• 締切済み

iphoneのキャリアと自宅回線の見直しについて

現在、以下のような契約をしており、節約のために見直しを検討しています。 <携帯電話> ・夫婦でソフトバンクのiphone4S。ホワイト家族24に加入中です。 ・いずれはiphone5に変更したいとは思っていますがソフトバンクの場合はパケット定額料が4410円から5460円に上がるので当面は4Sで問題ありません(auに乗り換えるなら4Sも5も定額料が5460円なので5を選択しますが)。 ・実家の両親がソフトバンク利用者のため無料通話ができています。それ以外の電話はできるだけ固定電話から掛けているのでソフトバンク以外への通話料は2000円程度です。 <自宅回線> ・auひかりホームタイプ5460円+ひかり電話525円に加入中。 ・2年契約のギガ得プランが今年10月に更新月なので、解約するチャンスは10月中のみです(それ以外の解約は手数料9975円)。 ・無線LANで、自宅内でipadも使っています。 見直しの選択肢としては; 1.auひかりホームタイプはそのままで、スマートバリューを適用するために夫婦でauのiphone5に乗り換える。 この場合、2年目以降も980円の割引が続くが、パケット定額料が1050円高くなり相殺されるのでメリットは4Sから5にバージョンアップすることくらいでしょうか。 デメリットは実家との通話が有料になることです(最大で5000円くらい)。LINE(使ったことがありません)で無料通話できれば問題ないでしょうか。 2.ソフトバンクのiphone4Sはそのままで、自宅回線を安いものに変更する。 自宅のPCでは動画は観ず、ネット検索とメールのみですので回線速度が遅めでも大丈夫です。 安くてお勧めなサービスをお教え下さい! ソフトバンクiphoneとの組み合わせで有利なサービスはありますでしょうか? 固定電話は緊急時&フリーダイヤル用に必要と考えていますので、IP電話は検討していません。 自宅回線をWiMAXにして固定電話をウィルコムのイエデンワにする手があるようですがPHSで大丈夫なのか不安です。 iphoneキャリアと自宅回線の組み合わせについて、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

友人は固定電話回線とEMOBILE回線を使用してます。 自宅を安価にしたいならEMOBILEのプリペイドWiFi機器を購入 LINEは個人情報の問題に成ってますので、NTTの『050plus』 と言うアプリを使えばIP電話回線使用の電話はすべて無料に成ります。 (050から始まる電話すべて) 緊急、停電時に使う電話はその昔のプッシュフォンしか使えません。 なのでPHSに関しても緊急、停電時には使えない事に成ります。 速度としては光よりは低下しますが、高画質動画、オンラインゲームを しないなら問題は無いです。 *LINEを電話サービスと思っている吾人が多いですが、 あくまでもこれはショートメッセージサービスです。

mint0000
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難うございます! 動画もゲームも観ませんので候補になりそうです。教えて頂いたサービスを早速調べてみます。有難うございました!

• kaoru0103
回答No.1

ソフトバンクを利用するのなら BBホワイト割でよいと思いますよ。 auのスマートバリューのソフトバンク版ですから。 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_bb_set_discount/

mint0000
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます!iphone4Sのままでは割引額が少ないですが、これを機に5に機種変更すればお得のようですね。検討してみます!ありがとうございました!!