• 締切済み

道路上の障害物

特殊な例なので皆様のお知恵を拝見したいと思います。 私が原付で坂を下っている途中に何かにつまづいて転倒をしてしまいました。 道路を見みるとボールが転がっていました。 原付は小破し、私も怪我をしてしまいました。 ボールの持ち主が出てきたので、とりあえず警察に連絡をしました。 警察は直接の因果関係が無いため(ボールと転倒)法的責任がないと言っていました。 そのため相手(ボールを転がした方)は修理費を払いたくないみたいです。 この場合は私はあきらめなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 駐車場は公園などと違い、中でボール遊びなどを予想していませんので、外にボールなどが出るのをを防止する設備はありません。したがって、公園と違って、責任を問う余地はあります。しかし、問題は「何かにつまづいて転倒」です。これがボールならば関連はありますが、ボールでなければ関連なしといえますし、そうではなく、単純にボールを避けるために運転を誤り、転倒となると関連はあります。このあたりの事実関係を明確にする必要があります。関連がありましたら、因果関係がありますので、賠償の対象になりえます。その場合、  1.障壁設備のない駐車場でボール遊びをしていた。  2.ボールの飛び出しと事故とは因果関係がある。 ことを主張して、内容証明を送付して様子を見てください。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 道路上でボール投げをして遊んでいれば過失相殺の可能性がありますが、公園などから飛び出たボールについては責任問題は生じないでしょう。

knyackis
質問者

お礼

参考になりました。 私の場合は駐車場から出てきたのですが この場合はどうなるのでしょうね。

回答No.1

もし、ボールではなく、赤ちゃんだったらどうしますか?修理代を請求しますか? あなたの前方不注意です。そのボールをあなたに向けて、故意に転がしたのでない限りあきらめるのが当然でしょう。

knyackis
質問者

補足

法律の相談で「もし」を使われたら困ります。 あくまで現実にそった例でお願いします。

関連するQ&A

  • 家の前の道路で

    一ヶ月前くらいに家の前でバイクに乗った、おばちゃんが転倒し、全治一ヶ月ほどの怪我をしました。 原因はうちのチビが遊び終わったボールを放置、そのボールが坂道を下って行き、見事におばちゃんの目の前に行き、それに乗り上げ転倒 今、この件で揉めてます こちらは治療費(1万)は出しますと、言ったのですが、相手側は治療費+慰謝料(1万+15万)と この慰謝料ってやっぱり出さないと行けないのでしょうか? 法律的にどうなのでしょうか? 教えて下さい ちなみに家の前は道路も狭く田舎なので子供達も結構遊んでます。 警察官は子供じゃなくて良かったなぁと言っていました。 おばちゃんも警察署で結構言われたみたいなのですが、それでも慰謝料って

