男子とうまく話せない女子の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 男子とうまく話せない女子の悩みとは?中学生の女子が男子とのコミュニケーションに苦戦している理由と解決法をご紹介します。
  • 男子とうまく話せない原因は、目を見ちゃうとはずかしくなることや自分から話せないことなどが挙げられます。中学生の女子が男子との会話をスムーズに進めるためのコツをお伝えします。
  • 男子とうまく話せるようになるためには、自信を持つことや積極的に話しかけることが重要です。また、リアクションを上手に行うためには、相手の話に興味を持ち、笑顔やニコラスを意識して返すことがポイントです。中学生女子が彼氏を作るためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子とうまく話せません・・・

こんにちは!小6女子です。 私は、男子とうまく話せないんですっ(涙) なんか、目を見ちゃうとはずかしくなっちゃって・・・ 自分からはほとんど話せないし、男子から話しかけられても「うん」とか「そう」くらいしか返せません。 女子とは結構しゃべれるほうなんですが・・・(苦手な女子以外) 男子に人気がある女子は「きゃーっ」とか言うのも得意だし、自分から男子と上手に話してます。 それに、何よりリアクションがうまいんです! もうすぐ中学なのに、いつまでもはずかしがってたら彼氏ができませんよね!? どうしたら、男子とうまく話せるんですか?あと、どうしたら、リアクションがうまくなれるんですか? 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

こんにちは^^ 上手く話そうとすると、恥ずかしくなってしまったり言えなくなるので、 色んな男の子の前で自ら話そうって気持ちを起さないとね。 「うん、そう」の他に、会話を繋げる「それで」「何々」とか、勇気を出して 言葉を発していく事ではないかな?^^ リアクションは、そのまま自然に出せるようになってきますよ。 ちょっと自分で進歩出てきたかな~って思えてきたらね☆

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「それで」などと会話をつなげるのが大事なんですね!! この方法なら、すぐに実行できそうです。 いい方法を教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#235729
noname#235729
回答No.7

いきなり上手くなろうとするより、簡単なことを確実にできるようにしておきましょう。  あなたは朝、教室に入ったときに男の子に挨拶はしていますか?  人に会ったら挨拶しましょう。  悪いことしたら謝りましょう。  嬉しかったらお礼を言いましょう。  これは小さい時から言われていることですよね?  こういうのは子供だからというわけではなく、大人になってからも必要なことで、一生使えるテクニックでもあります。  挨拶というのは、「自分はここにいるよ」という合図であるし、「あなたがいるのも分かっているよ」という合図でもあります。  挨拶をしたら、その日はその子と小さなつながりができているんですよ。  例えば消しゴムでも何でも良いですが、誰かに借りたいとします。  一人は話ししたことないけど会うたびに挨拶をしてくれる人。  もう一人は話もしたことないし挨拶をされたこともない人。  この二人から選ぶとしたら、どちらから借りようとしますか?  たぶん、挨拶をしてくれる人だと思います。  これと同じで、挨拶さえしておけば話しかけられやすくなるんですよ。  話しかけられることが多くなれば、そのうち慣れて女子と同じように仲良くなれますよ。  よくよく考えてみてください。  「おはよう」の四文字も言えないのに、それ以上のリアクションを取れると思いますか?  それって「字は書けないけど小説を書きたいです」と言ってるようなものです。  「じゃあ、まず字を書けるようになりましょう」ってなりますよね?(^_^;  物には順序があります。  「小手先のものより基本こそ最高の技と知れ」  これは↑昔の漫画の台詞ですが、恋人関係だって人間関係なんですから、人付き合いの基本は必ず必要になってきますよ。  挨拶だけは確実にするようにしておきましょう。  「おはよう」と挨拶して、「何、挨拶しとんじゃい、ゴルァァァッ!」なんて怒る人はいません(いたとしたら可哀想な人なんで、ソッとしておきましょう)。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あいさつはやっぱり大事なんですねっ!! 女子だけでなく、男子ともあいさつできるようにがんばります。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

