• 締切済み

BREMBOキャリパーサポートについて

キャリパーを買うときサポートも買わないと取り付けできませんよね。 例えばアドレス用のサポートを買えば、どのBREMBOのキャリパーも付けることが出来ますか? それとも、たとえアドレス用のサポートを持っていても、各キャリパー本体によって、サポートの形はすべて違いますか? また、大げさな話、1ポットキャリパーではなく、2ポットキャリパーをアドレスV125に付ける事はできますか? 疑問に思った点は、2ポットキャリパーでも何種類か形状が違うものがありますよね、それらのサポートを買うとき、AタイプのキャリパーのV125用サポート、BタイプのキャリパーのV125用サポートといったように、各キャリパーによって、同じ車種でも複数のサポートが存在するのかと、疑問に思っています。 素人の質問で、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

キャリパ取り付け位置と角度、ディスクの径、ディスクのオフセット(ディスク取り付け面からの高さ)がそれぞれ異なります。 取り付け幅もブレンボも2種類ありますし、各社純正キャリパーはもっとあります。 つまり規格と呼べるものがほとんどないので、組み合わせはかなりたくさんあります。

関連するQ&A

  • ブレンボの優位性

    よく優秀なブレーキとして例えられるブレンボですが、常々疑問に感じていることがありご相談いたします。 あくまで素朴な疑問であり、ブレンボを否定する話ではありませんし、ブレンボに限った話ではないので、誤解の無いようお願いします。 (かく言う私の車にも純正でブレンボのキャリパーを装備してますので) そもそもブレーキというのは、車の運動エネルギー(ローターの回転)を摩擦によって熱エネルギーに変換する装置です。 摩擦の大きさはパッドを押し付ける圧力とローター・パッド表面の摩擦係数、あとはパッドの表面積が関係します。 この中で、ブレンボか否かで左右されるのはパッドを押し付ける圧力だけです。 仮に同一車種で踏力、マスターシリンダーからブレーキホースに至る圧力伝達機構が同じだとすると、摩擦係数を決定付けるのは、パッドとローターの材質如何によります。 これらのことから、ブレンボ(しつこいようですが、ブレンボを否定するわけではなく、あくまで例えとしての話です)であることの優位性がわかりません。 もちろん、片押しのキャリパーでは正確にローターに圧力が伝えられないので、対抗ポッドのほうが優れていることは想像に容易いことですが、もともと対抗ポッドのキャリパーを付けている車をわざわざブレンボに変更する意味がわからない、と言い換えてもいいかもしれません。 車の制動力については、ノーマルのキャリパーでもタイヤロックする程度の十分な能力を持っています。 (最近はABSのせいで体感することが少なくなりましたが) 熱に変わったエネルギーを放熱するのはローターの役目であり、キャリパーには関与しないと思っています。 どなたか、ブレンボのすばらしいところを解きほぐしていただける方、回答をお待ちいたしております。

  • このキャリパーピストンはどうやって外す?

    いつもお世話になっております。 アドレスv125のFブレーキキャリパーを清掃しようと思ったのですが、画像のようにピストンに物体がはまっておりキャリパーピストンツールが使えず、ピストンを外したり回転させたりすることができません。 このタイプのピストンはどうやって外したり回転させることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツスター XL1200L 足回り強化について

    XL1200L(2011年モデル) 足回り強化についてなのですが リアサスをオーリンズのS36Eの336mm(13.2インチ)タイプに交換 フロントブレーキをブレンボ 4POTキャリパー (40mmピッチ)キャリパーサポート+、ホースをプロトのスエッジラインに交換  (マスターシリンダーはノーマル使用) ※予算の都合上フロントスプリングの交換はしない方向です。 以上のカスタムで「フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど」は改善できますでしょうか? やはりフロントも換えないとカスタムしても意味がないですかね・・・。 あと上記のカスタムをディーラーでやってもらうと商品代+工賃でだいたいいくらくらいかかりますか? 今不満点改善か乗り換えかで悩んでいるので良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • bremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。

    bremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。 制動力の限界についてはあまり興味はないのですが そこに行き着くまでのコントロール性については興味あります。 「ピストンの動きが滑らかで・・・」という情報を見たことがありますが。 2万円程度の汎用の4POTキャスティングキャリパーでもbremboの良さを体感できるでしょうか?

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • キャリパ(ブレンボ)が汚れて困っています。 原付

    キャリパ(ブレンボ)が汚れて困っています。 原付 中はそれほど汚れていないと思うのですが、外(外見)が結構汚れており元々の金色がドス黒くなってしまっていて掃除したいなと思っています。 ブレンボを取り外して洗浄・塗装したいと思っているのですが、サービスマニュアルを読むと「ブレーキフルード以外で洗浄しないでください」と書かれています。 ブレーキクリーナーでの洗浄は駄目なんでしょうか? また洗浄するとグリス等が塗ってある所は取れてしまうと思うのですが別に自分で付ける必要はないでしょうか? 困っています。助けてくださ~い(><;)

  • スバル車のブレンボキャリパーの鳴きについて

    当方BEレガシイターボ車に乗っています。 数年前に某オークションで手に入れた、GDBインプレッサの中古ブレンボキャリパーを取り付けてます。 割と程度もよく、パッドも残量があったのでそのまま使っていたのですが、 先日、社外の純正+αくらいの、鳴かないと謳っているパッドに交換をしたところ、なぜか車庫入れとかのバック時の停車前にだけ「キーー」と割と大きい音で鳴きます。 通常の前進時に踏んでも全然鳴きませんが、上り坂で赤信号の時とかにブレーキを踏んでいって、完全に止まる前に、若干後ろに下がった時(MT車です)とかにもやはり鳴きます。 やはり後退時だけです。 ブレンボキャリパーに一緒に付いていたパッドも社外製ぽいかったのですが、全然鳴きませんでした。 一応同じように、付いていた純正?の方向性があるステンレスの薄いプレートもグリスを塗って付けていますし、別の鳴き対策品みたいな、ステンレスで裏面に黒いのを貼りつけたようなプレートもスバル(ブレンボ社?)純正部品で取り寄せて付けています。 付けてもらった車屋さんも、「それまでのパッドで鳴かなかったし、鳴き対策もしているのに後退時だけというのが解せない」と言ってます。 インプレッサなどにお乗りの方で、同じような症状で、「こうやったらマシになったよ」とかありましたらアドバイス頂けませんか? またはキャリパー自体の問題なのでしょうか? ちなみにそれまで付けていたパッドは不明ですが、青色のエンドレス社ぽい感じで、今はグランツの赤色っぽいパッドです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • ブレンボ製ブレーキキャリパー

    ロードスターRF RSの購入を検討しています。 メーカーセットオプションのブレンボ製ブレーキキャリパーをつけるかどうかで迷っています。 30万ほど高くなってしまうのですが、それに見合う価値はありそうでしょうか?

  • ブレンボキャリパーの色について

    ランエボ7のブレンボなんですが塗装剥離が激しく見た目もよくないので自家塗装しようと思っています。 そこで色を塗るにあたり同じ色を買おうとおもいましたが純正採用されている赤色の名前がわからず塗料を購入できずにいます。 自分ではイタリアンレッドなのかなぁとは思っているんですが知っている方いましたら教えてください。 また、赤以外でぬってもいいかなとも思っていましてその候補としてはGT-Rとかのニッサン系ブレンボに採用されているゴールドもいいかなと思っています。

  • ブレーキキャリパーがブレンボに変わっていたってどう

    ブレーキキャリパーがブレンボに変わっていたってどういう意味ですか? ブレーキキャリパー?ブレンボ??