• ベストアンサー

いろんな法律

ただ今学校の調べ学習で日本と海外の法律について調べいます。 日本と海外の法律の違い、また面白い(変わった)法律を知っていたらどしどし教えてください。 長期にわたる学習なので、ちょっとした、ほんの些細な情報、もしかしたら知っているようなものでもいいです。 法律に限らず町、州のルール、条例などでもいいです。 とにかくたくさんの情報をお待ちしています。 ※海外はできればアメリカがいいです。   それ以外の国でもかまいません。

noname#148047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカ在住です。本当にアメリカの州、郡、市の法律には、とてつもなく馬鹿げた、あるいは奇妙な法が沢山あります。 私がふと思い出したのは、マサチューセッツ州法「ほお髭を剃りながら運転をしてはいけない」。口髭や顎髭なら良いのかよ~!って思っちゃいますよねぇ。 多分こういった法は随分と昔に、ある人がほお髭を剃りながら運転して死者のでるような大事故が起き、州民が話し合って決めた。その後忘れ去られたが、法の破棄もせずそのまま残っている。。。 って感じだと思います。 うちの近くの町には「犬は散歩する時、飼い主をリードで繋ぐ事」なんてのも。。逆さまなの。。でも、こんな犬好きをにっこりさせるような法も悪くないですよね。 私の住むところのTVのローカルニュース番組に「Wacky Laws」っていうコーナーがあって、週に1回全国の変な法律を紹介しています。毎週楽しみですよ。 アメリカ全国の変な法律を州ごとに編集して紹介しているサイトがあります。是非ご覧になってください。 http://www.dumblaws.com/ http://www.idiotlaws.com/ 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

アメリカ在住ですか、カッコいいですね。 いろいろな情報、分かりやすいURLまで載せていただき非常に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

「ドーナツの穴を売ってはならない。」ってネブラスカ州のある町で定められた法律なんかが有名だったと思います。 ブログの記事や憶測の記事が多くて、実際にどういう経緯で法律が定められたのか?なんかは不明瞭です。

質問者

お礼

聞いたことがあります。 変わってますよね、 非常に面白いです。

回答No.2

些細ですが、有名なスイス憲法です: 「スイス人男性はすべて、兵役に服する義務を負う。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 スイスにも徴兵制度が在ったのですね。

• kuroimato
回答No.1

メキシコはお酒を外に持って行けば罰金です。 お酒のお店でお酒が買えますが、お店をでたら外です。 見つかれば罰金です。 じゃあどうしてると思いますか? 紙に包んでます。 そうすればお酒とはわかりません。 こんなんでいいでしょうか? ダメなら、すみません(^^;;

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな感じでかまいません。全然平気です。 どんどん情報をお待ちしております。