• ベストアンサー

誰か教えてください

誰か教えてください。 先日、私の息子10歳が友達3人と重機とかを置いている、資材置き場に入り重機に鍵が付いていたらしく、エンジンを始動して重機の置いていた倉庫の1部を破損してしまいました(セメント風のスレートを5枚、鉄のC型バー1本)。資材置き場の持ち主の方に、お詫びに行き話をしたところ、「修理代が百数十万円かかる」と、いわれました。警察には資材置き場の持ち主の方から連絡をしておくとの事でしたが、5日経っても警察の方には連絡もして無く、こちらの方から警察の方に連絡をすると言うと「警察に言うと、修理代の方が百万単位で増えるで」と言われどうすれば良いのかと大変困っています。重機が置いていた資材置き場は、ブロック2段(40cm)位の段があるだけで普段は誰もいない状況です。こちらの方も悪いのですが、重機に鍵を付けたままにしている、あちらの方にも責任が有るのではと思うのですが。こういう場合こちらの方が、全額弁償しなくてはいけないのでしょうか? 鍵を付けたままにしていた方には、何の責任も無いのでしょうか?こういう場合はこちらはどうすれば良いのかおしえてくださいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

ご質問の場合は、基本的に警察は関係ないですね。 しいて言うとお子様が相手のものを壊したことによる器物損壊罪について捜査するという話になりますけど、被害者の方が罪を問わせることは考えておらず、また未成年ですからその意味もないので警察の出番はないです。 賠償の話は基本的に民事ですから警察は関与しません。(民事不介入の原則) 被害者の方が警察を通すとという話は、よくある話として被害届けとりさげの交換条件として示談金を求めるという話から来ているものと思いますけど(この場合は大抵実際の賠償金額以上支払う)、今回の話は未成年ですからあまり関係はないですね。 さて、ご質問の本題ですけど、ご質問者は相手の鍵をそのままにしたことの過失があるから、その分過失相殺したいというご希望と思います。 しかし、、、建機で鍵をつけて置くというのは実は比較的よくやる話で、確かに過失の一つにはなるので過失相殺の可能性はあります。これはたとえば車を鍵をつけっぱなしにしておいて盗難にあい、事故がおきたときに車をそのような状態に置いていた人に対しても賠償を認めた判例があることから、同様に考えられるからです。 とはいえ、その比率は決して高くなくやはりお子様が小さいことからご両親の管理監督責任は5割は超えるものと思います。具体的にな過失相殺の割合については弁護士に相談されてはどうですか。 あと、自動車保険とかに個人賠償背金保険はありませんか? 火災保険などについていることもあります。 自動車についているものだと示談交渉サービス付のものもあるので、それだと保険会社と相談して決めることが出来たりしますよ。

totasihi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士さんや保険屋さんに問い合わせてみます。 この度は、親切に回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.5

資材置き場に子供が容易に侵入でき、重機に鍵を付けっぱなしと言うことなので、管理者側にもかなりの過失が認められるケースだと思いますから、管理不行き届きが適用されるケースだと思います。もし、子供が重傷を負ったりすれば、間違いなく損害賠償を取れるケースです。ですから、相手の言うことを鵜呑みにしない方が良いでしょう。 駐車場に鍵を付けっぱなしで車を放置し、それを子供が勝手に動かして事故が起きた場合、車両管理者は重過失に問われます。今回のケースでも、小学生ですから、親の管理責任はあるとしても、大きな過失は管理者側にあるはずです。 警察に連絡するなと言うのは、管理不行き届きを摘発されることをおそれているのだと思いますね。 法律の専門家に相談することを(強く)お勧めします。相談だけであれば、一般に5000円程度です。

totasihi
質問者

お礼

この度は、親切に回答をありがとうございました

• nayu-nayu
回答No.4

1つ紹介しておこうと思います。 警察署に直接行って相談しにくければ「電話番号:♯9110番」で警察相談が出来ます。 必要に応じて活用して下さい。

totasihi
質問者

お礼

回答No.3

>「警察に言うと、修理代の方が百万単位で増えるで」 ↑これははっきり言って恐喝ですね。 他の方もおっしゃる通り、業者と直接やりとり ましてや交渉などは避けた方が良いでしょう。 やはりまずは弁護士に相談してください。 日弁連(日本弁護士連合会)の機関が各地にありますのでご参考に。 法律相談センター http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 紛争解決センター http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html

totasihi
質問者

お礼

• angormore
回答No.2

「警察に言うと修理代が増える」というのが、極めてうさんくさい話です。 「警察へ通報すると、請求額を増やすぞ!」と恐喝しているも同然なのでね。 本来ならこれは過失割合の問題ですから、弁護士を通さないと、不利な示談へ持ち込まれかねません。 特に、土建業者は、たちが悪いので。(あくまで一般論。) また、もし本件でお子さんが死亡・怪我などに陥った場合、逆に重機やその敷地への出入りについての管理責任を、民事的にも刑事的に使用者へ問うべき状況です。 御存知のとおり、このサイトは素人集団ですから、民事に強い弁護士と二人三脚で退治なさることをお奨めします。

totasihi
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.1

「相手にどの程度過失があったか」とても大事なポイントですが、相手と直接やりとりしている現状では相手の言いなりになってしまう可能性があります。 是非早急に代理人として弁護士を依頼する事を考えてください。(最初の相談料は30分5000円程度です) 相手は何としても全額弁償させたいに決まってますので、質問者さんが下手に相手の責任を追及するとトラブルが深刻化するおそれがあります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Lawyers/Bar_Associations/
totasihi
質問者

お礼