いや、ハリウッド女優は年代的にもっと上ですから・・・(^^; (しかし、昔は西洋の女性も目を見て話さないとかあったみたいですよー) こういうのって年齢によって変わりますから、今は質問者さんはそういう時期なんでしょう。 そのうち変わるから、大丈夫ですよ。 私は小学校の時は平気だったけど、高校生~20歳ぐらいの時に男子とあまり話せませんでした(遅いのかもねぇ)。20代になってからは全然平気になりましたよ。 人によって時期が違うのかもね。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年齢的な問題ならしょうがありませんかね~・・・ ハリウッド女優っぽくwがんばってみます。 ありがとうございました。

• azmsyr
回答No.5

大丈夫! 実は男の子だって女の子に話しかけられると ドキドキしてあがっちゃってるんです。 緊張しちゃってます。 あなたが考えるよりはるかに激しく男の子は緊張しちゃってます。 むしろ女の子より男の子のほうが恥ずかしがり屋だと思います。 どんなに茶目っ気があり、お笑い芸人のように全く緊張がないように見えても 女の子に話しかけられるとびびってるもんです。 なに緊張しちゃってんのよ? という上から目線的な意識で話しかければあなたは緊張しません。 (本当に上から目線で言っちゃいけませんよ) 相手もびびってんだ!(間違いなく事実です)と思って 話せばなんら問題ないと思いますよ。 あなたが優位に立ってしまえばあなたは緊張しないでしょ。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男子のほうが緊張してるんですか!? 全然そんな感じがしないんですが・・・ 上からで(笑)がんばってみます。ありがとうございました。

noname#175876
noname#175876
回答No.4

慣れるしかないと思います。 上手に話せるのがよいとは限らない

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり慣れるしかないんでしょうか。。。 がんばってみますね!ありがとうございました。

• kaisyu63
回答No.2

思春期の女子は皆貴女の様な女の子ばかりで有って欲しいと私は思います。それが自然の形なのです。貴女の様な女の子に好意を持つ男の子は多いと思います。ただ、話しかけられたら、うんとかスンでは相手は自分に興味が無いのかと誤解されますね。クラスの女の子で男と楽しく話してる女の子の会話の中身や、話し方を観察してみて下さい。私も社会人になっても 女と話すのが恥ずかしく、貴女と同じでした。先ず、会話を成立させるのには、話題が豊富な事が重要です。新聞、雑誌、音楽、スポーツ等の知識を得る事です。深く知らなくても良いのです。知識が深い事も必要ですが、まだ十代の初めですから上辺だけでも良いのです。要するに会話を楽しめるようになれば良いのです。クラスで人気が有る女の子が好かれるとは決まってません。人気と言うのは流動的なものです。貴女の様なおしとやかな女の子は好意を持たれます。男女とも老年になっても魅力が有る人は、知性、スタイル、その人が持ってる雰囲気が重要です。スタイルと書きましたが、厳密に言うと背筋を伸ばし溌剌としてる事です。男女とも自分の顔は親の責任ですが、成人になれば顔は自分で作っていくものです。教養等知性を高めれば顔も知性的になり魅力が増します。40代が女の魅力が全開になる時です。それまでに魅力有る女になるように努力してください。男女とも異性の本質を知れば、恥ずかしいと言う気持ちが無くなりますよ。頑張って、、、。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話せるようになるのも大事ですが、自分磨きも大事なんですね! 話せる子を観察するのもがんばります。 ありがとうございました

noname#174520
noname#174520
回答No.1

それがひと昔前までの女性の自然な反応ですよ。 今は映画の中のハリウッド白人女優の意気がった口調を真似てみたい子が増えてますがね。 現実には、女性は男性に、面と向かって文句言える子は居ません。 しかし恋愛に関しては男性も一緒です。とても恥ずかしいんです。 ハリウッド映画やドラマに、貴女が振り回されない様にしてくださいね。ああいう軽い男女間は映画やドラマの中だけです。 貴女のその恥じらいの精神を、どうか大切にして下さいませ。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話せないのが自然なんて、はじめて知りました!! 今の私を大切にするのもいいかもですね。 ありがとうございました。