• ベストアンサー

エクセルマクロで並び替えを行いたい。

エクセルマクロで以下の並び替えを行いたいのですが、可能でしょうか。 「I列~O列」データ「A列~G列」の下に並ぶようにし、 かつ、複数シートも同様に処理したいと思います。 【元データ】 「A列~G列」 「I列~O列」 ※行数はシートによる異なる。 ※シート数もファイルごとに異なる。 【並び替え後】 「A列~G列」 「I列~O列」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

H列は完全に空白の状態にしてあるとします。また、A列からG列およびI列からO列の間の列には完全に空白状態のセルはないものとします。その上で「開発」タブの「マクロ」をクリックします。 マクロ名の窓には例えば「並び替え」と入力します。 右側の「作成」ボタンをクリックします。 表示の画面では次のマクロを入力します。 Sub 並び替え() Dim n, m As Long Range("A1").Activate n = ActiveCell.CurrentRegion.Rows.Count Range("I1").Activate m = ActiveCell.CurrentRegion.Rows.Count Range(Cells(1, "I"), Cells(m, "O")).Select Selection.Copy Cells(n + 1, "A").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("A1").Select End Sub マクロの実行はお望みのシートを選択して画面に表示させた上で「開発」タブの「マクロ」から「並べ替え」で「実行」をクリックすればよいでしょう。