排卵検査薬・基礎体温・のびおり 排卵予想

このQ&Aのポイント
  • のびおりが出たら排卵前でしょうか?最近目立ったのびおりに気づかなかったのですが、昨日の夜2/17下腹部痛がありお手洗いに行き力んだらかなりの量ののびおりが見れました。
  • 生理周期26-31。2/15PM23時から24時間後に下腹部痛と大量ののびおり。これは排卵直前だったのかな?とも思います。いつも高温に入るのに最低体温から2~3日のんびり上がります。恐らく明日か明後日には入るかな…と見込んでます。
  • でも卵をエコーで確認してないので排卵はいつか分からないのは承知の上での質問です。皆様の妊娠した時の経験などから排卵はこの変かな…など御意見ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬・基礎体温・のびおり 排卵予想。

のびおりが出たら排卵前でしょうか? 最近目立ったのびおりに気づかなかったのですが、昨日の夜2/17下腹部痛がありお手洗いに行き力んだらかなりの量ののびおりが見れました。 生理周期26-31 2/6に日付が変わったAM1時から。 略 2/9 D4 36.17 2/10D5 36.40 2/11D6× 2/12D7× 2/13D8 36.32 2/14D9 36.20 排検陰 ★深夜2時仲良し 2/15D10 36.26 排検23時濃い陽性、★深夜2時仲良し 2/16D11 36.06 排検朝11時まで濃い陽性、17時には薄くなっていく。夜22時下腹部痛プラス大量ののびおり。 2/17D12 36.27 排検朝10時陰性 量は減るがのびおり有り。14:00排検ほぼ真っ白。 です。 排検は写真載せてます。 陽性は2/15PM23時~2/16AM11時 陽性になった15日23時から24時間後に下腹部痛と大量ののびおり。これは排卵直前だったのかな?とも思います。 いつも高温に入るのに最低体温から2~3日のんびり上がります。 恐らく明日か明後日には入るかな…と見込んでます。 だとすると、2-15から16にかけての深夜2時にしたタイミング間に合ってるといいな…と思います。 6時間後の16日8時から17日(本日)20:00まで精子が元気でかつ卵子とめぐりあえるかな・・・ そして旦那に余裕があれば今夜タイミングを考えてます。 のびおりを見れたのがほんとに何年ぶりかでびっくりしました。 卵をエコーで確認してないので排卵はいつか分からないのは承知の上での質問です。 皆様の妊娠した時の経験などから排卵はこの変かな…など御意見ください。 よろしくお願いします。

  • bd66
  • お礼率54% (17/31)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 ああ^^;、 D16ではないですね、すみません、書き間違いです。 2/16の間違いです。2/16の早朝~朝排卵ではないかと。 なので2/15の仲良しがコンプリではないかと推察します。 2/16ではおなかが痛くなっておられますので、ホルモンがもう変化しているのでは? と思えるのですよ。

bd66
質問者

お礼

お忙しい所失礼します! DEER様の見解ですが、16早朝~朝排卵とは16に日付が変わった朝方~という事でしょうか?? 私補足で17日早朝と記入してました。 そして18日から高温期に入りました。 お時間ある時に又お返事下さると嬉しいです!

bd66
質問者

補足

DEER様 再度ありがとうございます! しかも…呼び捨て入ってしまい申し訳ございません! なるほど! わかりやすい見解ですね。 14から15にかけての深夜2時仲良しは16日の午後8時まで有効精子。 15日から16日にかけての深夜2時仲良しは17日夜8時まで有効精子。 16日陽性 夜下腹部痛 自然のびおり出現。 17日早朝~朝排卵 といった見解でしょうか… 今日は旦那が仕事でグッタリ飲酒なんで仲良し不可です。 もうタイミングいいかな…とおもってます。 なんせ普段から仲良し多いんですが高温期はあまりしない方がいいですよね。 私すごい冷え症で今回生理から意識して冷え症対策始めた所です。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 伸びおりを発見したからと言って、いつもは出ていなかったということではないですよ。 伸びおりは、どのくらい伸びたか?が大事であり、普通は10cm近く伸びたら排卵は間近、直前くらいですね。 しかし、出てきた伸びおりで排卵を判断することも多少のずれがありますので。 良くある伸びおりで排卵予測は出て来たものでなく、中から摘んできてそれがどのくらい伸びるか?と言うことが正式なのです。 さしづめ既に排卵痛を感じておられましたので、おそらくは排卵が終わったあとではないか?と思われます。 排卵検査薬はD16で陽性が出ていますのでD17と言う予測になりますが、 排卵検査薬も実際の排卵を表している物ではないので。 DEERはそれらを判断して、D16早朝~朝で排卵したのではないか?と思います。 D15で仲良しがありますのでタイミングはコンプリと思いますね。

bd66
質問者

補足

DEER様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ここ何ヶ月か自己内診でおりものをつまみ出す行為をしたりしてましたがどうもわからなくて、そして清潔な手でしてましたが膣炎になり内診をお休みしてた矢先、排便で「んっ」と力んでた時に膣部から垂れ下がってました。驚きすぐに水に入れて溶けるか実験してみましたが一切解けなかったです。地上に現れたのびおりはズレがあるのですね!!勉強になりました!! >排卵検査薬はD16で陽性が出ていますのでD17と言う予測になりますが、 排卵検査薬も実際の排卵を表している物ではないので。 DEERはそれらを判断して、D16早朝~朝で排卵したのではないか?と思います。 D15で仲良しがありますのでタイミングはコンプリと思いますね。 このD15などは2/15のことでしょうか?わかりにくい書き方をしてしまいすみません!! 2/16で陽性で2/17で排卵予想、それらを判断してくださってDEERさんは2/17早朝~朝で排卵予想でしょうか? 2/15=D10(23時~陽性ほぼ2/16)深夜2時タイミング 2/16=D11(22時排卵痛とのびおり出現) 2/17=D12(本日) です^^ すみませんわかりにくくて。。。

関連するQ&A

  • 排卵日の特定というのはできますか?

    ご意見お聞かせくださいm(_ _)m ベビ待ち4ヶ月の初心者です。 排卵検査薬とおりものが合いません(>_<) 排卵日と予想していた3日前から風邪をひいてしまい おそらくですが今回少し排卵が遅れました(._.) D12(2/28) 36.52 排検朝、夜薄い 夜仲良し D13(3/1) 36.54 排検朝、夜少し濃いが基準線よりは薄い D14(3/2) 36.56 排検朝少し濃い、夜薄い 昼間仲良し(予定では排卵日でした) D15(3/3) 36.88 排検朝薄い、夜濃い 風邪で発熱?のびおり有り 下腹部痛有り D16(3/4) 36.80 排検朝濃い、夜濃い 風邪で発熱?のびおり有り 下腹部痛有り D17(3/5) 36.32 排検朝濃い、夜濃い 12:00に内診したところ、おりものはぺたぺた(排卵?) 下腹部痛なし D18(3/6) 36.88 排検忘れ おりもの終日べたべた 下腹部痛なし この場合、排卵日は3/5と思われますか? 排卵したあとは、すぐおりものは変化するそうですが お昼にはべたべただったのに 排卵検査薬では夜7時でも陽性でした(._.) 主人の仕事の都合上、タイミングがとれたのが 結構前になってしまい… 妊娠できる可能性はありますでしょうか?

  • 何を信じれば?伸びオリ?排卵検査?基礎体温?

    周期は26日~28日です。 10月6日生理開始。 12日 36.33 13日 36.03 14日 36.30 伸びオリ? 15日 36.13 伸びオリ?排卵痛?排卵検査陰性。 16日 35.87 伸びオリ?うすく陽性反応。排卵痛? 17日 36.13 17日のAM0時ごろ仲良し。午後から陽性反応。伸びオリは午後には無くなってました。夜は排卵痛ひどい。 18日 36.70 排卵痛?反応は陰性。オリモノなし。 やはり、伸びオリ出てるときから仲良しすればよかったんでしょうか?でもそれだとグンと下がる前から出ていて、下がった頃には伸びオリは無くなってきている状態です。しかし低温から高温に上がるときが妊娠しやすいと言われてますよね? どうも私の場合、排卵検査薬では薄い陽性反応が出ても濃い色にはならないみたいな感じでした。 17日のAM0時ごろしか仲良し出来なかったので悔やんでます・・・。 そして18日に一気に高温になってしまいまして悲しいです・・それから今も少し下腹部痛があります。 もうPMSに入ってしまったのかと思うとショックでたまりません。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 基礎体温と排卵検査薬

