• ベストアンサー

ブレンボ製ブレーキキャリパー

ロードスターRF RSの購入を検討しています。 メーカーセットオプションのブレンボ製ブレーキキャリパーをつけるかどうかで迷っています。 30万ほど高くなってしまうのですが、それに見合う価値はありそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブレンボの有無以前に一つ注意点を。  オープンカーでサーキット走行する場合、万が一転倒した際にキャビン(運転席・助手席)が潰れるのを防ぐためにロールバーの装着が義務付けられています。  カタログにロールバーセットが載ってますが、21万弱必要です(ネットの電子カタログですと34Pです)。ブレンボでなくてもサーキットは走行できますが、ロールバーが無いと走行拒否されますのでご注意を。  さて、ブレンボですが個人的にはつけて損はないと思いますが質問者様がどこまで求めるかですね。ノーマルのブレーキでサーキット走行を行って腕を磨いていってノーマルでは制動力が不足してきた時にブレンボor他ブレーキを入れる事を検討してもいいと思います(エンドレスやプロジェクトμ等ブレーキメーカーは複数存在します)。一度に付けたほうが価格的には値引き等もあって総額では安くできますが、自分の力量に応じて改造するのもありですからね。  HP見てて気になったのですが、ブレンボにすると4ピストンキャリパーになりますが、ローター(キャリパーが挟んでいる銀色の円板)も専用になるのでしょうかね?キャリパーだけブレンボ交換なら30万だと高すぎな気が…  後、ブレンボを入れる事のデメリットとして純粋に30万費用増加だけでなく、ブレーキパッドの値段もノーマルより高くなります(価格はディーラーで確認して下さい。メーカーオプションなので調べてもらえます。ローターも専用品ならそっちの価格も増加します)。冬場にブレーキ鳴き(キーと言った甲高い音。ブレーキタッチで音を抑える事は出来ます)やブレーキダストの増加と言う点もあります。  それと、ディーラーのメカニックさんや担当の方にブレンボを取り付ける価値があるか聞いてみるのも手です。私はスバルのインプSTI乗りですが、担当の方が車好きなのでSTIパーツの取り付けの効果の有無等参考になる事が多いです(一例として、インプSTIはクイックシフト気味のパーツがついているのでSTI製の取り付けは無駄になる、ローテンプサーモはオーバークール気味になるのでサーキット走行メインでないならデメリット多い等かなり正直に教えてもらえましたw)。  ANo3様も書かれてますが、ロードスターは絶対的なパワー速度がある訳ではないですが、人馬一体と言われる様に運転を楽しめる車ですのでサーキットでも十分楽しめると思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーキット走行にロールバーが必要と言うのは知りませんでした。 ある程度運転に慣れてきてサーキットに行く時に購入しようと思います。 ブレンボに関してディーラーの方には簡単にしか話を聞いていなかったのでもう少し色々聞いてみようと思います。 色々書いていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは    平成元年にSKYLINE 2000CC TURBO(超感覚SKYLINE)に乗り、、その後、平成8年に、ECR33 SKYLINE(マイルドTURBO)に乗り換えたところ、何ともどんくさいので、細かなチューニングをしました。  しかし、32の頃の様な、軽快な加速は無く、「TURBO自体をとっかえるか」ショップと相談しましたが、「これ以上パワーを出すには、ブレーキ強化は くっついてくると思ってください」という事で、馬鹿々々しいという事に気付きました。    ロードスターRF RSに関しては、「よくできた車」で、取り立ててお金を掛けてパワーアップする種類の車 では無いと思います。  200CCで300PS出している車より、1600CC 172PSの車の方が、受注が多い道路条件で、速い車が 時短に繋がるか? NOです。    周り中、ダウンサイジングで、路上ですっ飛ばすという流れではない現状です。  (飛ばしても、先の信号で追いつかれてしまうのは、何とも?)      巨大な出費をして、パワーアップしても、誰も見てくれませんよ。  ブレーキのアップグレードは、パワーアップの挙句に、付随した必要で行う物です。  ブレーキにお金を掛けたら、事故をおこさないで済んだ?  そんな話は聞いた事が有りません。  (追突を避けられるかもと?、追突は、ブレーキの能力とは関係ありません。)  ブレーキが強力に効くことを感じるには、グリップアップが付いてきます。(ABSという物が付いている限 、限界は抑えられ、ワイドタイヤにしない限り、ブレーキだけグレードアップするのは無意味。  仮にワイドライヤにすれば、むしろ、燃費を悪化させ、サスペンションアームや、タイロッドのブッシュの寿命を縮めるだけです。その寿命は、決まって「残念な時期に」やってきてしまいます。  軽い車体にブレーキのグレードアップは「意味が有りません。」   十分なものが付いています。  そこまで練りこまれた車だからこそ、いたずらにパワーアップする余地も、意味もないから、30万円は、別 の楽しみに使うのが利口です。  財布に30万円入っていたら、どうします?  海外旅行もできるし、宿代とガソリン代にして、日本一周ドライブだってできるでしょう。  時間が無かったら、時間ができるまで、「外貨で遊んでみる(今、私は豪ドルがあがらないかな~と思っていますが、アメリカ大統領が変わると、米ドルがどうなるかを考えるのも面白い。)  一方的な言い方に感じるでしょう?  それは、バブルという、お金が有り余って、散々車に投資した「経験者」だから、解るのですよ。   金余りの方なら、こんなところに意見を求めないだろうという事も、・・・         違いますか?

