• ベストアンサー

ブレンボブレーキは?

最近、スバルインプレッサSTi(H14年式)の中古を購入したのですが、 ブレーキのキーキー音がうるさくて仕方ありません。 買った所では、ブレンボは温まるまでこの音が出るのは仕方ないですよ、と言われました。しかし、他の車種も含めてブレンボ付きの車でキーキー音は聞いたことがありません。 本当の所はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ まず、暖まったら音は治まるのですか?それなら車屋さんの言うとおりです。 #1さんのおっしゃるとおり、パッドの問題が考えられますね。 元々の仕様が高温から効くタイプですと、パッドはヤスリのようなモノですから。 ただ、暖まるまで鳴ることはあるかもしれませんが、レース用パッドなどの場合が多いですし、 前のオーナーの踏み方にもよりますから一概には言えませんが、 これによってローターがうねってしまったりして音が出ていることも考えられますね。 ブレーキを踏んだときにのみ起こるのか、普段から鳴るのかによっても変わってきますが、 踏んだときのみなら上に挙げたようなことでローターやキャリパーの調整で治るかもしれません。 但し、ローター研磨等が必要になると結構お金がかかります。 普段から鳴ってるのであれば単純にパッドがなくなっています。 #1さんのおっしゃるとおり、純正等の低い温度から効くパッドに替えられた方がいいですね。 高温タイプはローターやキャリパーを痛める割にすぐ減りますから。 まずはブレーキパッドの材質確認と減り、ローターやキャリパーの歪み、ズレを 信用できる向上でチェックして貰うことをおすすめします。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ街中を一時間位しか走っていませんが、鳴きは収まりません。 スピードを出していて、減速するときに鳴るならわかりますが、10キロ~20キロ位の低速度で止まるときにもかなりうるさくキーキーなります。やっぱり正規ディーラーで一度見てもらいます。

その他の回答 (12)

回答No.13

まさか、パッドが減って、インジケーターが擦れている音では有りませんよね。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、スバルのディーラーへ行ってきました。 結論から言いますと、「ブレンボのブレーキの鳴きは仕方ないですよ。 パッドはまだあるみたいですが、交換されても音は出るかもしれません。交換は工賃含めて(4本)で10万円位はかかります。」で終わってしまいました。面取りのことは話せなかったのが悔しいです。(笑) 皆さん、いろいろとアドバイス、ありがとうございました。このまま、乗ってしばらく付き合っていこうと思います。 因みにディーラーの対応は可もなく不可もなくと言う感じでした。

回答No.12

ANo10です、読み返した所語弊を招く言い方になっていたので再投稿です、って最近このパターンが増えてますんで以後気をつけます。  パッドの面取りで費用がかかるように取れる書き方になってますが、ブレーキ鳴きするんでパッドの面取りとか対策してもらえますか?ってお願いすると安価(過去トヨタディーラーでは無償)でやってもらえると思いますので、とりあえず面取りだけしてもらってはどうでしょうか?  それでも鳴きが止まらない場合には純正に交換の検討をされるといいかと思います。  実は既に純正だった場合は、ローターが偏磨耗してないか?等ちょっと大事になってくるので、懐具合とご相談ってところでしょうかね…  では、失礼します。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に補足説明ありがとうございます。 今日あたり、スバルのディーラーへ行こうと思っています。

noname#143186
noname#143186
回答No.11

ブレンボでも世界のどこのブレーキメーカーでも「鳴き」は永遠のテーマとなっています。私は40年前からブレーキ専門の特別な整備を行っています。鳴きは必ず治ります。自動車メーカー・ブレーキメーカーに区別はありません。先ず、100%と言っても良い位です。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方からのアドバイス、心強く思います。 欲を言えば、電気自動車が現実となりつつある現在、ブレーキシステムもディスクに代わる画期的な技術が生まれないものかと期待したいです。

回答No.10

H17年式インプSTIに乗っているものです。  パッドは恐らく純正ですが、今の所一度も鳴いたことがないです。(だいたい半年位乗ってますんで、晴れ~豪雨の経験ありです。タイヤは7・8分程度って所です。今年は雪振らなかったので雪道は未経験ですが、速度出せないんで鳴かないでしょう)  まだサーキットに数える程しか行ってませんが、150~180km/hからのフルブレーキではちょっと効きが甘い感じがします。と言っても、前乗ってた車よりはるかに効くんで、そう怖くないです。  思いっきり踏むと異常に効くので普段は強く踏み込みはしませんが、純正は町乗り~高速を軽く流す人向けなんでしょうね。社有車の1500ccクラスと比べても圧倒的に効きます。  >私のブレンボブレーキに抱いていた期待は、重たくて踏力でコントロールするものだと思っていました。  私も初めてブレンボに乗りましたが、軽く踏んだ際は普通の車の感じと変わらないですが、前述した通りそれより強く踏み込むと重くなり一気に効く感じな味付けになってます。  前の車で鳴いた際は、パッドの面取りをしてもらったらましになりました。相談してみてはどうでしょうか?後、値段はSTI品でフロント3万ちょい、リヤ3万未満です。純正だとそれ以下でしょうから工賃込みで6万程度位でしょうか?ただ、交換したわけではないのであくまで参考で。詳細は、ディーラーでご確認お願いします。  所で、ANo5様の書かれている純正だと怖くて乗ってられないという点ですが、現状特に怖いと思わず乗っていられる私は運転技術がまだまだ下手すぎるということですねorz  精進あるのみ…

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプに乗られている方からのアドバイス、とても参考になります。 6万円である程度鳴きが治まるのならディーラーへ行ってみようと思います。

回答No.9

ブレンボの影響は非常に重いものがあります。4ポッド~6ポッドと現在のディスクブレーキのスポーツ部門的な分野では第一人者的な会社です。世界にも同じ様なタイプのキャリパーを製作している会社もありますが、基本はブレンボの構造を真似ているのです。 そのブレンボが「鳴き」に対して全く対応はしていません。私もブレンボのキャリパーの仕事をした事がありますが、世界の4ポッドの原型です。それが国内であれば住友・曙・ベンディクスといった会社がありますが、これらの会社も鳴きについては全く対応をしていません。 ブレーキは自動車の安全には絶対に必要な物で、整備においても重要保安部品として対応をしているつもりのようですが、これに対しても、ディスクブレーキの整備を正しく行っておりません。 ディスクブレーキには【引き摺り・効き遅れ・制動力の低下】という3点の欠点があります。この欠点を解決すれば「鳴き」は基本的に無くなります。私はその仕事をしております。OCNでブログにも時々投稿をしております。 私は、間違ったブレーキの整備を正しい方法で行う為に現在で40年の歳月を研究しております。日本に限らず、当初は世界の12カ国の特許も取りました。色々と言われる方がいらっしゃいますが、鳴きは直す事が出来ます。勿論、GT-Rのブレーキも鳴きが多いと聞きますが、ニッサンが他の整備工場でのブレーキの整備を行わないようにユーザーに伝えておりますのでユーザーが尻込みをしておられます。 世界のどんなブレーキでも正しい整備をすれば間違いなく鳴きは治ります。

wataru1ss2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ブレンボでも鳴きは治るのですね。 確かにレース等では制動性能第一優先かもしれませんが、一般道路では音・環境にも配慮していないのは時代に即していないと思います。

回答No.8

>>でも4本交換でいくら位かかるものでしょうか?  純正で四輪交換すると、工賃込みで10万円コース。社外品なら、半額くらいから有ります。  ちなみに、普通の使い方で、純正パッドとの組合せだと、ヨーロッパ車と同じで、ローターはパッド交換2回に1回研磨か交換が必要で、純正ローターは前後共一枚5万弱します。これも、社外品は、半値以下の物から有りますが、本気で走っちゃダメな物も多いです。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッドの交換だけでもかなり高いのですね。工賃込みで3,4万円位だと思っていました。 このまま、諦めて乗っていくしかないみたいです。

• supra777
回答No.7

自分はランエボですが、ブレンボ付きなので物凄い鳴きますよ。 旦那のエボも冷えている時はさほど気になりませんが、温まると凄いです。 スポーツカーって感じで私的にはアリなんですけどね^^; ちなみにパッドもスポーツパッドにしている為、更に煩いです。。。 もう冷えている時は甲高い音、熱が入ってくるともうちょっとカッコいい音になります。 ブレンボはみんな鳴くように思います。少なくとも国内ライセンス製造の物は。。。 GT-R(スカイライン)も鳴きます。 30系のセルシオもキャリパーのせいなのか、車重なのか結構いい感じで鳴くのを聞きます。 余り効果が無いかもしれませんがパッドに付いているプレートが無いか、高温まで持つグリスを塗ってみてはいかがでしょう!?

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ランエボもGT-Rもブレーキの鳴きはありましたか。 私が知らないだけでしたね。 でも、あの音がせめて半分位まで減ってくれればいいと思っています。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

>買った所では、ブレンボは温まるまでこの音が出るのは仕方ないですよ ブレーキ鳴きをまったく鳴かなくするのは、じつは、かなり難しかったりします。…ですので、その「言い訳」です。 ただ、ディーラーでも完璧に鳴かないようにして欲しい!と言われても、限界はあります。個体差やその時の状況なども関係しているようです。 >10キロ~20キロ位の低速度で止まるときにもかなりうるさく そのはずです。それが普通です。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、古い自転車に乗ってる人がブレーキをかけてキーキーすごくうるさいです。それと同じで、近くの歩行者・自転車に迷惑をかけているよでこの音は嫌なのです。 まあこの手の車を買ったのである程度は仕方ないのかもしれませんが、最新のGT-RやランエボやSTiも同じに、キーキー鳴くのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.5

効くパッドは鳴りますし 効かないパッドは鳴りません。 どちらを取るかだけですよ。 鳴るパッドはブレーキコントロールもしやすいですし STi乗りであれば 鳴らないパッドでは怖くて乗っていられないと思います。

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車の場合、割とカックンブレーキです。 私のブレンボブレーキに抱いていた期待は、重たくて踏力でコントロールするものだと思っていました。 私の車だけかもしれませんが、踏力はすごく軽いのです。 まあでも普通の速度では、十分過ぎる位ブレーキは効きます。

回答No.4

純正のパッドでも、ダストが噛んだりすると、鳴きます。新車装着時のパッドは、少しでも鳴きを押さえるためにずいぶん大胆に、面取りしてあります。  鳴くのがいやなら、社外品の、鳴かないと言われているパッドに交換してください。(純正より、社外品の方が安いです。)

wataru1ss2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで相談してみます。 でも4本交換でいくら位かかるものでしょうか?