• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子書籍ってバカなのかな?

電子書籍の広告を良く目にしますが、紙媒体と値段がほぼ変わらず閲覧期間も決まっているのに購入する意味はあるのでしょうか?なぜ安くなったり閲覧無期限にしないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

> 紙媒体と値段がほぼ変わらず  変わらないものもありますが、1割程度は安いものが多いです。場合によっては半額以下でセールしていることもあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_65936949_13?ie=UTF8&docId=3077680066&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-banner&pf_rd_r=0Q14QGKSF27SBYGH20D2&pf_rd_t=101&pf_rd_p=125126449&pf_rd_i=2250738051 > 閲覧期間も決まっている  初耳ですが、そんな電子書籍あるんですか?  データが破損して読めなくなった場合などに再ダウンロードをするのに期限がある場合はありますが、その場合でも一度ダウンロードしたものに関しては壊れない限りは普通は永久に読めます。ダウンロード期限が終了しても関係ありません。  また、最近は再ダウンロードは無期限でいつでもできるのが普通になっています。 > スペース省略以外 いや、これこそが最大のメリットだと思いますけど。蔵書が万単位になるとスペースと重量というのは大変切実な問題です (^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。yahooの初期の電子書籍は期限が決まっており3ヶ月以内しか閲覧できませんでした。それ以来利用することはなくなってしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)

え?閲覧期間があったりするのもあるんですか?大変ですね。 まあ恐らく出版利権がかかわっていると思います。 私は電子書籍興味ありますけどね。たとえば洋書とか、kindleとか。 情報工学の専門書なんかで有名なオライリーとかは実物を買うと電子書籍版も手に入るらしいですし。 実物と値段が変わりがないのであれば、スペース省略以外メリット無いと思いますから購入する理由はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。yahooの初期の電子書籍は期限が決まっており3ヶ月以内しか閲覧できませんでした。それ以来利用することはなくなってしまいました。