壊したバイクの弁済について

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月に、息子15歳が他人のバイクを盗み同級生4人と乗り回しバイクを破損させました。バイクは2003年が初登録のホンダトゥデイF61で、走行距離は10294kmです。
  • 息子は警察で取り調べを受け書類を提出する予定ですが、まだ呼び出しは来ていません。相手の方には請求書が提示され、合計303000円の支払いを求められました。
  • 購入時の価格や最終的な支払い金額には疑問があります。持ち主の方は修理し、乗れるようにしたいと希望しています。賠償金をどのようにお支払いするか悩んでおり、警察に相談し弁護士を紹介されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊したバイクの弁済について

去年の9月に、息子15歳が他人のバイクを盗み同級生4人と乗り回し バイクを破損させました。 盗んだバイクは、持ち主の方の車庫に鍵付きで止めてありました。 2003年が初登録のホンダ トゥデイF61になります。 走行距離10294kmです。 1月に息子は、警察で取り調べを受け書いて裁判所に書類を提出しますと 警察の方に言われました。まだ、呼び出しは来ていません。 直ぐに相手の方の連絡先を聞き、お詫びの電話をしました。 後日、その方に呼ばれて自宅に伺いました。 その時に、出された請求書は195000円でした。 バイクがない間リースしていた3ヶ月間の45000円と リース後に、同じメーカーのバイクを63000円で購入されました。 この合計303000円、その他にバイクに付いていたマンションの鍵の 弁償をして下さいと言われ、こちらとしては出来る限りの事はと思って居ますが このような大金も払えませんし、最初はマンションの鍵を本体ごと 取り替えて下さいと言われて、不動産の知り合いに尋ねたら 5~6万掛かるよ。特殊なやつだからね。と言われ 合い鍵ではダメですか?と何度もお願いしましたらOKを頂き鍵は 1万円程度で終わりました。 乗り回していた子供の親に話をしたら、盗んだのはあんたの子供でしょう。 関係ないわ!と突っぱねられました。 その4人の子供達も乗っていた際に何度も転倒したりウイリーをして 遊んでいました。子供が証拠の写メを撮っています。 私はパート勤めで収入も多くないため、この金額を全額払うとなると 何年かかるか分かりません。 修理の見積もりをしたバイク屋さんに車両時価は、お幾らですか?と 尋ねると6~7万と言われましたが、2004年式のバイクが、そのお店では60000円で 売られていました。 少し疑問に思い、バイク屋さんに尋ねましたが「双方で話し合って下さい。私は、正規の 見積もりをしただけですし、評価額も全国共通の価格ですから」と言われました。 元保険屋の知人に尋ねたら 減価償却終わってるバイクだから、新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はないと 言われました。 本体の時価が分からないときは、下取り価格を参考にと言われ ネットで、年式・走行距離・カラーなどを入れてみると5000~43000円でした。 持ち主の方は、母親から買って貰った思い出のバイクなので 乗れるようにして欲しいと言うのが希望です。 そう言われると、やはり19万円だして修理しないといけないのでしょうか? リース代は、迷惑を掛けた期間他のバイクを利用されていたので こちらが払うことは、承知しています。 その後に買われたバイク63000円も払い、修理費も19万払うとなると 破損させたバイクを元に戻し、乗れるようになったとすれば その後に購入したバイクは、不要となる訳ですが そのバイクは、持ち主の息子さんにあげると言われました。 このバイクの代金で大きな疑問が。 最終的にはバイク2台分のお金を払う事になります。 これは、素直にお支払いすべきですか? 先日は、盗まれる前に修理してるのよ~2万円以上掛かってるのよね。 とも言われました、これはきっと増額して弁償してと言う意味なのだと思います。 現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと 言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて ちょっと驚きました。 このような場合、どのくらいの金額をお支払いすれば良いのでしょうか? 盗んだのは、子供ですから親として出来るだけのお詫びはしたいと 思って居ますが、キャッシュで30万ものお金は支払えません。 警察に相談したら弁護士を紹介されました。 どうして良いのか途方に暮れています。 長文ですみません。ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はない。 と言うのは法的論ですので私なら払いませんね。 思い出とか、相手は図に乗っている様な気がしますね。 同級生も充分過失あります。子供が証拠の写メを撮っています。←これで十分です。一度配達証明で、DENBANさんが言っていた様な金額を提示して、払わなければ法的手段を考えます。と相手に送ってみましょう。効果はあるのではないでしょうか? 証拠あるし乗ってるし。 簡易裁判は1万ぐらいで出来るし、訴訟の書き方も教えてくれます。  区役所等で弁護士無料相談もあります。 最後に、このような事をした息子さんへ、親としてどれだけ大変かを解らせないと繰り返しますよ。

