• 締切済み

ipod touchについて教えてください!

現在ドコモの携帯を持っています。一時はiphone5への乗り換えを検討しましたが、費用が高いこともあり躊躇していましたら、「携帯+ipod touchを持つ 」選択肢もあると知人に教わりました。 当方まったく知識不足です、皆さんのご意見をおききしたいです。 ipod touchは、iphone並の機能があるらしいですが、 自分は、まずは外出時に地図や路線検索を目的にしています。で、質問です。 (1)現在ipod touchはグーグルマップが使えるのでしょうか? (2)外出時に通信ができる場所が制約されてしまい不便ですか? それともipod touch本体だけで都市部街中なら大丈夫なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

現在、iPhoneを使っていてそれ以前にiPod touchを使っていました。 iPhoneにあって、iPod touchに無い機能が、GPSと3G通信(またはLTE)と通話機能です。 (1) iPod touchでもグーグルマップは使えますが、GPSと機能が無いので現在地を正確に把握できません。 (2) 外出時の通信できる場所は、他の機器が無ければ公衆無線LANのあるところとなります。  これは、どこでも有るわけではなく、無料のスポットもありますが数が少なく実用的ではないし、どこか有料(価格は数百円と安いところが多いです)の事業者と契約する必要があります。  以前に比べてスポットの数は多くなっていますが、今のスマートフォンにはWi-Fi機能が付いていますので、利用者が以前より多くなりスポットがあっても実際はほとんど使えないという場合もあります。 従って、公衆無線LANの利用は制約を受けて不便です。 この不便さを解消するためには、Wi-Fiルーターの利用が良いのですが、このWi-Fiルーターは月々3千円~4千円の料金が必要となります。

milknosuke
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 マップはGPSがないと不便なんですね。 Wi-Fiルーターで月々3千円~4千円かかるとすると、携帯+ipod touchを持った時の月額は iphoneを持った時の月額と変わらなくなってきますね。 ドコモからauのiphoneに乗り換える、またはドコモのスマホ購入を検討したほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • iPod Touch

    私はいまiPod Touchを持っています。 そろそろ携帯の機種変更をします。 そこでiPhoneを買いたいのですがお金が足りません(T_T) そこでiPod Touchを常時(外出中など)でも使えるようにしたいと思います。 今はSoftBankなどからポケットWi-Fiなども発売されているのですが 親に頼んだら拒否されました。 ここで質問なんですが 今使っている携帯(SoftBank921P)の電波をBluetoothで共用することはできないのでしょうか? 長くなりましたが 良き回答よろしくお願いします。 また他のですが案がございましたら アドバイス よろしくお願いします。

  • iPod Touchについて

    こんにちは。 今日からiPod Touchの予約が始まりました。 この商品は外装も性能はほとんどiPhoneと同じなんですがこれはiPhoneから携帯電話機能を抜いたものと考えていいでしょうか? (インターネットも無線LAN経由でできますし) iPod Touchと同時にiPod クラシックとiPod nanoがバージョンアップして出ましたが、iPod nanoが一番携帯しやすいと思っていますが、皆様はどう重いでしょうか? 初めてiPodを買うのでiPod TouchかiPod nanoを買おうと思うのですがどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod touchとiphoneの違い

    iPod touchとiphoneの違い 新しくiPod touchが出たと聞いたので欲しいと思うのですが iphoneのようにインターネットというのでしょうか? touchの商品紹介を見るとメールが出来たり地図やユーチューブも見れるとあります 他にもホームページを観たり、色々と便利な機能は使えるののでしょうか 友人がtouchはiphoneから電話機能とメール機能は省いたようなものだと言っていました touchの場合、本体を買えばネットなんかは無料なのでしょうか 今は音楽はnanoを使い何か情報を得るときは携帯を使っています iPod touchは使った事ないのですが 使い勝手はいいものでしょうか? 色々と質問しましたがよろしくお願いします。