  • 車(加害者)と原付(自分)の非接触の事故です。

    車(加害者)と原付(自分)の非接触の事故です。 現在、任意保険会社と、紛争処理センターで話し合い中です 道路状況は、L 字型の道路(↓←)で、私の原付が北から南へ移動し曲がり角を左に左折(急な登り坂)、車が、東から西へきて北に右折(急な登り坂)する時、角を内回りしてきたので、私が急ハンドル、級ブレーキをかけ転倒して、怪我をしました。 怪我のほうは被害者請求をして、自賠責ですべて支払してもらいましたが、原付の修理代10万円は、加害者が、任意保険を使わないし、車も損傷がない、という理由で支払ってもらえません。 紛争処理センターで加害者の過失が多ければ、怪我の方で任意保険の支払いが出るので、任意保険をつかわざるを得ないので、原付の修理代も出るとの事でした。 しかし、警察の調書をみたら、私が原付で時速5Kで走り、車に気がついたとき、車との距離が4.9Mもあったことになっていて、これだけの距離があれば、止まれたはずだと任意保険会社にいわれてしまいました。 現場にきた警察官の方の話だと、加害者が内回りしたから因果関係があるといわれました。 マンションの木がフェンスからはみ出ていて、見通しの悪い曲がり角で、調書の図面でみると、車のヘッドライトの角の部分しか見えないところで、出てくる車を発見したことになっています。その距離が4.9Mあって、そこで気がついたといわれても、どう、弁明していいかわかりません。 4.9Mもあったように思えないし。見通しの悪い角から突然車が内回りしてきて、自分に車が近づいてきたので急ブレーキ、急ハンドルをかけ、転倒した記憶しかありません。止まっているものならまだしも、相手の車も動いて近づいて来るるわけだし。 警察のお話だと、相手の車はセンターラインはないけど、真ん中よりも内回りしているし、内輪差があるから、とは言われましたが、紛争処理センター担当の弁護士の先生の話だと、この調書を覆す何かがないと私の過失は多くて、怪我の不足分が出ないので任意保険は使えないと言われました。 担当の先生から、図面を書いて、障害物があったことや、木が道路からはみ出ている等、調書の図面がおかしいことを言えるものがあれば、と言われています。 このままでは、修理代は加害者が保険を使わないと言っている以上、自分もちになってしまいます。 坂が急で、ブレーキをかけただけで転倒するような坂ですが、加害者の過失に関係ないからそれで転んだ理由にはならないと言われています。 何か良い弁明方法はないですか?

  • 道路の穴ぼこで原付転倒。道路管理者の過失割合は?

    初めての質問になります。よろしくお願いします。 夜間、原付で直線上り坂を走行中、道路の穴ぼこ(深さ10cm程度)にはまり転倒しました。幸い体の方は打ち身程度でしたが、原付はマフラーがもげて、ホイールも曲がってしまいまして修理見積もりは工賃込みで12万円となりました。道路管理者の市役所に管理責任があると思い請求したところ「こういう一般的には役所の責任は3割なので、それで示談したい」と言われました。ただ、一般的の根拠を聞いたところ答えてくれませんでした。私としては、直線を普通に走行していて、いきなり穴ぼこにはまったのにこちらの過失が7割なんて納得いかないのですが、過失割合はこんなもんなんでしょうか? 道路の状況ですが、 道幅7mでセンターラインのない舗装路で上り坂。 照明も標識もありません。当方の速度は上り坂だったせいもあり30キロ程度です。 天候は晴れで、夜間(19時ころ)です。

  • バイクの修理代を支払わなければならないのでしょうか?

    私が自転車で走行中に原付と接触してバイクの修理代を請求されています。 見通しの良い通り(歩道ではなく通りを端)を自転車で↑方向に進んでおり、道路を横断するように右折しようとした際に後方から↑に進んできたと思われる原付が、私の右足首をかすめて転倒しました。 私が右折前に後方を確認した限りでは、車もバイクは居なかったと認識していましたが、原付は右折する私を避けるように右にそれて転倒したようです。 私は転倒もしておらず、右の足首に接触した時のアザがある程度、相手は骨折はしていないようですが、しばらく会社を休む程度のケガをしているようです。 その場で警察を呼んだのですが、同様していた私は相手が接触はしていないと言ったのに合わせてしまったのですが、その後相手よりバイクの修理代14万を請求されています。 また、電話で話した中で相手も接触したことを認識していると断言した上で、一方的に私に非があるといってきます。 私は病院で診断書を取り、まずは警察に人身事故の届けをと思ったのですが、「あなたにも非があり、処罰と罰金の対象」と言われ上、休日なので届けは受け付けてもらえませんでした。 私はバイクの修理代を支払わなければならないのでしょうか? また、人身事故として届けることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知人が「ひき逃げ」容疑で警察に拘留されています。自動車で走行中に道路脇