akina-h
質問者

お礼

nao25_1979さん、有り難うございます。 肝心な値段交渉になると「母が無理して買ってくれたバイクだから」と言われて、こちらも心が痛み話が進みません。 同級生の親御さんには、アドバイスのようにしてみます。 子供には、毎日言って聞かせています。 みんなが迷惑をしている事や、多額の修理費を請求されている事も修理見積もりを見せて話しました。 色々とアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

弁償の内容ですが、リース代の45000円と、63000円の中古車代と 本来家の鍵を盗まれたのなら、コピーされている可能性が高いと 考えるのが妥当ですし被害者宅も知られていますので、 合鍵などではだめでしょう。鍵本体ごと交換する費用が必要です。 警察への盗難届けが取り下げられるなら良いでしょうが、 そうでないなら盗んだバイクの修理費用は支払う必要はまったくありません。 物に対する思い入れは、個人の勝手ですから、直したいのなら 被害者本人が自腹で直すべきです。 >現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと 言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて ちょっと驚きました。 被害者に何の落ち度もありませんから、こう言われても仕方はありませんね。 何処からか借金してでも、一括で被害者へ支払うのが筋だと思います。 被害者が分割でちまちま受け取らなければいけない理由がありません。 愚かな子供を持つと親が苦労しますね。 盗んだのは息子さんでも、そのバイクを壊したのは 友人4人もしたことではないでしょうか。 また、盗んだことを知っていて乱暴に扱い壊したのでは ないでしょうか。友人4人にも弁償をする義務があると思いますが、 被害者には関係の無い話ですので、 質問者さんが被害者へ弁償したのち、友人4人へ請求するのが筋でしょう。 割合としては、半分が質問者さん、後の半分を4人で負担などになるでしょうか。 負担しないと言うのなら、息子さんが一番悪いですが、お前は自分たちもやったことなのに いざとなったら逃げていく、付き合っていて何の価値も無い友達とも言えない ような人間と付き合っていることを十分理解させて全額負担しましょう。 こんなときに逃げていくやつらは友達ではありません。

akina-h
質問者

お礼

DENBANさま、色々とご丁寧に有り難うございました。 子供の友人には、弁償が終わってから請求を致します。 きっと取り合って貰えないと思いますが 出来る事は、やってみます。 色々アドバイス下さり本当に有り難うございました。

akina-h
質問者

補足

鍵は、バイクの持ち主の方の知人の鍵です。 どこのマンションかは、知りません。 合い鍵で良いと言って下さったので合い鍵を作りました。 バイクは、やはり修理代+新たに買った中古のバイク の2台分を支払わないといけないのですね。 乗り回していた友達は、盗んだバイクだと知っています。警察も、事情を聞くのにその4人を呼びましたが、無免許の現行犯でないのでとの回答でした。 今は、その友達とは疎遠になっています。 被害者の納得がいくように 話し合って今後の事を決めたいと思います。 有り難うございました。

回答No.2

弁償金として2台分支払う必要はありません。 慰謝料とか関連必要経費なら,それはそれとして請求されるべきもので,筋が通りません。 親権者に賠償責任はありますが,兄妹や親戚筋までは及びません。 警察で紹介された弁護士さんを頼みましょう。

akina-h
質問者

お礼

有り難うございます。 弁護士さんに相談してみます。 親兄弟には請求は行かないのですね。 参考になりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

