• 締切済み

くまのぬいぐるみ<耳の付け方

拝見ありがとうございます! もうすぐ赤ちゃんが 産まれるので ニギニギを作ろうと思い 通販でキットを頼みました。 くまの形をした ニギニギなんですが 耳の付け方が分かりません… 説明文には [顔のパーツ前後を中表に合わせ 耳付け位置に耳を挟み 返し口を残し縫い表に返します] と書いてあります。 初心者で頭悪くて 意味が分かりません 教えて下さい(..) 写真はくまの顔を中表にしたやつと 耳、説明文の絵です(..)

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

まず、顔は前後2枚の布で作るが、まだ縫い合わせていない状態ですよね? 耳は、前後2枚の布をで作るものが2個(両耳分)で、耳そのものの前後の布はもう縫い合わせてありますよね? つまり、手元には出来上がった両耳と、顔になるはずの布前後2枚があるのですよね? でしたら、まず顔用の布2枚を中表(表になる部分を内側にして)に合わせ、その2枚の布の間の耳がつくであろう位置に耳を挟みます。 耳の丸い部分ではなく、下のまっすぐした部分と、顔の輪郭の部分を重ねると言うことです。 つまり、表の布→両耳→裏の布ということになり、耳がある2か所だけ、布が3枚(正確には耳は2枚の布でできているでしょうから4枚)重なることになり、縫うときは耳がない部分は前後の布だけを縫い合わせ、耳がある部分は前後の布と一緒に耳もぬいつけてしまうということです。 わかりますか? 耳は待ち針で前後の布と一緒に仮止めしてみて、裏返した時位置がおかしくないかチェックした方がいいと思います。 あと、大丈夫かと思いますが、そのままぐるっと全部縫ってしまうと表に返せないので、一部分(クマの首?あごあたりがいいかも)は縫わずに残しておきましょう。 No.1さんの方法でもできます。というか、普通ぬいぐるみを作る時は、そのような方法が多いと思いますし、わからないならそれが一番簡単かと思いますが、多分説明文が意味しているのはこういうことだと思います。 わからないようでしたら、補足しますので、おっしゃって下さい。 素敵なおもちゃができるといいですね!頑張ってください。 追伸 「拝見」は謙譲語なので、「拝見ありがとうございます」というと失礼にあたりますよ。この場合「ご覧いただきありがとうございます」です。私は気にしませんが、使い続けると丁寧に言っているつもりでも、いつか恥をかいてしまうと思いますので、尊敬語と謙譲語の違いはしっかり勉強された方がいいと思います。

回答No.1

画像が無かったので曖昧ですが、おそらく 耳の前後にあたる布の側面を縫い合わせ、綿を。 綿を入れた穴も塞ぎます。 それを頭の皮(?)を用意します。 そして頭を縫い合わせると完成です お子さん、元気に育つと良いですね

関連するQ&A

  • ダブルガーゼ ぬいぐるみ

    3ヶ月の赤ちゃんとこれから産まれる友達の赤ちゃんのためにダブルガーゼでぺったんこのうさぎとくまのぬいぐるみを手縫いで作りたいと思っています。 裁縫は小学生の授業以来やっていないので かなり初心者です(´・ω・`) ほつれやすいガーゼをどう縫えば よいのかわかりません(´・ω・`) 手、脚、耳、別にせず 生地2枚だけで作るつもりです(´・ω・`) 説明が下手でかりづらいと思いますが、 縫い方だけではなく 上手につくるためのアドバイスも 宜しくお願いします。 ガーゼは1度洗濯機で洗濯しました(・д・)!!

  • 成長による変化について:耳の向きと鼻の穴の向き

    他人の赤ちゃんの頃から成人するまでの成長写真を見ていた時に、ふと思った疑問です。 その人は、赤ちゃんの時から大人になるまで鼻の穴の向きが全く変わらず上向きでした(顔を正面にしたら鼻の穴が見えるタイプ);その人の鼻は赤ちゃんの頃から、成人するまで全く一緒でした。 それに対して、私は赤ちゃんの頃や幼少期は鼻の穴は上向きでしたが、途中から変化し、中学生の頃にはもう既に鼻の穴が下向きでした(顔を正面にした時に鼻の穴が見えないタイプ) 質問1. この人のように鼻の穴の向きが生まれた時から全く一緒の人と、私のように、鼻の穴の向きが途中で変わる人の違いは何なのでしょうか? この疑問を持った時に、さらに疑問に思った質問が次の質問2になります。 私は小さい時は立ち耳(正面から見た時に耳が見えていた状態)で、耳の位置が現在よりも下の位置についていました。 が、気付いた頃には、耳が正面から見ても見えないような状態になり、そして耳の位置が上の方に上がりました。 ということで、私の質問2は、 質問2.立ち耳が変化したり、耳の位置が上の方に上がるっていうのは、子供の顔から大人の顔に変わるにつれて当たり前に起きる変化ですか? 本当に不思議でたまらないです。 どなたか私の質問について、ご教示くださりますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの耳の位置について

