• 締切済み

ipod touchについて教えてください!

現在ドコモの携帯を持っています。一時はiphone5への乗り換えを検討しましたが、費用が高いこともあり躊躇していましたら、「携帯+ipod touchを持つ 」選択肢もあると知人に教わりました。 当方まったく知識不足です、皆さんのご意見をおききしたいです。 ipod touchは、iphone並の機能があるらしいですが、 自分は、まずは外出時に地図や路線検索を目的にしています。で、質問です。 (1)現在ipod touchはグーグルマップが使えるのでしょうか? (2)外出時に通信ができる場所が制約されてしまい不便ですか? それともipod touch本体だけで都市部街中なら大丈夫なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

現在、iPhoneを使っていてそれ以前にiPod touchを使っていました。 iPhoneにあって、iPod touchに無い機能が、GPSと3G通信(またはLTE)と通話機能です。 (1) iPod touchでもグーグルマップは使えますが、GPSと機能が無いので現在地を正確に把握できません。 (2) 外出時の通信できる場所は、他の機器が無ければ公衆無線LANのあるところとなります。  これは、どこでも有るわけではなく、無料のスポットもありますが数が少なく実用的ではないし、どこか有料(価格は数百円と安いところが多いです)の事業者と契約する必要があります。  以前に比べてスポットの数は多くなっていますが、今のスマートフォンにはWi-Fi機能が付いていますので、利用者が以前より多くなりスポットがあっても実際はほとんど使えないという場合もあります。 従って、公衆無線LANの利用は制約を受けて不便です。 この不便さを解消するためには、Wi-Fiルーターの利用が良いのですが、このWi-Fiルーターは月々3千円~4千円の料金が必要となります。

milknosuke
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 マップはGPSがないと不便なんですね。 Wi-Fiルーターで月々3千円~4千円かかるとすると、携帯+ipod touchを持った時の月額は iphoneを持った時の月額と変わらなくなってきますね。 ドコモからauのiphoneに乗り換える、またはドコモのスマホ購入を検討したほうが良さそうですね。