    宜しくお願いします。7月に流産手術をし、1ヶ月後の8月26日に生理が再開しました。それから9月29日に生理(34周期)、10月30日に生理(31周期)になりました。今月2日(生理四日目)から初めて基礎体温を測りはじめました。夜中2時や3時など1度起きちゃうのですが、だいたい朝5時半位のを記録してます22日36.29 3日36.59 4日36.37 5日36.32 6日未検 7日36.27 8日36.22 9日36.44 10日36.60 11日36.58 12日36.29 13日未検(夜23時頃仲良し) 14日36.12(朝10時半頃仲良し) 15日36.28(排検陰性) 16日36.38(排検夕方陽性)朝と昼は終了線より半分の濃さで夕方5時半は終了線と同じ。 この場合今から排卵するのでしょうか?14日が排卵だとばかり思ってました。今日か明日排卵だとすると、14日の仲良しをした時の精子で受精はできるのかな・・。今回はもう仲良しが出来ないので不安です。それと、高温期というのは何度くらいからの事でしょうか?勉強不足で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 排卵検査薬と基礎体温をつかって

    以前海外製の排卵検査薬の件で質問したものです。その時と数日しかたってないのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい。 昨年11月に結婚し同時に子作り開始、1月の末に6wに入る手前で科学的流産になり、1回生理を見て初めての周期です。 私の生理周期は30日~35日と安定しておらず、前回の最終生理は3月16日です。オギノ式での推定排卵日が4月3日~7日で、今回は念のため、排卵検査薬も使ってみました(基礎体温は年中測っています)。 その結果がこんな感じです。☆は仲良しした日 3/31 19 35.81 4/1 20 36.22 陰性 ☆ 4/2 21 36.12 陰性 4/3 22 36.54 陰性 ☆ 4/4 23 36.24 陰性 4/5 24 36.22 陰性 ☆ 4/6 25 36.48 検査忘れ 4/7 26 36.59 22時陽性 4/8 27 36.22 朝昨日よりもくっきり陽性 夜薄くなる ☆ 4/9 28 36.71 前日よりも薄い陽性 7日に仲良しできれば、確立は高かったのかと思いますが、陽性に気付いたのが夜遅く&次の日に朝から用事があったので、出来なくて、次の日に実行しました。私の使っている検査薬は陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵するやつで、もし仮に6日に陽性反応が出ていたとしたら、早くて7日に排卵ですよね。そうしたら確立はひくいのかなぁ~(卵子の受精可能時間が6~8時間?)と思ってしまいます。タイミングはよかったのか、もし今回がダメだったとしても今後の参考になるので教えてください。

  • 排卵日と基礎体温について

    毎回基礎体温と排卵検査薬を使用して妊娠を試みてるのですがなかなか出来ません(>_<。) どなたか下記の体温をみて排卵日やタイミングがあっているのかわかるかた教えて下さい。 3/3 36,41 生理開始 3/4 記録なし 3/5 36,37 3/6 36,56 3/7 36,58 3/8 36,64 3/9 記録なし 生理終了 3/10 36,46 3/11 36,46 3/12 36,34 3/13 36,38 3/14 36,36 3/15 36,38 仲良し 3/16 36,41のびおり小しあり 3/17 36,46のびおり小しあり 排検AM― PM+ 3/18 36,51のびおり多い 排検PM8時までクッキリ+仲良し3/19 記録なし 3/20 36,38 3/21 36,62 お腹痛 いつからが高温期でしょう? わかる方おられたら教えて下さい。

  • ■排卵時間とタイミングについて

    先日着床について質問させていただいた者です。 質問1:排卵はいつだったのか 質問2:タイミングはとれているのか 生理4日目から五日間クロミフェン服用 基礎体温も測っていましたが、今周期は発熱もあり、がたがただったので割愛 1/29卵胞13.8ミリ 1/30 夜性交 1/31 卵胞17.8ミリ 2/2にタイミングとるよう指導 2/1 排検陰性 2/2 10時、13時、16時 排検陰性(超弱陽性?)    24時排検陽性 2330ごろ性交 2/3 9時排検強陽性 10時前右下腹部痛    10時エコーにて排卵済み確認・・・医者所見では2/2中に排卵してそうとのこと                       すでに卵胞は見えず 18時いまだ排検陽性 前周期では、排検陽性でて二日後に排卵済み確認をした際に、まだ排卵済みの卵胞が見えていました。 今回は卵胞が見えていないことから、排卵は排検の結果とは関係なく2日の早い時間だった ということなのでしょうか? ということは、卵子の受精可能時間から考えて、今回は望みなしなのでしょうか? 水曜の夜のタイミングでよい、といわれたということは大丈夫なのでしょうか? それともたまたま卵胞が見えなくなるのが早くなっただけで 排卵は2/3になってからなのでしょうか? 何がありえて何があり得ないのか、少しでも経験なり知識なりをご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 先生と排卵検査薬どちらが正しいのかわかりません。

