• ベストアンサー

パチンコです。

毎度お世話になります。50近いおっちゃんです。これからも宜しくお願いします。 私の行ってるパチ屋は自分の住んでる地域1番の人気店ですが最近では軍資金からも4円では負ける額が非常に大きいので1円を打つのですが、甘デジはすくなく、尚他は1/390が多く1万位は負けます。 かつ等貨交換で1000円あたり50~60回位しか廻りません。しかし勝つ時は2万発以上でる台もあり、結構熱くなれます。 こういった場合朝一からだとハマルのが怖く午後からいくのですが、ほとんど席がうまっており空き台を待つような状況です。その場合は運だけ」と思います。何かおっさんにいいアドバイスありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

ANo6です。 補足質問を頂戴致しましたので、ヘソチャッカー周辺の釘調整についてですが、命釘(チャッカー上の2本)は上げ釘(上向き)でハの字調整がベストであることは誰にでも分かることだと思います。 しかし、ヘソまでの誘導釘が悪いとヘソに玉が寄らないですから、入賞率が下がりますね。 この、誘導釘の良し悪しを見極めるのはゲージによって違いますから難しいのですが、下げ調整(下向き)になってる台は打ち出し玉が釘に絡まないので無駄玉になり易いことを心得てください。 まぁ、実際に「試し打ち」して回転数を比較するのが手っ取り早い方法ですが、ヘソに寄り難い釘調整をされるとヘソ釘が開いていても意外と廻らないので、ヘソ釘に絡み易い寄り釘調整を実績を通して覚えていくしかないでしょうね。 それと、打ち出しのストロークも回転数に影響しますが、弱め打ちでヘソ釘の左からは入賞し難い寄り釘調整でも強め打ちでヘソ釘の右側からの入賞率が良い釘調整もありますから、ストロークも大事なポイントです。 とにかく、デジパチは確率を無視しては遊べませんから、同じ投資額(打ち込み数)なら1回転でも多く廻る台でないと負ける確率が上がるということを意識して遊んでください。 ちなみに、ボーダーライン回転数は「換金率によって違う」ので、1円パチンコでも等価交換なら20回転(250個打ち出しで)廻れば勝負になるでしょうが、現状の12回転から15回転では私なら遊びませんね。 私自身も、地元の1円パチンコ店で時々は甘デジ台を中心に遊んでますが、100円(100個)で10回転近く廻らない台は速攻で見切ります。 廻る台は、千円(1000個)あたり100回転以上は廻りますので、多少のハマリ回転数を喰らっても出玉が飲まれることなく出続けるので、粘れば初当り30回以上、ST連チャンや確変連チャン及び時短連チャンを含んだ大当り回数は100回を楽に超えることで、3万個以上の出玉を得ることも珍しくないですから、大量出玉が期待出来るといってもフルスペック台を打つ気にはならないです。

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.6

>1000円あたり50~60回位しか廻りません。 ↑4円パチンコに換算すると千円あたり12~15回程度の回収台(出ない台)の廻り具合ですね。 デジパチは、大当り確率1/100以下の甘デジ(遊パチ・羽根デジ)タイプから、大当り確率1/390のフルスペックタイプまで大当り確率の違う機種がありますが、勝ち負けの境目となる「ボーダーライン回転数は22回転から23回転程度(4パチ千円分の玉250個の打ち込みで)」になりますから、ボーダーライン以下の廻りで打ってる限り負けて当然です。 仮に、運良く大当り確率以下の回転数で大当り(初当り)を引き、期待値以上の確変大当りが継続しても長く打ち続けてると必ずのように飲まれることになります。 パチンコを「運の要素」と考えてる人は、パチンコはギャンブルと思うでしょうが、ボーダーライン超えの良釘調整台しか打たない人は運の要素ではなく「勝てる可能性のある台で遊んでる」から勝てるのです。 実際、パチンコ店のグランドオープン(新規開店)や新台入れ替え時の新装開店などでは店側の利益を度外視して「お客側が勝ち易いような甘釘調整にしてる」ことを思い出してください。 このような、ボーダーラインを超える甘釘調整台でも、大当りを引けなければ負けるのがパチンコという遊技(遊び)なのですから、ボーダーライン回転数を超えるような釘調整台でしか打たないことが「負けを少なく勝ちを大きくする」結果になって残るのです。 また、「ヘソ・チャッカー周辺の釘」はボーダーライン程度の釘調整であっても、大当り時に開放する「アタッカー周辺の釘調整が悪いと大当り時の出玉数が少ない(削られる)」ことになるので、理論値や期待値通りの確率で当たっても客側の負けになりますし、確変中の電チュー開放に影響する「スルー・チャッカー周辺の釘調整が悪いと確変中に出玉が減る(良釘調整台では増えることがある)」ことになりますが、このような全体の釘調整を見極められない人はハナ(最初)からパチンコでは勝てないとアドバイスしときます。

maie0612
質問者

お礼

よくわかりました。20歳~30代位までは雑誌なんか買って勉強少しはしました。 ブッコミ、風車、道釘、スタートのニュウショウ口の釘辺りまでは。いつからか、「親父打ち」になってました。完全にすべてマスターするには1から勉強しなおさないといけませんね! どうも有難うございました。

maie0612
質問者

補足

ひとつだけ教えて下さい。 一番よく言われるのはヘソだと思われるんですがズバリここが大事なんや!ってのがありましたら御教授お願いしたいんですが・・

• greias
回答No.5

ちょっと冷静になって考えてみましょう。 このサイトのこの質問でもしも決定的に有効な回答を得られたとして、もはやそれは貴方一人が知っている有益な情報ではなく、誰でも閲覧可能な一般情報になります。 ほんの数日のあいだ以前よりちょっとは良くなるかもしれませんが、すぐにまた手詰まりになりサイトに新たな質問をする破目になります。 パチンコなど長期間で見て儲けられる人なんて実は存在しないか、または極一部の普通の人には知り得ない特別な情報/技能を持っている人だけだと思います。 この際ですからきっぱりとパチンコから手を切ることをお勧めします。

maie0612
質問者

お礼

老兵弁を語らずですかねえ、駄目男はだめなんですねえ。全くそのとうりですね、しばらく違うことを考えてみますか?どうも天からの叱咤と聞こえてきました。どうも有難うございました。

• borg121
回答No.4

トータルしたらマイナスなんでしょう?

maie0612
質問者

お礼

子供がいないのでチョー暇人なのです。大もうけしようとは思いませんが投資金が少なく遊びたいのです。アリガトネ。

• ginga2
回答No.3

下記の3点を実行すれば投資金額は少なくなるはずです。 (1)どうしたら回る台をつかめるかを考えましょう。   (回る台が無かったら帰る。) (2)収支を毎回付けましょう。 (3)ボタンを連打するのを止めましょう。

maie0612
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難うね!

• yamasakaki
回答No.2

ネットで勝つ方法を聞く時点で負け決定。

• 373Ryu
回答No.1

パチンコを辞めて浮いたお金で美味しい物を食べましょう。