過失で壊したのならともかく 悪意のある犯罪行為の結果なのですから、相手が納得するように払いましょう。 あなたの家庭に金がある無いは関係ありません。 全ては バカな息子に育てたあなたが原因です。 「人様のものを盗まない」というのは人として最低のルールです。

akina-h
質問者

お礼

有り難うございました。 月々の分割で支払っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイク窃盗の示談金について。

    お世話になります。 息子(17才)が友達4人でバイク(モンキー)を盗んで捕まりました、 警察や家庭裁判所などは、ほぼ終わりましたが、被害者側への 弁償問題で困っております。 警察調書ではバイクの時価20万円となっておりますが、実際被害者側からはバイク代プラス部品代として 総額100万円の請求が来ています、被害者側の気持ちも分かりますが どう考えてもかけ離れていると思ってます、4人の親で話し合った結果20万に迷惑料として10万円プラスして30万円で許して頂こうと 先方にお話に行ったのですが、見積書もまだ出てないとの事で、取り合って頂けませんでした。 迷惑掛けたのはこちらの方ですが、はたして言いなりになって払うべきなのでしょうか? また、弁護士さんに頼んだ場合総額で100万円以上になってしまうでしょうか? 読みづらい文章で失礼しました。

  • 壊した原付きバイクの賠償について

    15歳の息子が無免許の上10対0の過失で交通事故を起こしました。事故の被害者の方とは弁護士さんを通じて、やり取りをしております。 問題は原付きバイクの方の賠償 カギが付いたままの原付きバイクをAくんが盗み 盗難車と知りながら借りたBくん うちの子が無免許だと分かりながら貸したBくん うちの子は盗難車とは知らずB君のものだと思ってました。 カバンからカギを出したので疑いもしなかったのと 事故の後、友達の原付きを壊してしまったのでBくんの親御さんに連絡して弁償したいと息子から言われたので私も警察の方も本当に知らなかったんだなと判断しました。 被害者の方は、盗難されたので購入した定期代と 原付きバイクの修理代を保証して欲しいが 息子さんが盗難車とは知らず使用したのであれば3家族で相談して支払って欲しいとのこと 原付きバイクの弁償は、もちろんこちらで支払いますが 定期代もこちらでするべきでしょうか? Aくんは、別の事故で亡くなっているのでBくんからの証言しかなく Aくんの親御さんは支払いたくない。 Bくんの親御さんからは、こちらから連絡しても返答なしです。

