• 締切済み

友達がスクーターを

兄の友達が私のスクーターに乗って、他人のガレージに突っ込んで しまいました。私はその場に居合わせておらず、兄の自己判断で 友達に私のスクータにのせてあげたらしく、突っ込んでしまった ガレージの持ち主は親と知り合いでしたので、お詫びの品と、 修理代金をお支払いして、その場は警察も呼ばず処理してしまった らしいのですが、スクーターは傷だらけで、兄の友達が弁償はするが 月に5千円ずつしか払えないと申しておらず、2、3ヶ月経っても いっこうに支払う素振りさえ見せません。 確かに、修理といってもまだ見積もりさえとっていない状況 なのですが、兄の友達から連絡もこなくて、黙りです。 こちらからも連絡は何度もしているのですが、「日を改めて、」 と申すばかりで話が進みません。 どうすればよろしいのでしょうか、弁償とかこんなことは 初めてなので全然わかりません。

みんなの回答

回答No.6

私も他の回答者さんと同意見です。バイク屋で修理見積もりを上げてからです。 その見積もり通り兄から一括弁済→兄が友人へ取り立て。が筋だと思います。 兄友人は当然ですが、兄も悪いですね、見てみぬ振り、無責任なんですね、ヘタレですか?(失礼承知で書いてます、思ったことをそのまま記載) 弟のバイクを・・・長男として育った私(30代)としては考えられません。 きっちりいった方がいいですよ。特に兄にはね。

• morutiroro
回答No.5

(1)まず修理見積もりを取りましょう。 (2)次に司法書士に依頼して、督促状を地方裁判所に出します。 (3)あとは、裁判所に任せていればいいです。 ※3万円司法書士に払いますが、修理代に上乗せして請求すればいいんです。 勝手な事した兄や、その友人という者に対し、自分がやった現実を知らせましょう。

• wsws
回答No.4

そいつの親のところへ直接行けばいいのではないでしょうか。 連絡が付かない、いい加減。 これなら友達づきあいも改めた方が良いでしょう。 お兄様に注意した方が良いです。 悪い人間と付き合ってたら自分までそう思われる、と。

• h90025
回答No.3

民事不介入ですので警察はダメでしょう。 とにかく相手側と弁済についての契約書なり誓約書なりを書面で取らないといけません。 それが実行されなかったら少額裁判でしょうか。 それ以前にお兄さんに貸したんだからお兄さんに弁償してもらうのが筋ですよ。

• debukuro
回答No.2

あなたに無断で貸したのだからお兄さんに弁償して貰いましょう お友達からの取り立てはお兄さんがすればいいのです

回答No.1

修理をしてその友人にローンを組ませるなりして強制的に支払ってもらうしかありませんね。 もしそれができないようであれば、警察に相談するしかありません。