• ベストアンサー

ワルキューレルーンのスペアキー

鍵が1本しか無いためスペアキーを作ろうと思いイモビ対応のブランクキーを購入して溝も切ったのですが、バイクに登録出来るかわからないと言われました。 ルーンはUSホンダからの正規輸入では無いため整備マニュアルも無いとの事でした。 どなたかスペアキーのイモビ登録を、された方はおられませんでしょうか? ホンダドリームの方からはGL1800なら出来ると回答を頂いているのですが、GLと同じ要領で登録が可能なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーン所有者です。 私はECU交換時に新しい鍵をイモビ合わせをしてもらいました。 詳しい方法はわかりませんが可能と思います。 ECUはGLとルーンは全く違います。同じエンジンのように見えて点火時期、燃料噴射方式、装備品、が違うからです。ルーンですらECUが4タイプ存在します。ただ同じHISSですからイモビの登録方法はGLと同じ方法だと思われますのでGLができるところであればできないはずはないと思います。 ルーンは間違いなくホンダのバイクですがドリームではあまり得意としていません。 PC上のパーツリストにはマフラーカバーしか出てきません。 私は購入も修理もRBでした。 でもたぶんお近くのRBに持ち込んでも若い整備士に「わからない」と言われて終わりです。 そうしたら「本店ではできると聞いた!」と言ってもらえば本店に問い合わせて対応してもらえるかもしれません。 ただRBでの購入歴がなければ結構な工賃を請求されるかもです。 こんな回答ですが少しでもお役にたてれば幸いです。お互いルーン大事に長く乗りましょう^^

nekosa-n
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になりました。 どこに行っても断られ、一応車屋にも行きましたがダメで、正にお手上げ状態でした。 助かりました。 ありがとうございました。