  • バイク盗難の損害賠償に応じなければ殺す

    中学1年生の息子がいます。 この息子が、先週、突然にお金を貸してほしいと言ってきました。 最初は、映画を見に行くなどで数千円が必要なのかと思いいくらか聞いたところ 「20万円」との言葉に唖然とし、理由を聞きましたところ問題が発覚しました。 まず、息子がカギの部分を壊し原付を盗みました。 同日、持ち主である高校生に見つかり、 名前・住所・携帯番号・メールアドレス・学校名を聞かれたそうです。 高校生は、その時に 「20万円を明日までに払え。親にでも泣きついてもってこい。もってこんかったら殺すぞ」 と言ったそうです。(原付は本人が乗ってかえりました) 翌日も当然ですが、息子はお金が払えずにいると何十回も催促とおどしの電話をしてきていたらしく。 お金を貸してほしいと言ってきたのです。 もちろん、息子が加害者であり、悪い事をしたのだから損害賠償が発生するのは当然です。 高校生の腹ただしい気持ちもわかります。 しかし、20万円という額を用意するのは安易ではありませんし、 鍵の損害賠償にしては高すぎると思いました。 そこで、高校生の彼に母親である私から連絡しました。 まず、最初に息子のしたことにお詫びをいいました。 高校生は、金さえ出してくれたら別にいい。 出してくれなかったら警察に行くと言いました。 息子もやった事に対して罪を償う義務があるから警察には行ってもらってかまいません。 ただ、息子には、支払い能力がないので、金銭的な話は、今後、自分にしてもらうように言いました。 申し訳ないけど、金額的に20万円というのは、おおきすぎて支払う事ができないので 息子が壊した鍵の修理代金をバイク屋さんで見積もりをとってほしいと伝えました。 すると、高校生は、もうすでに修理して20万円かかったと言いました。 原付の鍵の修理で20万円も金額がつくとは考えられないし 領収書もなくしたと言うし、どこで修理したかも答えずでした。 ちょっとバカにしたような言い方をされていたのもあり 見積書もなく、修理した場所もわからない状態で支払う事はできません。 どうしても20万円でないといけないというならば、裁判してくださいと言いました。 高校生は裁判する金なんかないから20万円払え!! 明日までに払わんかったら殺すぞといって電話を切られました。 翌日、高校生から電話がかかってきて、 警察に行ったようですが、弁償については警察も関与できないと言われたらしく また、息子は12歳なので逮捕といった事はできないという事だったそうです。 18万にまけてやるから払えといってきましたが、 通常の損害賠償というのは、やはり見積もりやそれに見合った金額でないと 支払いできないというと悪態をついて電話をきられました。 それから、私には連絡なかったのですが、 息子に電話で1週間待ってやるから金もってこいと言っていたそうです。 この数日に学校の帰りにも待ち伏せしていたことがあり、息子は逃げたそうです。 電話も何回もかかってきていましたが、とらずにいると、 メールで、「金もってこい。じゃなかったら刺し殺す」 などの内容を148件送ってきていました。 もちろん、逃げなければならないような事をした息子が悪いので、頭をうつ機会でもありますが、 殺すというのは尋常でない内容ですし、どこまで本気なのかはわかりませんが、 こちらから連絡するにも多分、同じような内容になってしまうかと思います。 息子には、家事の手伝いをさせて、それに見合った金額を 修理代にあてるという事で、私があづかり、働いて得るお金で返すようにとしていますが、 当然、支払うべきは私になります。 個人的には、損害賠償金額は数万円だと感じていますが、 この場合の妥当な金額とはいかほどなのでしょうか? 事件に発展しないように、見合った金額で高校生に納得してもらう方法はないのか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 誰か教えてください

    誰か教えてください。 先日、私の息子10歳が友達3人と重機とかを置いている、資材置き場に入り重機に鍵が付いていたらしく、エンジンを始動して重機の置いていた倉庫の1部を破損してしまいました(セメント風のスレートを5枚、鉄のC型バー1本)。資材置き場の持ち主の方に、お詫びに行き話をしたところ、「修理代が百数十万円かかる」と、いわれました。警察には資材置き場の持ち主の方から連絡をしておくとの事でしたが、5日経っても警察の方には連絡もして無く、こちらの方から警察の方に連絡をすると言うと「警察に言うと、修理代の方が百万単位で増えるで」と言われどうすれば良いのかと大変困っています。重機が置いていた資材置き場は、ブロック2段(40cm)位の段があるだけで普段は誰もいない状況です。こちらの方も悪いのですが、重機に鍵を付けたままにしている、あちらの方にも責任が有るのではと思うのですが。こういう場合こちらの方が、全額弁償しなくてはいけないのでしょうか? 鍵を付けたままにしていた方には、何の責任も無いのでしょうか?こういう場合はこちらはどうすれば良いのかおしえてくださいお願い致します。

  • デリバリーのバイク事故

    最近宅配のバイト中古に事故を起こしてしまいました。 こちらの前方不注意で車に追突してしまい、バイクも壊れてしまいました。 警察の話では10-0でこちらが悪いということです。 相手の車の修理費は保険で負担したらしいのですが、店のバイクは弁償で修理費30万近く全額払えと言われました。 こーゆー場合アルバイトが全額払うものなのでしょうか?お店は自損保険のようなものに入っておく義務があるんじゃないでしょうか? またバイクはリース品らしいです。リース品なら規定の全損補償額などあるんではないでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 放置バイク乗り

