• ベストアンサー

windows8が不安定。突然再起動。

7のPCを1/31までのアップグレードで8pro64bitにしましたが、一見安定してるように見えて予期しないタイミングでブルースクリーン?のようなのがでてで、再起動です。回数を数えてませんが10回以上は経験してます。ドライバのインストールアンインストールとかセキュリティソフトを入れたりしたときに・・・でなく、普通にネットしてるときとかログオフの最中とかタイミングはいろいろで原因がわかりません。win7ではありえないような予期しないタイミングで突然再起動なのでストレスです。皆さんの環境では同様のトラブルはありませんか?自分の環境だけでしょうか?7に戻るべきでしょうか?

noname#174608
noname#174608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

ハードウェアのどれかのドライバーが不適合なようです。 ブルースクリーンのメッセージを読んで、どの部品が悪いのかを特定してください。 特定できたらWindows8用のドライバに入れ替えてください。 適切なドライバを入手できなければWindows7に戻しましょう。 ブルースクリーンはWindowsの不完全性の証明です。 その機能が使えなくなるだけでなく、OS全体が落ちてしまうというのは完全なバグと云えます。 どのタイミングで発生するか予期できないことが多いようです。

noname#174608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りデバイスドライバで入手できてないものがあります。 そのせいだったんですね。 7に戻すことにします。

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

アップグレードしてブルーバックになる原因はやはりドライバーが対応していないことが多いでしょう。Windows7と同じドライバでは動かないものもあります。 BULE SCREEN VIEWERなどでエラーをみてみるとどのプログラムが問題なのかも わかりやすいと思います、 私も自作ですが、問題は起きたことはありません(ドライバは8対応にしてある) ただ妙なアクセス権のためか妙な現象はでて使っていません。 ・管理者権限なのにHOSTSファイルがそのままでは編集できない ・なぜかVirtualBox(仮想PCソフト)でUbuntuを動かしても起動しない 原因不明です・・ 前の方もかかれていますが、PCの情報も書いたほうがいいですね。

noname#174608
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

PCの構成を書いてくださらないと誰も的確なアドバイスはできません。 メーカー製か自作か(何年製かも) マザーボード ハードディスク(空き容量、音、チェックディスクの結果) メモリ(容量、ちゃんと認識されているか) グラボ 「コントロールパネル」→「アクションセンター」→「メンテナンス」で「自動メンテナンス」がどう設定されているか 同「問題レポート」で「解決策の確認」を押せば何が表示されるか トラブル発生時のログなどもあれば必ず ちなみに、皆さんの環境では同様のトラブルはありませんか? この質問に関しましては、同様のトラブルは起きていません。 自作機で、Win8 RP からWin8 Pro MediaCenter へのアップデートです。

noname#174608
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windows8.1の起動障害について

    こんにちは。 Windowsの起動障害についてお尋ねいたします。 この一週間で、画面に「operating syste not found」と表示され、 OSが通常通り起動しないことが二度発生しました。 PCのスペックとその時の状況と以下、記したいと思います。 ■スペック ・OS:Windows8.1(64ビット) ・機種:SONY VAIO ・メモリ:4GB ■一度目 HPのプリンタのドライバをインストール  ↓ 別の場所に移動のためPCをスリープに  ↓ スリープ解除後、画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 一度目の時はプリンタのドライバに原因があることも考え、 該当のドライバーをアンインストールしました。 ■二度目 デスクトップで右クリックしたところPCがフリーズ  ↓ ブルースクリーンとなり、画面に「Kernel Data Inpage Error」と表示  ↓ PCが自動的に再起動  ↓ 画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 今は問題なく使えていますが、OSが起動しなくなるのでは、と不安もあります。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのようにすれば問題を解決できるのでしょうか? ご教示頂ると幸いです。

