解決済み

どちらの法律が適用されるのか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.2976963
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (117/252)

日本とアメリカのアダルトサイトに関する質問です。日本では閲覧許可年齢が18歳、アメリカでは州によると思いますが、たぶん21歳です。しかし、インターネットは世界中つながっているので、日本から海外のサイトを閲覧することは容易です。そこで疑問なのですが、日本からアメリカのサイトを閲覧した場合、日本とアメリカのどちらの法律に従って閲覧しなければならないのでしょうか? もしアメリカの法律に従って閲覧しなくちゃいけない場合、例えば20歳の日本在住の日本人がアメリカのサイトを閲覧してしまった場合、あちらの法律に従って罰則を受けないといけないという事ですよね? (そもそもアメリカでは閲覧者に罰則があるのかも疑問ですけど)またもし日本の法律が閲覧者に適用される場合、例え21歳になってなくても18歳以上で日本からのアクセスであれば、アメリカのアダルトサイトも閲覧は問題ないということになりますが、どちらが正しいのでしょうか? インターネットをしていてふと疑問に思ったので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

基本的に 
ダウンロードする場合は そのサーバーの所属国家で
ファイルを開く際は 自分のPCがある国家の法令と なります。

世界150ヶ国以上の法令を全て調査し、それに合わせたプログラムになってはいませんので・・・
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

アダルトサイトに入る前に年齢確認があります。そこで18歳以上や21歳以上と何種類かあります。それで分けてるのでは?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。