    中3の子供が友達とボロボロ放置バイク(ナンバー有り、路上の片隅にいかにも乗り捨て放置バイク)に乗り、近くに乗り捨てていました。そのバイクを所有の方が見つけられ、弁償してくれと言われています。 ボロボロ放置バイクは、半年ぐらい前に誰かが盗み、外観ボロボロになっていたみたいです。それを近日見つけ、エンジンがたまたまかかったため、少し乗り回ったみたいです。そこで近くに乗り捨てていたのを、持ち主が見つけ、近所の情報で子供たちとわかったみたいです。被害届も出されていなく。1日子供たちが乗ったみたいで、弁償しないといけないのでしょうか?警察の判断に従うと、こちらは、相手に言うつもりでうすが、どうでしょうか?

  • 子供が盗んだバイクの持ち主と、未だ連絡とれない

    うちの十代の息子が、原付バイクの窃盗で警察に捕まりました。 取り調べ等は終えて、事件から半年以上経過したのですが、まだ、バイクの持ち主に弁償が済んでません。 警察の少年課の方が、被害者さんに電話してるそうなのですが、電話に出てくれなくて、連絡がとれないとのこと。 こちらから、被害者さんの連絡先を知ることは、できません。 できるだけ早く、謝罪と弁償をするために、被害者さんと接触する良い手段はありませんでしょうか? もしくは、弁護士に依頼した方がいいのでしょうか? こういった場合、費用は、どれぐらいかかるものなのか、ご存じの方、よろしくお願いします。 できるだけ、個人で動いて、円満な解決方を望みます。

  • 友達がスクーターを

    兄の友達が私のスクーターに乗って、他人のガレージに突っ込んで しまいました。私はその場に居合わせておらず、兄の自己判断で 友達に私のスクータにのせてあげたらしく、突っ込んでしまった ガレージの持ち主は親と知り合いでしたので、お詫びの品と、 修理代金をお支払いして、その場は警察も呼ばず処理してしまった らしいのですが、スクーターは傷だらけで、兄の友達が弁償はするが 月に5千円ずつしか払えないと申しておらず、2、3ヶ月経っても いっこうに支払う素振りさえ見せません。 確かに、修理といってもまだ見積もりさえとっていない状況 なのですが、兄の友達から連絡もこなくて、黙りです。 こちらからも連絡は何度もしているのですが、「日を改めて、」 と申すばかりで話が進みません。 どうすればよろしいのでしょうか、弁償とかこんなことは 初めてなので全然わかりません。

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • 鍵つきのバイク盗難の示談について(長文)

    自宅ガレージに置いていた原付(鍵を取り忘れていた)を盗まれましたが、数ヵ月後 近くに住む 複数の未成年者が犯人として捕まり、主犯の少年の保護者から弁済に応じる旨の電話を(代表として)貰いました。しかし 保護者としての謝罪の言葉は無く、バイク代も払うと言いながら「でも俺は無職なのでいつ払えるか分からない」と言う状態です。盗まれた原付は ひどく改造されていましたが、元々古く、時価は2万円程 と警察には言っておきました。 バイクの鍵には 自宅・車の鍵も一緒に付けていた為、盗難が分かってすぐに自宅の鍵は取替えました(5万円程)。しかし 通勤用にバイクを新たに購入したりして出費が嵩み、車の鍵は交換出来ていません。 少年達は「原付の鍵以外は捨てた」と言うものの、捨てたと言う場所を 警察で数回探しても 出てこなかったそうです。取調べ中には「仲間の誰々が持っている」という証言も出ていたそうで、今回捕まった少年以外にも仲間がいるとすれば 今後も安心出来ません(鍵以外の ヘルメットやレインコート等は全て出てきました)。 出来れば示談で終わらせようと思いますが、その際に、バイクの時価2万円と、車の鍵の交換代金(見積もりで3万円程)を請求したいのです。これは 請求しても良いものなんでしょうか? 本当は 自宅の鍵の交換代金、ヘルメット等のお金も請求したいくらいなんですけど、そこまでは もう無理かな、と思っています。先方は 鍵を付けていたのはこちらの落ち度だからバイク代しか払わない、という雰囲気です。