  • Windows8Proへアップグレードできません。

    LX/B90D、VistaHomePremium32ビットです。 Win8アップグレードパッケージ版を購入し、アップグレードアシスタントでもOK(購入ボタンが出てくる)、ですがインストール90%あたりで、ブルースクリーンが「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」と日本語で出ます。その後、インストールできませんでした、とポップアップされVistaが通常起動します。 最初は64ビットを入れようとしたのですが、DVDboot再起動のところで上記と同じ内容の英語のブルースクリーンになり、DVDが立ち上がりませんでした。 32ビットだと、90%で上記のとおりです。 他のところで質問したところ、PC固有の問題ではないかとこちらを勧められました。 どなたか同じような経験された方、分かる方いらっしゃいますか。

  • 助けてください~

    Vista-32bit(DELL社) 先日より画面がブルースクリーンの症状になり、自動診断のようなものでは「NVIDIA」ドライバに問題があると表示され、最新のものをインストールしたらブルースクリーンの症状は改善されました。 しかし、毎起動時にかならずエラーを起こしてセーフモードで1度起動してから再起動すると直ったり、あるいは起動失敗のために「システム修復?」のようなもので少し前のPCの状態に戻して起動したりする必要があり、完治はしませんでした。 困ったので「DELL」のサポートに問い合わせたところ、「NVIDIAを全てアンインストールし、PC出荷時のNVIDIAのドライバをインストールしてみてください」とあり、そのドライバのURLも知らせてくれたので指示に従ったのですが、NVIDIAをアンインストールしたら画面が再びブルースクリーンになり、画面サイズも「800×600」になってしまいました。以前は「1200×700」位のものだったので、今現在は画面がドアップです。 ※画面設定で変更しようとしましたが「800×600」以外の選択肢がなくなっていました。 旧ドライバ入れれば直るのだろうと思い、DELLの指示通りに旧ドライバを入れたのですが、これを入れた後は「再起動」が必要で、再起動を押すと、ログオフ→シャットダウン→再起動開始→Windowsロゴ→真っ暗………という状況です。アンインストールする前はこの真っ暗の状態で20分も待つと起動することもあったのですが、今回は5時間も放って置いたのに起動しませんでした。 仕方なく強制終了でセーフモード&再起動という流れで戻ったのですが、画面がブルースクリーンのまま「800×600」で、ドライバには最新のNVIDIAが入っている状態です。 アンインストールする前は悪いながらも通常画面でごまかしながら使えたのに、NVIDIAのアンインストール後は起動もままならず、画面は常にブルースクリーンになってしまいました。 もしかすると「NVIDIA」のドライバが読み取れてないのでは?と素人判断で考えているのですが、そうだとしてもだったらどうしたらいいのか?がわかりません。 起動時に「F12」を押してエラー診断云々…という指示もされたのですが、ブルースクリーン下では起動時の文字が完全に化けてしまい「F12」を押しても画面を読み取れないのでこれは実行しておりません。 DELLにも追加で問い合わせていますが、おそらく連休で返事が遅れるのではないかと思うのでこちらでもあわせて質問させていただきました。 必要な情報があれば指示していただければ提供いたします。 なにか改善策はありませんでしょうか?

  • 助けてください!windows7の起動が不安定です。

    初自作pcです。 OS windows7 64bit CPU i7 860 MB GA-P55A-UD3R bios f5 memory 2G×4枚 HD 1T グラボ RADEON 4350 256MB 電源 剛力2 プラグイン 600W 上記のようなスペックです。 OSをインストール後、MB付属のドライバ、 グラボのメーカーHPにて最新のドライバ AVGアンチウィルス、DAWソフトsonar8.5 オーディオインターフェース UA101 最新ドライバ midiキーボードpcr-m1最新ドライバ USB無線LAN USB外付けHDDをインストールしました。 最初は問題なく起動してましたが、突然OSが起動しなくなりました セーフモードで復元して起動できてもシャットダウン後、起動せず クリーンインストールしました。その後2日位は順調でしたが、今朝また起動しなくなりました。二回とも前兆はWINDOWSエクスプローラが不安定になり再起動を繰り返した後、ブルースクリーン再起動。 その後osが起動しません。何が原因でしょうか? 助けてください!

