• ベストアンサー
  • 困ってます

フォークリフトのブレーキ

最近、中古のコマツFG15-12のフォークリフトを購入しましたが、ブレーキの効きが悪いのでブレーキを点検したいと思ってますが、ブレーキドラムのはずし方が判りません、お解かりの方はいらっしゃいませんか?素人ですが、車やバイクのドラムブレーキの整備はしたことがあります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi

まず、タイヤを浮かせてタイヤを外した後にドライブシャフトを抜いてキックワッシャー またはボルト止めワッシャーを抜いて2重ナットを外してテーパベアリングを抜いて ドラムを抜きます。 この後が問題です。 ブレーキシューを外すには強力なスプリングを外さなければなりませんから素人では 到底出来ません。怪我をします。 また、ドライブシャフトを抜くとオイルが出てきますし、パッキンを交換しなければなりません。 整備講習を受けたプロに任せることをお勧めします。 きちんと組まないで事故を起こすと工場の作業を停止させられることになります。

質問者からのお礼

大変参考になりました、素人の私には無理みたいなので、プロに以来することにします。ありがとうございました。