バイク盗難で損害賠償拒否?高校生が脅迫し殺害予告

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の息子が、原付バイクを盗んだことで悩んでいます。被害者の高校生は、20万円の損害賠償を要求し、殺害予告までしてきました。
  • 母親は息子がしたことを謝罪し、支払い能力がないため今後自分が金銭的な話をすることを提案。しかし、高校生は20万円の見積もりを提示し、裁判を脅されました。
  • 高校生からの脅迫が続き、警察に相談しても逮捕はできず、学校でも待ち伏せがあったため息子は逃げることに。母親は自分が修理代を払い、個別に解決する方針ですが、妥当な金額や解決策を知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク盗難の損害賠償に応じなければ殺す

中学1年生の息子がいます。 この息子が、先週、突然にお金を貸してほしいと言ってきました。 最初は、映画を見に行くなどで数千円が必要なのかと思いいくらか聞いたところ 「20万円」との言葉に唖然とし、理由を聞きましたところ問題が発覚しました。 まず、息子がカギの部分を壊し原付を盗みました。 同日、持ち主である高校生に見つかり、 名前・住所・携帯番号・メールアドレス・学校名を聞かれたそうです。 高校生は、その時に 「20万円を明日までに払え。親にでも泣きついてもってこい。もってこんかったら殺すぞ」 と言ったそうです。(原付は本人が乗ってかえりました) 翌日も当然ですが、息子はお金が払えずにいると何十回も催促とおどしの電話をしてきていたらしく。 お金を貸してほしいと言ってきたのです。 もちろん、息子が加害者であり、悪い事をしたのだから損害賠償が発生するのは当然です。 高校生の腹ただしい気持ちもわかります。 しかし、20万円という額を用意するのは安易ではありませんし、 鍵の損害賠償にしては高すぎると思いました。 そこで、高校生の彼に母親である私から連絡しました。 まず、最初に息子のしたことにお詫びをいいました。 高校生は、金さえ出してくれたら別にいい。 出してくれなかったら警察に行くと言いました。 息子もやった事に対して罪を償う義務があるから警察には行ってもらってかまいません。 ただ、息子には、支払い能力がないので、金銭的な話は、今後、自分にしてもらうように言いました。 申し訳ないけど、金額的に20万円というのは、おおきすぎて支払う事ができないので 息子が壊した鍵の修理代金をバイク屋さんで見積もりをとってほしいと伝えました。 すると、高校生は、もうすでに修理して20万円かかったと言いました。 原付の鍵の修理で20万円も金額がつくとは考えられないし 領収書もなくしたと言うし、どこで修理したかも答えずでした。 ちょっとバカにしたような言い方をされていたのもあり 見積書もなく、修理した場所もわからない状態で支払う事はできません。 どうしても20万円でないといけないというならば、裁判してくださいと言いました。 高校生は裁判する金なんかないから20万円払え!! 明日までに払わんかったら殺すぞといって電話を切られました。 翌日、高校生から電話がかかってきて、 警察に行ったようですが、弁償については警察も関与できないと言われたらしく また、息子は12歳なので逮捕といった事はできないという事だったそうです。 18万にまけてやるから払えといってきましたが、 通常の損害賠償というのは、やはり見積もりやそれに見合った金額でないと 支払いできないというと悪態をついて電話をきられました。 それから、私には連絡なかったのですが、 息子に電話で1週間待ってやるから金もってこいと言っていたそうです。 この数日に学校の帰りにも待ち伏せしていたことがあり、息子は逃げたそうです。 電話も何回もかかってきていましたが、とらずにいると、 メールで、「金もってこい。じゃなかったら刺し殺す」 などの内容を148件送ってきていました。 もちろん、逃げなければならないような事をした息子が悪いので、頭をうつ機会でもありますが、 殺すというのは尋常でない内容ですし、どこまで本気なのかはわかりませんが、 こちらから連絡するにも多分、同じような内容になってしまうかと思います。 息子には、家事の手伝いをさせて、それに見合った金額を 修理代にあてるという事で、私があづかり、働いて得るお金で返すようにとしていますが、 当然、支払うべきは私になります。 個人的には、損害賠償金額は数万円だと感じていますが、 この場合の妥当な金額とはいかほどなのでしょうか? 事件に発展しないように、見合った金額で高校生に納得してもらう方法はないのか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#134021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.7

