• ベストアンサー

ムービー制作

旅行に行って撮ってきた写真やムービーを、1つのムービーに編集したいと考えているのですが 質問したいことがいくつかあります。 (1)ムービー制作に適した編集ソフトを教えていただきたいです。 できればフリーのを、お願いします。 私が使っているPCはWindows7なのですが、入っているWindowsLiveムービーメーカーは 使い方がいまいち分からずにいます。前のバージョンは使えたのですが... (2)ムービー中の映像を写真のようにすることってできますでしょうか? 説明がおかしなことになっているかもしれないのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

まず、(2)ムービー中の映像を写真のようにすることってできますでしょうか? ですが、プレビュー画面で再生しながら「ツールボタン」の「スナップショット」をクリックしたら、再生が一時中止となって、その画面の静止画像の保存先を聞いてきます。 もう一つの方法は、動画をプレビュー画面で再生を一時停止して、全画面表示にします。 次に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「Sipping Tool」を起動します。 次に画面左上にマウスを置いて、画面右下までドラッグします。あとは保存です。 次に (1)私が使っているPCはWindows7なのですが、入っているWindowsLiveムービーメーカーは 使い方がいまいち分からずにいます。前のバージョンは使えたのですが... ですが、次のサイトからXP~Win8のいろんなWindowsムービーメーカーがダウンロードできます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download 前のバージョンとはVista同梱のWMMでしょうか? もしなんでしたら、上から6番目の「Windows Vista 用 Windows ムービー メーカー 2.6」をインストールしてみてはいかがでしょうか? もし元に戻したい場合は、下から3番目の「Windows Vista用 Windows Live ムービー メーカー 2011」をダウンロードすれば良いです。 Vista用となっていますが、Win7に入っていたものと同じです。 あと、一番上にWin8用とWin7用のmm2012がありますが、これは2011がmp4ファイル保存ができるようになっただけですから、無視してください。 ムービーメーカー以外の他のフリーソフトも、皆WMMと同じようなもので、難しいです。 私はVista同梱のWMM6.0が一番使いやすいです。 それから、どちらにしろ本屋さんで「参考書」を購入しないと、WMMは使いこなせないし、十分な動画編集はできないと思いますよ。 たとえば「技術評論社」の「んたんビデオ編集&DVD作り Win7&WindowsLiveムービーメーカー対応」1480円なんかが、良いと思いますが。

sinnsu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!! すごく、助かります!