    現在3ヶ月の男の子のママです。 退院したころから向き癖がついちゃったみたいで気がつくといつも右を向いています。 右の後頭部も気がついたらビックリするほどぺたんこに… いろいろ調べてみると 成長につれてだんだん頭の形は丸くなるからあまり心配しなくていいなど書かれてました。 しかしうちの子は頭がペタンコなのと、耳の位置が左右かなりちがいます。 右耳のほうが前に来てます。 上から見るとよくわかるのですが。 脳が大きくなるにつれて頭蓋骨も丸くなったら自然と耳の位置も元に戻りますか!? 将来顔も歪んでくるなど怖い記事も見てしまって心配です。 頭のペタンコを治す赤ちゃん整体みたいのが、あるらしいのですが赤ちゃんのうちに通わせた方がよいのでしょうか!? 費用もそれなりにかかるし、主人は 『そのうち治るだろうし治らなくても別にいいだろ。頭歪んでる大人なんていっぱいいる』と言うのです。 そうかもしれませんがやはり心配で… 今は寝るときなど右下にバスタオルなどひいてなるべく左を向かせてます。 他に頭の形をまるくするアドバイスなどがあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハマナカのプーさんのあみぐるみキットを買ったのですが…

    ハマナカの「くまのプーさん」あみぐるみキットを 買ったのですが編み方がわからなくて…。 ○「鎖目2目作り6目拾う」とありますが  鎖目2目にどうやって6目が拾えるのでしょう…? ○「××○××」←この記号の場合説明書に  「○=目をとばす」とあります。  ○印の所を飛ばして次の目を編むと言う事でしょうか…? ○耳・手足部分の編み終わりは綿をつめた後  閉じるのでしょうか…?それとも開いたまま  ボディに縫い付けるのでしょうか?  説明書にはその辺なにも書いてありません。 ○これは同じ図案をお持ちの方でないと無理かと  思いますが,プーさんの顔部分の作り方がさっぱり  です^^; 顔中心部から編み始めて上と下に  編んで行くのでしょうか…? 一杯質問してすいません。 キットを買った物のさっぱりわからずお手上げ状態です。 アドバイスよろしくおねがいします^^

  • 赤ちゃんの肌着を縫おうとしています。

    赤ちゃんの肌着を縫おうとしています。 袋縫いにする場合、まず、外表の状態で出来上がり線の外側を縫い、改めて中表にして縫うという方法を良く目にします。 この場合、できあがった縫い代(布端をつまんだようになっている部分のことです)は裏側にあっても差し支えはないのでしょうか? それとも、初めの手順で裏表を逆にし、縫い代を表に出した方が良いのでしょうか? 袋縫いの説明文で、『縫い代が肌にあたらない』という言葉を目にしたので、外表>中表という順に縫うと縫い代が内側にできるのに、肌にあたらないというのはどういうことを指しているのか分からず迷っています。 ロックやジグザグミシンを掛けた布端や、切りっぱなしの布端が肌にあたることはない、ということなら分かるのですが、一応、袋縫いされた部分も縫い代は縫い代ですよね? よろしくお願いいたします。

  • くまのぬいぐるみ

    今日、遠足でした。 クラスごとで別々の行き先だったんですが、 なんと片思い中の人のクラスと同じ所だったんです!! 遊園地へ行ったんですが、 ゲームがあって当たれば「くまのぬいぐるみ」がもらえるんだったんです。むっちゃ欲しかったんです! ほんで、やろうと思ったら好きな人とバッタリ会って しかもその人もそのゲームやったらしく、 ぬいぐるみ持ってて男の子やし、ぬいぐるみいらんのだったらくれんかなぁと思って 友達は「もらいに行ったら??」 と言ってくれたけど勇気が出ず、 結局、一言もしゃべらず、目も合わすことなく 帰ってきました。 バスから降りてまたバッタリ会ったけど、 ぬいぐるみの影も形もなくなっていて、 もしや・・・と思ったら、その人と同じクラスの子が 嬉しそうにそれらしきぬいぐるみを持っていたのを目撃・・・ あの時「頂戴っっ(゜゜;*)」とか勇気出して言えばよかった。。。と後悔。。。くやしい。 いっつもこうなんです。。。 あとちょっとの勇気がでないんです・・・。 勇気を出すためには何が必要なんですかねぇ・・・。 おまじないとかありますかね、 こんな私に喝を入れてやってください(/_;)

  • くまのぬいぐるみ

    くまが好きな友達の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみをあげようと思っています。 ネットで調べたのですが中々条件に合ったぬいぐるみが見つからず、質問しに来ました。 出来れば下の条件に合ったぬいぐるみが欲しいのですが、多少の妥協は仕方がないと考えています。 ・色は出来れば茶色。もしくは白。 ・さわり心地がいい。ふわふわって感じがいいです。 ・形が決まっていないもの。形、というかポーズが決まっていないものがいいです。例えば「座っている形のぬいぐるみ」みたいに、それ以外のポーズが出来ないものは硬い感じがするので形が決まっていないものがいいです。(例:ダッフィー) ・ボタンなどで足と胴が繋げられていないもの。ボタンなどで足と胴が繋げられていて動かせるものは、上と同じで硬い感じがするので繋げられていないものがいいです。(例:ダッフィー) ・顔が可愛いもの。 ・あまり飾りがごてごてしていないもの。 (サイズは特大、Lサイズ以外でしたら大丈夫です) 以上です。 説明が下手ですみません。 出来ればURLも貼って下さるとうれしいです。

  • くまのぬいぐるみを探しています。

    オルビスさんの情報誌『La Beauty』(ラ ビューティ) 2008年10月号の表紙に載っている、 茶色のくまのぬいぐるみを探しています。 娘(1歳)はぬいぐるみが大好き。 しかもこの表紙に載っているようなフワフワして 肌ざわりが良い素材が好きで、ヒァァァァ♪と喜びます。 なんともかわいい、このぬいぐるみをひと目みた瞬間 娘に抱っこさせてあげたい!!!と思ってしまいました。 どこの何というぬいぐるみかもわかりません。 オルビスさんに問い合わせても、『スタッフの私物かもしれない』 と、何の手がかりもいただけませんでした。 教えて!gooに初めて登録して初めて質問させていただく程、 このぬいぐるみを娘に抱っこさせてあげたいです! ラ ビューティ10月号表紙に載っている事しか 手がかりがありませんが…くまのぬいぐるみに詳しい方… 是非教えてください!!!!!!!!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • くまのぬいぐるみを探しています

     North American Bear社製(以下NABCO)のクマのぬいぐるみを探しています。  といいますのも、娘(未就園児)が家族のようにそのクマをかわいがっていたのですが、先日、買い物に出たときに失ってしまいました。相当、手を尽くしましたが、出てきません。娘は意気消沈してまして、似たようなクマを与えても、拒否されてしまいます。  そこで、同型の新品を購入しようとしたのですが、見当たりません。NABCOにメールで問い合わせたところ、このクマは、以前に日本向けだけに生産した商品で、NABCOには在庫はなく、当時、日本の輸入代理店にすべて売ったとのこと。次に、その輸入代理店に問い合わせたところ、人気のあった商品で、2001年にすべて売り切れたと言われました。  あとは、国内の市場でなんらかのストックがある可能性を追求するしかないと思い、あちこちのショップを問い合わせて廻ってますが、思わしい返事が返ってきません。  そこで、このクマを入手するに当たっての、店を聞いて廻る以外で、有効な方法があればご教示いただけないでしょうか。 尚、件のクマの特徴は下記のとおりです。 ・色はピンクで高さは20cmぐらいです。お腹にビースのクッションがあります。写真もあります。 ・商品のタグが手元に残っており、型番も分かります。  また、同じような経験をされた方いらしたら、経験談をお聞かせください。

  • くまのぬいぐるみを探しています。

    はじめまして。 今子供の誕生日プレゼントに、くまのぬいぐるみを探しています。 しかしなかなか可愛いものがありません・・・。 近所のお店も、ネットでも探しているんですが・・・。 なので、情報を頂こうと質問しました。 《こんな感じなのがいい》 (1)宇多田ヒカルさんのブログに出てるような感じのぬいぐるみ (2)サイズは50~60cmくらい (3)顔は笑っているのがいい (4)触り心地が柔らかいもの (5)値段は10000円以下 候補にあがったのが「くまのがっこう」のジャッキーです。 可愛いのですが、笑っていないのが嫌だと・・・。 全部があてはまらなくてもいいので、もし知っているというかたがいらっしゃれば、メーカーの名前でも、HPでも何でもいいので教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう