• ベストアンサー

記念日が好きな彼

私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

noname#175050
noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

答えは簡単。 彼はあなたとの付き合いを大切に思い、楽しく付き合えてるってことですよ。 女らしいとも思いませんね。 お隣の韓国では100日記念日を彼氏が彼女に対して日頃の感謝を伝える記念日もありますので。 あなたが面倒で苦手なら何日目とか何ヶ月ってのは言葉だったりメールで軽く交わす程度で良いと思いますね。 あなたがそれに嫌になってしまい、価値観の違いによって上手く付き合っていけなくなる恐れがあるので、その気持ちは彼に伝えても良いと思います。 ただ、記念日に何もしないでいつまでも祝ってくれる彼の気持ちも受け止めないでいるのは失礼かなと思いますので、○年記念日くらいはお互いに祝うべきだと思いますよ。 私なりに彼にかける言葉を考えてみましたが… 何日目や何ヶ月を祝ってくれる気持ちは嬉しくて私も祝いたいけど、その記念日に使うお金があるのなら、記念日には貯金をして○年記念にはそのお金でどこかに美味しいものを食べに行ったり、旅行したりして祝いたいな! だから、楽しみを取っておいて○年記念日まで仲良くいようね! そんな感じの言葉をかけてあげると彼も納得するのでは?

noname#175050
質問者

お礼

私との付き合いを大切にして楽しく付き合えていると聞いて、とても嬉しかったです。彼の気持ちを大事にしたいなと思いました。また、言葉のかけ方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

女の子情報を読んでいるんでしょうね。 そうしないと彼女が機嫌が悪くなるって・・・・。 いいんじゃないかしら?正直に、何ヶ月のお祝いなんてしなくても!って・・・正直に言えば。 だんだん、ネタもなくなりますからね。 もし、お祝いしたいのなら、クリスマスとか誕生日でいいんじゃないかしら?

noname#175050
質問者

お礼

女の子情報を読んでいるんですね。正直が1番ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

男です。 そんな発想ないです。 申し訳ないけど、その彼は変わってると思います。 まあ、以前に付き合ってた彼女が記念日を重視する人だったので「女性はそういうものだ」と思い込んでる可能性も十分考えられますけどね。 そういうのは面倒だから止めようって正直に言っていいのではないですか? そこでギクシャクするようならどっちみち長続きしないと思います。 長続きするなら、それくらいどうってことないはずです。

noname#175050
質問者

お礼

私も、男で記念日にこだわる人は初めてです。以前付き合っていた彼女の影響がありそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 記念日は1年毎!?

    こんにちは。 今の彼氏と付き合い始めて、今日でちょうど半年になります。 (彼氏は覚えているか分かりませんが。。。) 私は、1ヶ月過ぎる毎にすごく嬉しくなります。 かと言って、1ヶ月毎にお祝いをしたい訳ではありません。 ”覚えていて欲しい”という事と、”その日くらい一緒に過ごしたい”という事です。 一緒に過ごすと言っても、ただご飯を食べに行ければいいのです。 が、今日は何も予定していません。 1ヶ月目、2ヶ月目…とかは別に気になりませんでしたが、 半年、1年というのはちょっと気になります。 男性に聞きたいのですが… 記念日は、いつの事をいいますか!? やっぱり、1年毎なんですかね!? 女性の方からの意見もお待ちしています。 いろいろ意見を下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 半年記念日( ; ; )

    あと、数日で彼氏と付き合って半年がたちます。 そこで私は、ケーキを作って渡すつもりでした。 ところが、今教えてgooの半年記念日に関する質問を 見ていたら、「半年でやるもんでもない」 「男が忘れていて、後悔するだけ」など マイナスな意見がたくさんでてきました( ; ; ) 私はお祝いする気まんまんだったんですけど、 そんなのは男の人にとって めんどくさいことなのですか?( ; ; ) ぜひみなさんの考えを聞かせてください( ; ; ) 本当に迷ってます。 ちなみに、私は19歳 彼氏は26歳です…

  • 結婚記念日いつですか?

    結婚記念日って婚姻届けを出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日なんでしょうか? うちは最初に婚姻届けを出して、半年ほどしてから結婚式をしましたが、毎年よくわからなくて1度も祝ったことがありません。 でももうすぐ10年を迎えるのでお祝いをしたいと思っています。 どちらでお祝いをすればいいのでしょうか? 変な質問ですが本当に困っています。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか?

    男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか? 付き合った記念日や結婚記念日はお祝いするのがメジャーですが 初めてエッチした日とか 出会った日など、 わざわざ記念日としてお祝いするのではなく さりげなく会話の中で「実は今日は出会った日なんだよねー」の様な事を 彼女に言われたら 男性は嬉しいのでしょうか? 「へー」「ふーん」って言う感じなのでしょうか?

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?

  • 付き合った記念日を祝ってない人いますか??

    2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?

  • 記念日は祝わない方がいいのでしょうか?

    付き合って何ヶ月記念日って祝わない方がいいっていうのを 聞いたことがあるのですが・・・それって本当ですか? 私は、するつもりで1ヶ月記念日のメールしようとおもっているのですが・・・そういう話を聞いたので迷っています。 あと男性としては、そういうのめんどうくさいとか 思いますか?? コメントよろしくお願いします。