  • iPod touchを馬鹿にされました。

    私の携帯は、今よく言われているガラパゴス携帯(ガラケー)です。 友達はiPhoneなのですが、ガラケーなの?とかiPhoneにしないの?と聞いてきます。 友達がiPhoneにしたときは、自慢話が多かったのですが、嬉しいんだろうからいいか と聞いていました。 それで私はiPod touchを使っていて、友達にiPod touchを使ってると話しました。 そうしたら、iPod touchって滑ったよね?と笑われました。意味的には、iPod touchって普及してないし、使ってる人が少ないという感じだと思いました。 笑って流したのですが。。 そんなに普及しなかったんですか? まさかiPod touchまで馬鹿にされると思わなかったのでビックリです。 回答お願い致します。

  • iPhoneとiPod touchの違い

    iPhoneとiPod touch、どちらを買うか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 1.メインの携帯はdocomo 2.iPhone及びiPod touchは、ネットやメール、地図などに利用予定  ※電話としての機能は使用しない予定です 3.音楽や動画をたくさん入れたいので容量は大きいのがいいです 4.月額は出来る限り抑えたい よろしくお願いします。

  • iPod touchとiPhoneについて

    現在、ドコモの携帯を使っていて今度機種変更をしようかと 思っています。 また、今使っているiPod shuffleもそろそろ買い換えたいと 思っていたのでiPhoneが気になっているのですが、 携帯機能とiPodが両立されていますでしょうか? また、iPod touchとiPhoneの違いを教えて下さい。

  • ipod touchについて

    ipod touchについて 現在ipod nanoを使っていて今度新しく買い替えたいと思っています。ipod touchがデザインとか魅力的だなと思っているんですが、ipod touchって音楽聴く以外の機能って皆さんどれくらい使ってますか?ネットとかも、無線ラン通ってないと使えないし、touch買うならiphone買ったほうがいいかなとも思いました。ipod touchの主な使い方など教えてください。

  • ipod touchとiphoneどっちがオススメ

    ipod touchとiphoneどちらがオススメかについてです。 ipod touchはwifi回線が無いと、ネット機能を満足に使うことが出来ず不便だと聞き iphoneは月々のネット接続料金が高いと聞きます。 現在はauのガラケーと言うのでしょうか普通の携帯を持っているので、 電話やメールなどは特に必要ありません。 1、月々の料金は出来るだけ抑えたいです。 2、音楽とちょっとネットが使えたらいいなくらいに考えています。 3、安さの面からi pod nanoも考えたのですが形が使いにくそうなので外しました 4、ipod classicは高いので外しました ご意見を聞かせてください よろしくお願い致します。

  • iPod touchを買う気だったのですが・・。

    iPod touchを買う気だったのですが・・。 Iphoneを見たら困ってしまいました。 外出先でPCメールを受け取りたい。 パソコンサイトを楽しみたい。 音楽を聴きたい。 通話機能はいらない。 で、iPod touchと決めました。 が、 iPod touchだとWiFiを接続するのも一緒に購入ですよね。 あれって4時間くらいしか電池がもたないようです。 月々の料金も6000円ほどかかるようです。 試しにIphoneを見てみたら 月々やっぱり6000円くらい。 でも電池のモチはもっとよいようですし 携帯用電池(?)もあるようなので(未確認。知り合いユーザーから聞きました) 旅行などの出先では使いやすそうです。 2年間の縛りがあるところがデメリットかなと。 私の求めている機能はほぼ同じ。 その上でIphoneの方が使い勝手がよさそう。 この判断は間違っていますか? 私は何か勘違いをしているでしょうか。 iPod touchに背中を押していただきたいです。 どちらかのユーザーの方、お詳しい方 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod touchのインターネットができる範囲について質問です。

    ipod touchのインターネットができる範囲について質問です。 携帯(ezweb)でお店や時刻表などの検索が不便と感じていたので、ipod touchを使って検索したいと思っています。 ipod touchではwifiというものを使って接続するようですがこの範囲はどれくらいあるのでしょうか?都市圏のなかならどこでも使えるといったレベルなら購入しようと思ってるんですが、このお店をでたら使えないというようなら購入を控えようと思っています。 ここでは使えたけど、ここでは使えなかったみたいな例をあげていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう