• 締切済み

ちょっと変わってる法律・習慣を教えてください。

国内・海外どちらでもOKです 私の知ってる変わってる法律や習慣について。 オランダでは、マリファナ(大麻)は合法であり、 アメリカ(州により異なる)などでは使っていても、日本の信号無視程度の扱いらしい。ちなみに、シンガポールでは、非合法であり、最高刑は死刑である。 海外渡航ではビザが必要であったり、労働するには特別なビザが必要だが、スヴァールバル条約の有効な国では、これらが必要無く、無期限で滞在できる。また、労働することすら可能である。

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.4

一部のイスラム圏で行われている、女の子に対する『割礼』でしょうか。エジプトでは、以前、合法的に病院での処置が認められていたとか。数年前から、認められなくなったために、今は病院以外で処置が行われているらしいのですが・・・。  この映像(少女に対する割礼)をアメリカのメディアが公表して衝撃を与えたことは有名ですよね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

大麻等の「ソフト・ドラッグ」と呼ばれる麻薬についても、 いわゆる「コーヒーショップ」と称される店舗での販売、 所持及び使用は、訴追されないとはいえ違法であり、犯罪行為です。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157#2 だそうです。 メキシコがハードドラッグを含めて「少量なら所持してもいい」 ということにするだか、しただか最近読みました。 初犯で捕まえると刑務所がいっぱいになり過ぎるのも一因らしいです。。。 シンガポールといえばガム禁止がありますね。 これはこれでちょっと変わっていると思います。

deep_tree
質問者

お礼

外務省からのリンクありがとうございます。 犯罪行為ではあるが、黙認している状態なんですね。知りませんでした。 資料としては外務省のものと比べると弱いですが、大麻については、犯罪行為だが、黙認している国は意外と多く驚きました。ただ薬物が法律で押さえる事ができないほど深刻な国という経緯ででこのようになっているようです。 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000005858 メキシコのハードドラッグを含めて、少量保持については非常に驚きました。日本のお酒やタバコ同様、絶対にやめれないレベルまで行った人が大量にいることも関連してそうですね。 個人的には明確に発癌性物質言われている、アルコール飲料とタバコを違法化して欲しいですが、これも法律で制限できないほど深刻かもしれませんね。止めるまでに相当の苦労が必要でしたので中毒性も高い気がしますしね。 シンガポール>ゴミ捨てもアウトでしたね。でも一本路地に入ると意外と汚れてますよね・・・

deep_tree
質問者

補足

大麻について 日本語の「黙認」という言葉に、何と無く違和感がありましたが、辞書で引くとこのようにあります。 日本語の「黙認」でいう、単なる「黙認」というよりも、習慣としてあるものを、許したり、黙認するという意味のある言葉なんですね。 tolerate 〈他の説・習慣・行為・信仰などを〉許容[黙認]する 引用:Progressive English-Japanese Dictionary, Second edition ゥ Shogakukan 1987.プログレッシブ英和中辞典 第2版 ゥ小学館 1987.

• riderfaiz
回答No.2

タイからです。タイの法律・規則類で紹介します。 これはかれこれ10年近く前に廃止された全公務員の服務規程にあったもので 女性公務員はズボンを履いて登庁してはいけない(スカートのみ可)というもの。 この廃止を政府が検討した時、意外にも反対に回ったのは年配の女性たちでした。 次に象はバンコク首都圏に入ってきてはいけないという条例があります。 物乞いをする象(正確には象使い)が多いのでこういう規定になったとか。 あとはタバコを見える場所で売ってはいけない。タバコはセブンイレブンや スーパーで売っていますが、棚の中にしまってあって、客から見えません。 個人的には日本の自転車の3人乗り禁止という法律がとってもヘンだと 思います。ニュージーランドでは14歳未満の子供だけを家に残して 外出すると親が逮捕されるそうですが、この2つの規則を適用すると 小さいお子さんのいるお母さんはスーパーの近くに住まない限り、 買い物にもいけません。それほど住宅事情が豊かな国ならいいでしょうが。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自転車の3人乗り禁止は取り下げられたと思っていましたが、まだ有効なんですね。ただ、黙認せざる状況も出てくる気がしますけどね・・・ 交通ルールで言うと、今になってようやく、後部座席のシートベルトが法制化されましたね。自動車を多く輸出している国にしては遅すぎという気がしますね。

• ucok
回答No.1

日本の憲法9条ですね。いい意味で変わっていると私は思っていますが。ちなみに、マリファナ(大麻)はオランダでも「合法」ではありませんよ。黙認(オランダ語で何と言うのか知らないけれど、英語では「tolerate」)されているだけです。アメリカも「信号無視」は、ちょっとオーバーね。信号無視だけでフェルプスをいじめるわけにはいきません。

deep_tree
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 憲法9条ですか。良いか悪いか難しいところですが、変わっていますね。60年以上変わっていない憲法も珍しいでしょうね。 >1976年にオランダで寛容政策が行われ、コーヒーショップやユースセンターでの大麻販売を認めた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB#EU とありますので、政府が販売を認めているわけですから、日本語では黙認というよりは合法or(非合法ではない・許可制)という言葉の方が近い気がします。 日本でも有名人が信号無視で捕まれば、おそらくニュースになりますし、バライティ番組で語ってもダメでしょう。草なぎさんの裸事件も芸能人だからニュースになった気がします。フェルプスさんや前大統領についても同様の理由だと思います。 州にもよりますが、アメリカでは大麻の場合、無名の個人であれば、注意だけで済んだという話も聞きますので、日本と比べると意外ではありますが、大麻に関してはかなり寛容な気がします。まさに、tolerateという言葉が近い気がします。 ちなみに、私自身は嫌煙家ですので、タバコも大麻も認める気はありませんけどね。