• ベストアンサー

記念日が好きな彼

私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

答えは簡単。 彼はあなたとの付き合いを大切に思い、楽しく付き合えてるってことですよ。 女らしいとも思いませんね。 お隣の韓国では100日記念日を彼氏が彼女に対して日頃の感謝を伝える記念日もありますので。 あなたが面倒で苦手なら何日目とか何ヶ月ってのは言葉だったりメールで軽く交わす程度で良いと思いますね。 あなたがそれに嫌になってしまい、価値観の違いによって上手く付き合っていけなくなる恐れがあるので、その気持ちは彼に伝えても良いと思います。 ただ、記念日に何もしないでいつまでも祝ってくれる彼の気持ちも受け止めないでいるのは失礼かなと思いますので、○年記念日くらいはお互いに祝うべきだと思いますよ。 私なりに彼にかける言葉を考えてみましたが… 何日目や何ヶ月を祝ってくれる気持ちは嬉しくて私も祝いたいけど、その記念日に使うお金があるのなら、記念日には貯金をして○年記念にはそのお金でどこかに美味しいものを食べに行ったり、旅行したりして祝いたいな! だから、楽しみを取っておいて○年記念日まで仲良くいようね! そんな感じの言葉をかけてあげると彼も納得するのでは?

質問者

お礼

私との付き合いを大切にして楽しく付き合えていると聞いて、とても嬉しかったです。彼の気持ちを大事にしたいなと思いました。また、言葉のかけ方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

女の子情報を読んでいるんでしょうね。 そうしないと彼女が機嫌が悪くなるって・・・・。 いいんじゃないかしら?正直に、何ヶ月のお祝いなんてしなくても!って・・・正直に言えば。 だんだん、ネタもなくなりますからね。 もし、お祝いしたいのなら、クリスマスとか誕生日でいいんじゃないかしら?

質問者

お礼

女の子情報を読んでいるんですね。正直が1番ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

男です。 そんな発想ないです。 申し訳ないけど、その彼は変わってると思います。 まあ、以前に付き合ってた彼女が記念日を重視する人だったので「女性はそういうものだ」と思い込んでる可能性も十分考えられますけどね。 そういうのは面倒だから止めようって正直に言っていいのではないですか? そこでギクシャクするようならどっちみち長続きしないと思います。 長続きするなら、それくらいどうってことないはずです。

質問者

お礼

私も、男で記念日にこだわる人は初めてです。以前付き合っていた彼女の影響がありそうですね。参考になりました。ありがとうございました。