-PR-
解決済み

江川事件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79472
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

江川事件てなんですか?わたしは解説者の江川しか知らないもので。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (59/292)

もう、そんなに時が経ったのか、という感じです。
記憶だけで、書きます
法政大学卒業時のドラフトも、太平洋(現西武)にドラフトされた江川は、それを拒否して渡米し、一年間を待ちました。ところが、その年もクジを当てる自信のない巨人(正力オーナー・長谷川代表)と、選挙区の政治家秘書の画策で、太平洋の交渉権の切れる日と、次のドラフト日の間に丸一日以上のズレがあることを、利用。その「空白の一日」に、巨人は江川と契約し、それを発表しました。巨人と江川は世間から、非難を浴び、苦しみ、次の日のドラフト会議に巨人は欠席。そこでのドラフトで、江川の交渉権を阪神が獲得。それでも、巨人は諦めず、ドタバタ。究極的には、コミッショナー(金子氏だったと思います)が、裁定を下せず、仲介して、巨人・小林茂投手(当時エース級)と、阪神江川の交換トレードという形で、決着させました。結果、小林は悲劇のヒーロー的人気。一方、江川は一ヶ月の出場停止のあと、5月に初登板。一時期、悪役で、巨人ファンからも、非難を浴びました。
お礼コメント
monnri-

お礼率 14% (3/21)

詳しくどうもです。そんなことがあったとは!あいかわらず巨人はあくどいのー
投稿日時 - 2001-05-23 08:33:49
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

空白の一日のことですよね?
下記のページをご覧ください


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

皆さんが回答しているとは別の事件を一つ(記憶のみです)。 当事者同士の、阪神小林と江川の初対決の時、江川はマウンド上で 鼻血を出してしまいました(原因不明)。 結果は小林の(完封?)勝利。確かその後小林は巨人から相当数の勝ち 星をあげたはずです。
皆さんが回答しているとは別の事件を一つ(記憶のみです)。

当事者同士の、阪神小林と江川の初対決の時、江川はマウンド上で
鼻血を出してしまいました(原因不明)。
結果は小林の(完封?)勝利。確かその後小林は巨人から相当数の勝ち
星をあげたはずです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

完璧ではないと思うので、自信なしにしておきます。

江川が大学からプロ野球に入る時に、
ドラフトで「阪神」に入ることになったんです。
多分、本人が拒否したんだと思うんですが、
「空白の1日」というのがあって、
突然、「巨人」への入団発表が行われたんです。
で、この「空白の1日」に
不正な裏取引があったのではないか、
というのが『江川事件』です。

もう引退して何年もたっているからということで、
最近では本人が
「あれは、いったん阪神へ入団して巨人へトレードされたんだ」
と言っていました。

正確には違ってるところがあるかもしれませんが、
大雑把にはこういう感じです。
(誰か正確にわかってる人、フォロー願います!)
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

下記URLに概要が載ってます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

あの日依頼、私はアンチ巨人になりました。 巨人以外のチームならどこでも良くなりました。 そして子供たちに説明ができなかったことを覚えています。 日本全土を揺るがした日本一のわがまま事件でした。
あの日依頼、私はアンチ巨人になりました。 巨人以外のチームならどこでも良くなりました。
そして子供たちに説明ができなかったことを覚えています。 日本全土を揺るがした日本一のわがまま事件でした。