息子さんが起こした刑事罰に関しては息子さんご自身が話しているとうりに事実でしょう。それに対して相手側が損害賠償を求める権利もあります。  がしかしここに問題が派生します。 (1)相手側が「修理した」というのであれば、その修理記録が残っているはずです。原付バイクであっても車両登録及び自賠責保険に加入が義務づけられているのですから、お住まいの地域を管轄する警察で確認を取ることも可能です(賠償要求に対する積算の根拠)。また保険会社や修理工場に照会してみて具体的な損害額の基準を調べることも必要でしょう(ご自身が感じていることと実際は異なる場合が多くあります)。 (2)相手側が現在、質問者及び息子さんに対して行っている行為は明らかに「脅迫罪」に相当するものと思われますので、直ちに全てを隠さずに第三者の力(弁護士)に相談すること(市民法律相談や都道府県の弁護士会に相談すれば紹介してくれます)。それと同時に具体的なトラブル(肉体的被害及び金銭的被害)が発生した時では取り返しの付かないことにならないとも限りませんので、念のため警察当局に「身辺保護」の申請を行ってみることをお奨めします(これも弁護士さんに相談の上で行って下さい)。    今最も大切なことは「質問者様が判断されるのではなく第三者に判断を委ねる」ことです。 あくまでも「身内で」「荒波を立てずに」「穏便に」などとの個人的な手段てに頼らず、厳正な法に則って直ちに対処することが大切です。相手がもし「札付きの人物」であったならば、質問者様がここでお尋ねになっている姿勢が犯罪を助長することにもつながる可能性も帯びているとの認識もお忘れのない様に対応すべきと考えます。個人で解決しようとすればするほど相手の要求が更にエスカレートする可能性もあります。  警察に相談する際には息子さんの携帯の番号・メールアドレスを持参して、警察から電話会社に通信記録の開示要請を行いそこから相手側の住所を特定することが出来れば車両の問題の実態を明らかにすることも可能でしょう(これは警察側が行うものですので質問者様はタッチしないで下さい)。  そして最も大切なことは質問者様が息子さんの行為の意味を息子さんに「しっかりと認識させる」ことです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かにエスカレートする可能性もありますので 警察に相談してみます。 もちろん再犯を犯さないように努めたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

「金もってこい。じゃなかったら刺し殺す」ももちろん問題ですが、 高額過ぎる賠償金や示談金の要求は『恐喝』で訴えることができます。 相手が高校生なら警察もそれなりの対応をしてくれるはずです。 相談がてら警察に話をされてみてはどうでしょうか。危険過ぎます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、高額ですよね。 警察にも、このような場合の金額について相談してみます。

• Lupinus2
回答No.5

バイクの鍵は、原付であっても簡単には壊せません。 中学一年で盗んだということは、もうすでに犯罪の道に進んでいるということです。 子供のやったこととか、非行少年等ではなく、そうした窃盗の方法を知っていてそれを行うことに抵抗が無いということです。 1人の犯罪者を生み出したということを、自覚してください。 親として、それをどう思っているのですか? あなたの息子は泥棒です。バイクの次ぎは、何を狙いますか?空き巣ですか?強盗ですか?ひったくりですか? あなたは、どう罪を償うのですか?壊したものだけ、金を払えばいいと、そうお考えですか?

質問者

お礼

息子のしたことは窃盗という犯罪です。 親の私がいたらない事も重々承知の上です。 再犯を起こさぬように努める事が大切なのではないかと考えています。 お金のありがたみや、相手の怒りを感じる事も必要だと考えています。

• GTGO
回答No.4

警察か弁護士に仲介してもらって和解、(相手の脅迫している証拠があるから修理代で済むかな?)今後は関わらないと書類で約束を交わさないと、はっきり言って質問者様の知らない所で、またいくらでも取られると思います。 たぶん相手の親への話し合いは無理かな?上手く行けば弁護士からのメール返信でビビってくれるかもしれませんが、あくまでも書類にして 残した方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書面に応じてくれるとよいのですが、 一度、警察へ仲介を頼んでみたいと思います。

• Lupinus2
回答No.3

あなたが弁護士を雇い、その高校生なり相手の家族なりへの交渉を一任してください。 そうすれば、適切な示談金も提示してくれるでしょう。 弁護士費用がかかって20万以上になったとしても、それはあなた方家族の責任です。 弁護士に相談して、その費用を聞き、どちらか安いほうを選べばいいでしょう。 バイクを盗まれた気持ちを、あなたはわかりますか? 相手の提示した金額が、被害者にとって見合った金額です。 あなたがそれに応じられないのなら、あなたが裁判すればいいのです。 債務負存在確認訴訟という裁判がちゃんとありますので。 そんな金が無いのなら、20万払えばいいのではないでしょうか。 バイク泥棒は、鍵を壊しただけではないんですよ。過失で壊したものを弁償するのと、同じに考えていませんか? 花瓶を落として割ったのとは、訳が違うのですよ?

• erzsebet
回答No.2

「殺す」は絶対に言い逃れの出来ない脅迫です。 メールとして証拠があるので「脅迫されてます」と警察に相談すれば対処してもらえます。 金額については、その後の話し合いになるので、なんとも言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者側であるこちらが被害届を出すので逆効果な場合もあるかもしれません。 ですが、お二人も警察へとのご意見をいただいたので、 相談にいってみようと思います。 警察では平日しか、係がいないそうですので月曜日になるかと思います。

• kazuhi3
回答No.1

メールで、「金もってこい。じゃなかったら刺し殺す」 などの内容を148件送ってきていました。 これが残っているならこれもって警察行けばどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察では金銭的な話はノータッチだと思うのですが・・・