    知人が「ひき逃げ」容疑で警察に拘留されています。自動車で走行中に道路脇を走っていた自転車に接触、自転車は転倒し、頭部を打ち5日間のけがとのこと。知人は自転車との接触に気づかず、その後警察に逮捕となりました。被害者も「そんなにひどい怪我でもないので、大事にしなくてもいい」と話されているらしいのですが、拘留5日経ってもまだ釈放されません。1日も早く出られる方法をお教えください。

  • 道路に捨てられた雪で事故が起きた場合

    教えてください。 よくバイクでツーリングに行きますが,何日か前に雪が降ったような状況ですと, よく,道路に雪を捨てる人がいます。車に踏ませて速く溶かそうという意図なのだろうと思います。 しかし,前の車について走っていて,突然目の前に雪の山。 かろうじてよけましたが,非常に怖い思いをしました。 警察にしても自治体にしても,雪を道路に捨てないようにというアナウンスは,してないように 思います。また,雪を道路上に捨てる人も,罪の意識はなくやっているんじゃないでしょうか? 万が一,転倒し人身事故となった場合,責任の所在はどこになるのでしょうか? 特にバイク乗りには,命に関わることであり,やめてほしいのですが,自治体や警察が, 広報しないのは,事故が起きてないからなのでしょうか? (四輪でも危ないと思うのですが・・・。)

  • 人身事故で納得がいきません

     見通しの悪い交差点で、右折しようと徐行運転で車を出しました。 すると、原付が直進してくるので、その場で停止しました。 が、原付が転倒し運転していた人が怪我をされました。  当然、こちらの車には一切当たっておらず「自分が勝手にこけたんで、関係ないですから…」と言って、怪我を気遣う私に「どうぞ行ってください」言っておきながら、2時間ほど過ぎて、警察に訴えたんです。  目撃者もいて、私が一切動いていないこと、相手がひとりでに転倒したこと、車には一切当っていないことを、証言してくれたのですが、 道路に車が出ていた!というだけで、こっちの過失を取られて、その人の怪我の保障までしなくてはならない(保険で)って言われました。 また、数日後、事情聴取として出頭するように言われました。  どうしても、自分が過失があるとは思えず、納得できません。 こういうことに詳しいかたがいれば、なぜ、私が過失扱いなのか、くわしく教えてください。もしくは、どうすれば、自分が過失していないことを納得してもらえるでしょうか?

  • バイクでの一般道・高速道路すり抜け

    渋滞になるとバイクが路側帯等をすり抜けることがあります。 高速道路でそれをやるドライバーもいます。 http://www.youtube.com/watch?v=hPqUfc71b-4 私は大型二輪の取得を検討してますが、慣れるとこんな運転をする人もいるんですか? 渋滞に巻き込まれなくていいとは思うのですが、正直危ない印象を持っています。 特に高速道路でやったら、接触事故→転倒→大怪我となりそうです。 原付の場合はこまわりがきくし、小さいからまだ路側帯のすり抜けは成功しやすいと 思いますが、大型二輪等でやると車体が大きいだけに危険だと思います。 ドライバーは渋滞に巻き込まれたときにそういう運転をやるのが普通なんですか?

  • 車とバイクの接触していない事故

    教えてください。 昨日夜間(天候・雨)私が原付に乗って片側3車線の道路(一番左)を走行中、信号のない交差点で右折車が出てきて、それを避けようとして転倒してしまいました。私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした。警察に行ったのですが「今は怪我はないの?怪我がないなら事故にならないから」といわれました。朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?

  • カフェの突き出たヒサシは法律違反では?

    カフェやブティックなど路面に面している店舗で入り口にある、突き出たヒサシは、よく見ると道路や、道路横の溝の部分まではみ出たり、している場合がありますが、これって違法ではないでしょうか? また、それが落ちたりして、通行人にケガさせたりした場合は、店舗の持ち主の責任になるのでしょうか?それとも店舗の入っているビルの持ち主の責任になるのでしょうか? 教えて下さい。