• ベストアンサー

windows8が不安定。突然再起動。

7のPCを1/31までのアップグレードで8pro64bitにしましたが、一見安定してるように見えて予期しないタイミングでブルースクリーン?のようなのがでてで、再起動です。回数を数えてませんが10回以上は経験してます。ドライバのインストールアンインストールとかセキュリティソフトを入れたりしたときに・・・でなく、普通にネットしてるときとかログオフの最中とかタイミングはいろいろで原因がわかりません。win7ではありえないような予期しないタイミングで突然再起動なのでストレスです。皆さんの環境では同様のトラブルはありませんか?自分の環境だけでしょうか?7に戻るべきでしょうか?

noname#174608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shsst14
回答No.2

ハードウェアのどれかのドライバーが不適合なようです。 ブルースクリーンのメッセージを読んで、どの部品が悪いのかを特定してください。 特定できたらWindows8用のドライバに入れ替えてください。 適切なドライバを入手できなければWindows7に戻しましょう。 ブルースクリーンはWindowsの不完全性の証明です。 その機能が使えなくなるだけでなく、OS全体が落ちてしまうというのは完全なバグと云えます。 どのタイミングで発生するか予期できないことが多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りデバイスドライバで入手できてないものがあります。 そのせいだったんですね。 7に戻すことにします。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

アップグレードしてブルーバックになる原因はやはりドライバーが対応していないことが多いでしょう。Windows7と同じドライバでは動かないものもあります。 BULE SCREEN VIEWERなどでエラーをみてみるとどのプログラムが問題なのかも わかりやすいと思います、 私も自作ですが、問題は起きたことはありません(ドライバは8対応にしてある) ただ妙なアクセス権のためか妙な現象はでて使っていません。 ・管理者権限なのにHOSTSファイルがそのままでは編集できない ・なぜかVirtualBox(仮想PCソフト)でUbuntuを動かしても起動しない 原因不明です・・ 前の方もかかれていますが、PCの情報も書いたほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

PCの構成を書いてくださらないと誰も的確なアドバイスはできません。 メーカー製か自作か(何年製かも) マザーボード ハードディスク(空き容量、音、チェックディスクの結果) メモリ(容量、ちゃんと認識されているか) グラボ 「コントロールパネル」→「アクションセンター」→「メンテナンス」で「自動メンテナンス」がどう設定されているか 同「問題レポート」で「解決策の確認」を押せば何が表示されるか トラブル発生時のログなどもあれば必ず ちなみに、皆さんの環境では同様のトラブルはありませんか? この質問に関しましては、同様のトラブルは起きていません。 自作機で、Win8 RP からWin8 Pro MediaCenter へのアップデートです。

質問者

お礼

ありがとうございます