食事をバランス良く食べる 時々、ご褒美を!

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 一生続けるんですか・・・ そうですね。 少しずつ、一生続けていけるメニューをたてます。 ご褒美もありでいいんですね。 良かったです。

関連するQ&A

  • 減量方法について

    172cm85kg男性です。事故により、片脚を切断してしまいました。 自暴自棄ではないと思うのですが、食べすぎなのでしょう、体重が一向に減りません。体重の増加によって一度義足を作り替えました。義足では運動も思い通りにはいきません。一般にダイエット方法は食事制限プラス運動だと言われます。 太りすぎによって、腰や膝に痛みが出ています。義足も体に合わせにくいのが現実です。 私にとってダイエット(減量)は死活問題なのです。 良い減量方法があったら教えてください。

  • 減量の考え方

    減量の考え方。 以下で間違えないでしょうか? ●一時的に過食(食べ過ぎ)で太った体重2kgを痩せるには? ・通常時の体重の増減はほぼない事から日々の摂取カロリー、消費カロリーのバランスは 取れていると推測→よって食事制限は不要。 ・しかしこの食生活では±0の為、運動で日々の消費カロリーを一定期間増やすことが必要 ・減量後は、運動を止めてもOK。 つまり単純な足し算、引き算の考え方でよろしいのでしょうか? もちろん長期的に考えた場合、基礎代謝も落ちるため摂取カロリーを減らしたり健康のために 運動を継続したほうがいいのでしょうけどね。 また運動で消費したカロリーを仮に1日、200kcalとした場合5日間で1kg痩せる計算になるのでしょうか?(食生活の摂取カロリーと基礎代謝等での消費カロリーは常に±0とする)

  • 減量方法について。

    ダイエットをしています 身長164cmの体重が60kgです… 2月辺りまで普段58kgで、生理中は60kgという感じでした しかし痩せたくて痩せたくて、食べないダイエットをしてしまいました 2/20~3/25まで、朝昼食べず、夜は食べても吐いて、お腹が空いたらチョコなどを食べ、半身浴を2時間、腹筋50回、柔軟、マッサージ、セルローラー片足10分ずつ、ヒップアップなどのエクササイズを何個か というメニューをして、58.8kgから52.4kgまで落としました しかし3/26に友達とお泊りをして、食べたいものを食べまくりそこから歯止めが効かなくなって毎日過食するようになりました。つい一週間前までは過食→嘔吐を繰り返していましたが、最近では過食しても嘔吐せずに寝るので体重は増える一方… 普通にリバウンドしました(笑) 半身浴などもなにもしていません このままではだめだ!と思い、ダイエットルールを作りました。 朝起きたらウォーキング30分 朝は軽く、野菜ジュースなど 昼は食べたいものを腹7分目まで 間食したいなら夕方4時までにする 夜は野菜でお腹を膨らませてから、食べたいものを(但し揚げ物、動物性脂肪、炭水化物は少なめ) 白米の代わりに玄米 1日の摂取カロリーを1500kcalに設定 夕食1時間後ウォーキング30分 20:00~翌朝6:00まで水以外なし 半身浴30分、半身浴しながらマッサージ お風呂でたあと柔軟 腹筋、背筋、スクワット、腕立て(全て、出来る回数まで)を1日2セット 食後3時間食べない、寝ない ながらダイエット 姿勢よく過ごす これを実行して、1ヶ月1kgずつ落として、1年後にはマイナス12kgの48kgになりたいと考えているのですが、痩せると思いますか? 食べないダイエットをしていたので、なにをしても痩せない気がして… このルールをする前に過食症も治さなければいけないし、ルール全てを実行できるまでは時間がかかると思うのですが… なにか意見が欲しいです。 とりあえず体重もですが、見た目を痩せたいです! 顔をスッキリさせて全体的に引き締めたいです。 あ、図々しいのですが何かオススメのダイエットサイトなども教えていただけたら嬉しいです! ちなみに今ダイエットピンキーに登録しています!

  • -20kgの減量をすると、どれくらい変わりますか?

    質問失礼いたします。 タイトルの通り-20kg程度痩せると、外見はどのように変わりますか? 実際に大幅減量された方や、ダイエットに成功された方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 【読まなくても大丈夫な補足です】 当方現在164cm68kgの女で、一年かけて痩せる計画を立てており現在実行中です。 運動と食事のバランスに気をつけつつ日々励んでいるのですが、中々思うように体重が落ちずモチベーションが下がってしまっております…。 よろしければ私に勇気をください。人は必ず変われると信じたいです。

  • 減量中にぎっくり腰

    163cm 60kg の37歳主婦です。 生活強度、低いです。 元旦から食事制限し、ダイエットしています。 週3ペースで1時間程運動してるのですが、 ぎっくり腰になってしいまいました。 運動が続けられない場合、やっぱり食事を 増やした方がいいでしょうか?

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 減量についてアドバイスください

    153センチ、54キロ、体脂肪率26パーセントの女性です。 そろそろやばいと思い始め、ダイエット&フィットネスを始めたのですがコレを数ヶ月も続けていくとなると挫折しそうです。 元々運動嫌いな為、ウォーキングや筋トレにストレスを感じてしまいます; やっていることといえば、 ●インターネットを使っての食事内容のレコーディング(色んな食材をバランスよく取れるように心掛けています) ●回数は少ないですが筋トレ(腹筋、背筋、スクワットなど) ●週に数回ウォーキング(予定) です。 食事に関しては特にストレスはありません。甘いものが好きなわけでもないので間食もナシです。 しかし、運動を続けられるかが不安です。ウォーキングは減量目的だったら30分~1時間は歩け、というのをよく見かけます。私は家の近くの広場をぐるぐる何週もしているのですが、音楽を聴きながらやっても途中で飽きてきてしまい早く終わらないかなーとか考えてしまい苦痛です。 実は今始めたばかりなので、1回しかウォーキングはしていないのですがそれも30分しかできず、早くも行きたくないなーと思い始めてしまっています; 洋服をキレイに着こなせるように健康的な体型になりたいです。 減量メニューについてのアドバイスや、運動を続けられるコツなどを教えてください。お願いします。

  • 過食は治まったが…今の私にできる減量法は何ですか?

    お世話になっております。 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってから 10kgマイナスまではいったのですが 停滞期に耐えられずリバウンドしてしまいました。 現在162cmで86kgです。 2008年の健康診断の結果を見て愕然としました。 70kg台で既にメタボ予備軍なのです・・・ 現在は確実にメタボだと思われます。 昨年から保健婦さんと一緒にダイエットを始めました。 レコーディングダイエットと寝る3時間前は食べないというものです。 しかし中々ちょっとしたストレス解消を思いつけずに 誘惑に負けてしまい体重は減りません。 でも、いい加減にしないと命にかかわってきます。 ため息以外にちょっとしたストレス解消法はないでしょうか? 疲れやすくすぐ甘いものに手が伸びてしまいます。 明日からラジオ体操を録画して朝晩やりたいと思います。 あと火・木・土と片道約50分のセンターまでの道のりを歩きます。 慣れてきたら月・水・金も歩くようにしたいです。 ただスタスタと歩けないので・・・意味はないでしょうか? 何か坂道運動になったりするシューズとかを買ったほうが良いでしょうか? 本当は先週の11日に保健婦さんと話し合いだったのですが インフルエンザにかかってしまい27日に延期になりました。 上記以外に27日までに私に出来るダイエット法は何でしょうか? 今年の前半に健康診断があります。 それまでに少しは改善しておきたいのです。 マイナス3kgでも以前とは違うちゃんとした痩せ方をしたいです。 躁鬱病も患っており昨年末から作業所とセンターに通い始めました。 これのストレスもあるので中々難しいのですが医師から何度も言われている 「小さなステップを着実に踏んでいこう」を実践したいのです。 どんなことができるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • この減量は不健康ですか?

    1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。