  • ログオフ時にブルースクリーンになる

    ディスク デュピュリケーター利用後、PCログオフ時にブルースクリーンになります。 利用環境は以下の通りです。 ・Win7 pro 64bit ・EPSON PP-50(EPSON Total Disk Maker 6.12) プリンタドライバの削除&再インストールも試しましたが改善しません。 何か思い当たる事はないでしょうか? ※不足情報あれば追記致します。

  • AHCIモードで起動すると・・・起動できない!!!

    タイトルがこういう感じになっていると、もうお分かりですよね? そうです。ブルースクリーンが出で来るんです。 ドライバは入れなくても、通常起動できることは、知っているので入れていません。(ICH9R) CPU:Q6600 RAM:DDR2-800 2GB HDD:150GB 一応出てくるタイミングとしては、ウインドウズバーは出てきます。 そしてバーが消えたとたんにブルースクリーンです。 エラーメッセージ的には、なんかいろいろと書いてあります。 最後の一行には、「STOP:0x0000007B(0x81A05BA0,0xC0000000,0x00000000,0x00000000)」と書いてあります。 あとIDEモードでは起動できます。 よろしくお願いします。

  • Windows8.1が起動する前に、再起動を繰り返

    自作機でWindows8.1(64bit)を利用しております。 昨日、急に今までのブルースクリーンではない英語のメッセージが2行ほどの エラーメッセージ画面(ライトブルーの)が表示されました。 最初は、エラー情報を収集している20%、40%、と100%まで達して、再起動と なりました。 その後、Windows8のロゴが表示され、ローディングの丸?が表示され少しすると、 今度は、ライトブルーの先程とは違う、英語のメッセージが表示され再起動されます。 このメッセージが1秒くらいで消えるので、メッセージ内容が把握できないのですが、 :( の文字絵みたいなのが最初に表示されます。 これが、パソコンを付けているあいだ、繰り返されます。 ググってみても、セーフモードまでいけるものは、なんらかの対処策が書いてあるよう なのですが、起動しませんので、どうしようもない状態です。 どのような状況なのか、どうすればよいかが全くわからないです。 何かお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • COMODOによりWindows 7の起動が遅い

    タイトルどおりです. 最近Comodo Internet securityをWindows 7(64bit)にインストールしたのですが,インストール以前にはこんなことは起こらなかったのですが,,,,,,, 再起動を行うときWindowsのロゴが出てからログイン画面が出るまでに30分ほどかかります.現在確認したことは以下の通りです. (1)アンインストールして再起動->通常通り1分程度でログイン画面にたどりつく. (2)Comodoを再インストールして再起動->ログイン画面にたどりつく前に30分ほどかかる. (3)別のセキュリティソフト(AVG)をインストールして再起動->通常通り1分程度でログイン画面にたどりつく. 以上のことからComodoが悪さをしているようにも見えるのですが,どうやれば解消できるのか教えていただけないでしょうか.何とぞよろしくお願いいたします.

  • Intel グラフィックスドライバーの更新

    Intelのグラフィックスドライバー 8.15.10.2291から最新の 8.15.10.2361へアップグレードして インストール後の再起動でブルースクリーンが出てウインドウズが起動できなくなった人いませんか? 取り合えずセーフモードで立ち上げてシステムの復元で回復はしましたが。 ------------------------------ 当方の環境は、windows7pro 64bit  CPU=Intel Core i7 2600 MB=ASUS P8H67-V(3.0) ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D ------------------------------

  • Windows8の復旧について

    自分が使っていたPCが突然OSが起動しなくなり、ブルースクリーン状態になってしまいました。OSはWindows8です。 Windows8のインストールディスクを入れれば修復できるのですが、これってWindows8proアップグレード版のディスクでも修復ってできるのですか? 回答お願いします