okyuya
質問者

お礼

ロードスターにブレーキのグレードアップは必要なさそうなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.5

ブレーキに対しての必要性ですが、それは貴方が何を求めるか です。 当方、ブレーキを、片押し2ポットキャリパーから、経年劣化のリフレッシュのために4ポットに交換した経験からです。 ・純正装着のブレーキパッドは、万人受けするためにハッキリ言って効きません。  よって、踏み込みの最初からガツンと効きを求めるのであれば、パッドの材質を変えた方が良い。今はありませんが、確か英国製MINTEXのはよく効きました。サーキットなどで効きを求めるのであれば、競技用スペックを装着すれば良い。 ・キャリパー自体を交換するメリットですが、同時にローター径も大きくなる場合があり、分けて見る必要があります。  ローター径が大きくなれば、当然ですが、確かに効くようになります。  キャリパー交換ですが、一言で言うと減速時のコントロール性が変わります。当方の漢字ですが、片押し2ポットだと脚力に対し2次関数の非線形的に効き、強めのところのコントロールがしにくいところがある。 それに対し対向4ポッドキャリパーだと、最後までほぼリニアにコントロールできます。  よって、最初にも書きましたが、ブレーキに対し、どこまでのコントロール性を要求するのかです。ガンカンにサーキットを攻めて、コンマ〇秒のせめぎ合いであれば、ブレンボ製に交換を。見栄だけであれば、猫に小判状態です。 そんなに見栄が欲しいのであれば、巷では、キャリパー用カバーでブレンボ風なものが売られているものもありました。笑ってしまいますが。それか、キャリパーをゴールドや赤色に塗りますか?安上がりですよ。(知った人が見れば、そこまでして見栄をはりたいのかと笑ってしまいますが)  あとは、貴方がロードスターに対して、どの様な走りを求めるかダケです。まあ、ロードスターなんで、ブレンボキャリパーまで交換する必要性は、個人的には無いと思います。求める走りとは別に、メーカーは利益を出すために売らんがための商品を出しますが。

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がロードスターでどのような走行をしたいかもう一度よく考えて検討してみます。

• t_ohta
回答No.3

> ロードスターはスポーツ走行には適さないのでしょうか。 スポーツ走行に適さないクルマと言う事はありませんが、意のままに操る楽しさを感じるためのスポーツカーというのが今のロードスターのコンセプトですので、決してしゃかりきに速さを求めるクルマでもありません。 こちらに開発者インタビューがありますので、どういうコンセプトで作られたクルマなのか理解する上で一読されてみたら良いのではないでしょうか。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/100900022/

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• nekosuke16
回答No.2

そもそも、ロードスターは、サーキットや峠でスピードを競うというよりも、海岸沿いのワインディングをゆるやかに楽しみながら爽快感を味わう性格の車。 ブレンボなどの強力なブレーキは、見合うどころか不必要なものだと思いますよ。 また、スペックからもブレンボが必要だとは思いませんねぇ。 まあ、たしかに目立ちますが、その為に30万は高すぎると思いますよ。

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロードスターの性格、スペック面からは不必要なのですね。 表題とは別件で、初めてのスポーツカーでドライブはもちろんサーキットでのスポーツ走行にもトライしてみたいと考えています。 ロードスターはスポーツ走行には適さないのでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

一般道での走行だけであれば、車重等を考えればオーバースペックですね。 サーキット走行でも耐久レースとかで数時間走り続けるのでなければ、オーバースペックです。 どちらかと言うと『見た目』へのこだわりで検討されればいいんじゃないでしょうか。

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーバースペックとのことなので、『見た目』のためのアクセサリーだと思うと、確かにかっこいいけど30万は高いと思ってしまいます。 つけなくてよさそうです。