ライフ新古車購入の問題!確認不足から始まり、鍵やキーレスの問題も発生!

このQ&Aのポイント
  • 4月1日に近くの中古車屋で19年度3月登録のホンダ ライフC 新古車を購入しました。しかし、私の確認不足もあり限定品でないそれよりも数万円高いものを契約させられていました。
  • 納車当日になってホンダとの手違いでドアバイザーやマットが届いていないことが判明しました。また、鍵1本とキーレスが違う車の物だったため、ホンダへ行って自分で鍵を作ることになりましたが、番号が分からず問題が発生しました。
  • さらに、受け取りの際に他人の自賠責保険のコピーを渡されてしまいました。これらの問題により、腹立たしい対応に不満を抱えています。今後、どのような対策を取るべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフ新古車購入しましたが…問題だらけです。

長文ですがお願いします。 4月1日に近くの中古車屋で19年度3月登録のホンダ ライフC 新古車を購入しました。 契約時も限定3台の広告掲載のライフがあると言う事で、それを契約する事になりました。しかし、私の確認不足もあり限定品でないそれよりも数万円高いものを契約させられていました。私の確認ミスだし、それも近辺のお店に比べて高くも無かったため、抗議はしましたがそのまま契約しました。 入金も済ませ、2週間ほどたった納車(引き取りの車が無いため取りにいった)当日の朝電話が有り、ホンダとの手違いでドアバイザー、マットが届いていないと言う事。しかし仕事の都合もありそれは後日受け取ると言う事にしました。 とりあえず、車を受け取ったのですが…その後ビックリ!! 鍵は2本、キーレスキー1個を受け取ったのですが、鍵1本とキーレスが違う車の物でした。またまた、中古車やヘ。 聞いてみるとオークションで仕入れたときに会場で間違えて受け取ったと言うのです。ホンダで作り変えてもらうと言うので、任せられないからと言い自分でホンダへ。行ってみるとキーレスは可能だけど今の鍵は鍵の番号が分らないと造れないと言われ中古車へ問い合わせると番号も分らないと言う。その上自分のところで作ると言い出した!ホンダの方も正規の方法ではないから問題があるのではと。結局オークション会場に間違えた鍵があるので送り返し、私の鍵を送ってくれるということになりました。一週間ほどかかりますといわれ、それから2週間たった今、いまだ送られてきていません。どうせ今電話してもGWだからと言われそうなので、週明けに問い合わせるつもりでしたが。 そして今日。仕事の関係で自賠責のコピーをとりました。なんと、他人のものなのです。受け取りのときに確認しないのが悪いと言われえればそれまでですが、ありえないじゃないですか!!! いい加減な対応に腹は立てていましたが、車さえ受け取ればあの中古車とも関係はないと思っていたのに。。。 今日これからか抗議にいきます。 もうどうしてよいのか分かりません。何を今度は気をつけていけばよいですか。 お詳しい方教えてください。長文なのに最後まで読んでくださり有難うございます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.1

まず自賠責は一旦登録されている車と言う事で他人のものと言うよりもおそらく新車時の登録の名義人の名前になっているのだと思います。 自賠責保険は車両にかけるものなので気になされなければそのままでも問題はありません。私のところでは少し時間を頂いて名義変更していますが、前の名義で渡している車屋さんも結構多いようです。ご自分で名義変更も可能ですし、その車屋さんに頼んでやってもらってもいいと思います。ただし、保険証券の車台番号と貴方の車が一致しているかどうかだけは確認してください。 価格の件に関しては、ライフをご覧になられて「これ下さい」とでもおっしゃったのでなく、「広告の限定3台の奴下さい(的な意味合いの事を)」とおっしゃったのであればなければ説明をすべきですね。 鍵に関してはオークション会場のミスだとすれば車屋さんを責めるのも少し可哀想かと思います。通常は有り得ない事なのでスペアキーの動作確認をしてなかったのかも知れません。 ドアバイザー、マットに関してはまあ手違いもどちらの(ディーラーなのか車屋さんなのか)責任かがわかりませんが、部品の発注ミスもたまにある出来事です。 それに関しての説明と対応が気に入らなくて怒ってらっしゃるのか、起こった事に関してお怒りなのか分かりませんが、後者であれば今後の付き合いもあると思うのでもう少し多めに見てあげればと思います。

rinmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 haluyaさんからの回答を読んで安心しました。鍵は問い合わせたところ、10日ほど前に宅急便で確かに送ったと言われました。が、送り忘れていたと今日連絡がありました。何についてもきっちりと対応していただけないので全てを不信に思い込んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

どんな酷いことがあるのかと楽しみに読んでみたら別に大した問題じゃないですね。