• 締切済み

尿漏れ

rua-yuの回答

  • rua-yu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

NHKのあさイチで紹介されていた骨盤底筋トレーニングが、 改善に有効です。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/21/01.html 過活動膀胱という病気の症状で、 我慢できずに漏れてしまう! 猛烈な尿意が突然襲ってくる! などがあります。 よく似ているのかなと思いました。 参考まで、骨盤底筋トレーニングを紹介しているユーチューブの URLを載せます。 http://www.youtube.com/watch?v=lQQaKolhB7o

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=lQQaKolhB7o
ma-miri
質問者

お礼

参考にしてトレーニングをやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異常なほどの尿漏れ(失禁)

    30代女性、未婚、子なしです。 今年に入ったくらいから、咳をすると、失禁するようになりました。 それも、ちょっと尿漏れする・・・という感じではなく、 どば~っと失禁するのです。 そのため、この年で、おばあちゃんが使うような、尿漏れシーツを 使っています。 失禁した後に、トイレに行って、変な話ですが、出残しがないか 確認するのですが、横になって、咳をするとまた、失禁してしまいます。 主に横になって咳をすると、失禁するみたいなのですが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、何科の病院を受診すればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 若年性尿漏れの原因

    私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 潮吹きのような尿もれに悩まされています。

    5年ほど前から尿もれに悩まされるようになりました。 最初は、排卵日~生理の始まる前に走ると潮吹きのような感覚でもれている感じでしたが、年々症状がひどくなり、現在は時期に関わらず、走ると潮吹きのような感覚でもれています。 しかも、もれる量も年々増えている感じがして、多い時は15ccの尿もれライナーでは吸収しきれず、下着をベチャベチャにしてしまうこともあります。 くしゃみや咳をした時には尿道からもれることもありますが、膣からもれる頻度の方が高いです。 最初の頃、泌尿器科に数ヶ月通院し、薬ももらって飲んでいましたが、まったく効果はありませんでした。 このため、現在は病院に行っていません。 便秘気味になると症状がひどくなる感じがしていたので、現在は極力便秘にならないよう、食生活には気を使っています。 骨盤底筋トレーニングも試してみましたが、ほとんど効果はありません。 金銭的な理由から、病院へ行くのは最終手段と考えています。 病院へ行く前に、他に何か打つ手はあるでしょうか? また、病院に行かなければならないとしたら、泌尿器科ではなく婦人科の方がいいのでしょうか? なお、尿もれが気になり出す2~3年前から、直径1センチほどの子宮筋腫が3個あるとの指摘を受けています(できている位置はわかりません)。 がん検診の都度調べてもらっていますが、大きくなっている様子もなく、腹痛や出血などもないので、そのままにしていて問題ないと言われています。 筋腫が尿もれを引き起こしているという可能性もあるでしょうか?

  • 尿失禁?尿漏れ?

    不安なので教えてください。以前テニスをしている最中に下着が少しぬれる程度の尿漏れがありました。そのときは、たまたまかなぁと思っていたのですが、最近くしゃみをしたときにも軽い尿漏れがありました。そのときは家にいたのですぐに着替えたので問題はなかったのですが、これが外出中に起きたことを考えるとゾッとしてしまい、外出を控えています。 なかなか恥ずかしくて泌尿器科にも行けずに困っています。このような症状の原因や治療方法が掲載されているサイトがあれば教えて下さい。

  • 尿もれ

    30代の彼女が居ます。 子供を産んだ経験はありませんが。 クシャミしたときや、なにもしていないのに、(座っている時)チョコット尿が漏れることが、あるそうです。 下着もぬれています。 年齢的なものなのか、何か原因があるのでしょうか???

  • 尿漏れ

    こんにちは 43歳の男性です。 今また我慢出来ず尿を履いていています。 トイレまで間に合わず尿が我慢出来ず漏らしてしまいオムツとオムツパットを履いていて笑われてしまい恥ずかしかったです。 会社では女性社員に尿漏れしていて笑われもんになってしまい今でも恥ずかしいです。

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 尿漏れ。

       トイレが近くて困っています。ひどい時は10分置きにきます。  いったん済ませると残尿感はないのですが、数分するとまた尿意を感じてきます。  それと、特に入浴後、下着をはいた途端に出てきます。  その時は尿意も残尿感も何もなく、本当に前触れもなくという感じです。  下着にシートを付けておくのですが、それでも下着を汚す事があります。  すぐにトイレに行こうとしても、その間に出てきてしまいます。  泌尿器科に行こうと思ったのですが、  看護婦の友人に「それ尿じゃないと思うよ・・」と意味深に言われ。  恥ずかしくて病院に行く事をためらっています。    これは尿じゃないのでしょうか。