    はじめて質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので乱文で申し訳ありませんが、まだまだ勉強不足でわからないこと だらけなので教えて頂ければとおもいます。長文です。 ベビ待ち1年で自己タイミングで仲良しをしていたのですが、なかなか授からなかったので 今週期から病院デビューしました。 10/31に病院で卵胞チェックをしてもらい、19mmだから当日とできれば11/1にタイミングを取って下さいとのことだったので当日深夜に仲良ししました。 排卵検査薬は陰性でした。 その後なかなか検査薬は陰性にならず、結局排卵検査薬が濃い陽性になったのは11/3でした。 今日黄体ホルモン検査もため病院へ行き、上記の事を先生に説明したところ 『その排卵検査薬がおかしい!そんなのうそうそ~』 っと先生の見解では排卵日は11/1とのこと。排卵チェックした訳でもなく基礎体温での判断 でした。 生理周期は29~33日、ただ9月は人生初といっていいくらい周期が乱れ52日でした。 前回生理10/16~10/21 10/22 36.20 10/23 36.25 10/24 36.24 10/25 36.28 10/26 36.35 10/27 36.23 10/28 36.46 10/29 36.08 10/30 36.17 10/31 36.18 卵胞チェック19mm 排検陰性 仲良しam3:00 11/1 35.95 排検陰性 11/2 36.05 排検超薄ライン 11/3 36.47 排検am1:50薄ライン →am7:50濃いライン 仲良しpm13:00→pm15:30前回より薄ライン 11/4 36.44 am4:00仲良し 排検pm13:20薄ライン→pm19:20超薄ライン 排卵日? 11/5 36.58 高温期初日??? 11/6 36.45 11/7 36.78 11/8 36.73 11/9 36.73 11/10 36.64 11/11 37.02 11/12 36.77 排卵検査薬の反応だと11/4あたりかな?と思い頑張ってみましたが、先生は排卵検査薬が おかしいと言います。 何がなんだかわかりません😭今日は高温期8日目なのか?11日目なのか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 排卵検査薬とタイミング

    こんにちわ。 29歳の妊娠希望です。 今回初めて排卵検査薬を使用してタイミングをとることにしました。不安なので教えて頂きたくて投稿しました。 9/14 am0:30 排卵検査薬 陰性 9/15 am0:00 陽性 仲良し(0:30) pm12:00 濃い陽性 この場合15日の仲良しだけでも妊娠の可能性は高いですか?またタイミング的にはいつが最も妊娠の可能性が高いのでしょうか?連日はちょっと無理なのでもう一度タイミングをとるとすれば、15日の夜と16日の夜とよろではどちらがよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • ■タイミングはとれているでしょうか?

    妊娠希望の者です。流産、化学的流産を経て、少しお休みし、 また妊娠にむけてがんばっています。 生理周期は25~26日と、27~28日が交互にやってきています。(今回はおそらく後者のほう) D8   36.39  D9   36.54 am1:00頃仲良し、夜に排卵検査薬(Pチェック)レベル0 D10  36.31 夜に排検、レベル0 D11  36.30 夜に排検、レベル0 D12  36.30 am1:00頃仲良し、日中に気持ち悪さあり、夜に排検、レベル2~3、 D13  36.29 am1:00頃仲良し、日中に下腹部痛、夜に排検、レベル2~3、 D14  36.36 am1:00頃仲良し、日中に若干の下腹部痛、夕方に排検、レベル0 D15  36.73 am1:00頃仲良し 先月までは、排卵期に1日半おきの仲良しだったのですが、 夫がとても子どもを欲しがっているので、いつのタイミングも逃したくない ということでがんばりました・・・。 今朝、体温があがっているので排卵したのかなと思いますが、 今日の夜、念のためまた必要でしょうか・・・。 どうかアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう