• ベストアンサー

エクセルやワードの文字数確認方法

 お世話になります。  エクセルやワードで作成したファイルの総文字数を確認する方法は有りますか?  ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

エクセルではわかりませんが、 ワードでは、ツール→文字カウントでできます。 エクセルで作った場合には、ワードに貼り付けて 文字カウントすればよいのでは・・

noname#6208
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

ワードはツール-文字カウントがあります。 エクセルではVBAですが、短いプログラムなので、下記を標準モジュールに貼りつけ、実行して見てください。 Sub test01() Dim cl As Range t = 0 For Each cl In Selection t = t + Len(cl) Next MsgBox t End Sub 実行の前に、文字数をカウントしたいセル範囲を範囲指定して実行してください。 (データ例) aa カンダ 234 多いに 東京都千代田区 京都 VBA で「24」と言う答えです。OKWEBでは強制的に半角が全角になります。上記「カンダ」はテストデータでは半角です。半角の濁点は1文字でカウント。

noname#6208
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  参考にさせて頂きます。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

ExcelでしたらA1の文字数は =LEN(A1) のように入力し数えられます。 ただしスペースも、改行文字も1文字と数えます。 半角全角の区別はせず、1文字は1文字です。 Wordでしたらツールメニュー→文字カウントで表示されます。 スペースを含める、含めない、両方表示されます。

noname#6208
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう