男子とうまく話せない女子の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 男子とうまく話せない女子の悩みとは?中学生の女子が男子とのコミュニケーションに苦戦している理由と解決法をご紹介します。
  • 男子とうまく話せない原因は、目を見ちゃうとはずかしくなることや自分から話せないことなどが挙げられます。中学生の女子が男子との会話をスムーズに進めるためのコツをお伝えします。
  • 男子とうまく話せるようになるためには、自信を持つことや積極的に話しかけることが重要です。また、リアクションを上手に行うためには、相手の話に興味を持ち、笑顔やニコラスを意識して返すことがポイントです。中学生女子が彼氏を作るためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子とうまく話せません・・・

こんにちは!小6女子です。 私は、男子とうまく話せないんですっ(涙) なんか、目を見ちゃうとはずかしくなっちゃって・・・ 自分からはほとんど話せないし、男子から話しかけられても「うん」とか「そう」くらいしか返せません。 女子とは結構しゃべれるほうなんですが・・・(苦手な女子以外) 男子に人気がある女子は「きゃーっ」とか言うのも得意だし、自分から男子と上手に話してます。 それに、何よりリアクションがうまいんです! もうすぐ中学なのに、いつまでもはずかしがってたら彼氏ができませんよね!? どうしたら、男子とうまく話せるんですか?あと、どうしたら、リアクションがうまくなれるんですか? 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

     こんにちは^^ 上手く話そうとすると、恥ずかしくなってしまったり言えなくなるので、 色んな男の子の前で自ら話そうって気持ちを起さないとね。 「うん、そう」の他に、会話を繋げる「それで」「何々」とか、勇気を出して 言葉を発していく事ではないかな?^^ リアクションは、そのまま自然に出せるようになってきますよ。 ちょっと自分で進歩出てきたかな~って思えてきたらね☆

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「それで」などと会話をつなげるのが大事なんですね!! この方法なら、すぐに実行できそうです。 いい方法を教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#235729
noname#235729
回答No.7

 いきなり上手くなろうとするより、簡単なことを確実にできるようにしておきましょう。  あなたは朝、教室に入ったときに男の子に挨拶はしていますか?  人に会ったら挨拶しましょう。  悪いことしたら謝りましょう。  嬉しかったらお礼を言いましょう。  これは小さい時から言われていることですよね?  こういうのは子供だからというわけではなく、大人になってからも必要なことで、一生使えるテクニックでもあります。  挨拶というのは、「自分はここにいるよ」という合図であるし、「あなたがいるのも分かっているよ」という合図でもあります。  挨拶をしたら、その日はその子と小さなつながりができているんですよ。  例えば消しゴムでも何でも良いですが、誰かに借りたいとします。  一人は話ししたことないけど会うたびに挨拶をしてくれる人。  もう一人は話もしたことないし挨拶をされたこともない人。  この二人から選ぶとしたら、どちらから借りようとしますか?  たぶん、挨拶をしてくれる人だと思います。  これと同じで、挨拶さえしておけば話しかけられやすくなるんですよ。  話しかけられることが多くなれば、そのうち慣れて女子と同じように仲良くなれますよ。  よくよく考えてみてください。  「おはよう」の四文字も言えないのに、それ以上のリアクションを取れると思いますか?  それって「字は書けないけど小説を書きたいです」と言ってるようなものです。  「じゃあ、まず字を書けるようになりましょう」ってなりますよね?(^_^;  物には順序があります。  「小手先のものより基本こそ最高の技と知れ」  これは↑昔の漫画の台詞ですが、恋人関係だって人間関係なんですから、人付き合いの基本は必ず必要になってきますよ。  挨拶だけは確実にするようにしておきましょう。  「おはよう」と挨拶して、「何、挨拶しとんじゃい、ゴルァァァッ!」なんて怒る人はいません(いたとしたら可哀想な人なんで、ソッとしておきましょう)。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あいさつはやっぱり大事なんですねっ!! 女子だけでなく、男子ともあいさつできるようにがんばります。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

いや、ハリウッド女優は年代的にもっと上ですから・・・(^^; (しかし、昔は西洋の女性も目を見て話さないとかあったみたいですよー) こういうのって年齢によって変わりますから、今は質問者さんはそういう時期なんでしょう。 そのうち変わるから、大丈夫ですよ。 私は小学校の時は平気だったけど、高校生~20歳ぐらいの時に男子とあまり話せませんでした(遅いのかもねぇ)。20代になってからは全然平気になりましたよ。 人によって時期が違うのかもね。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年齢的な問題ならしょうがありませんかね~・・・ ハリウッド女優っぽくwがんばってみます。 ありがとうございました。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.5

大丈夫! 実は男の子だって女の子に話しかけられると ドキドキしてあがっちゃってるんです。 緊張しちゃってます。 あなたが考えるよりはるかに激しく男の子は緊張しちゃってます。 むしろ女の子より男の子のほうが恥ずかしがり屋だと思います。 どんなに茶目っ気があり、お笑い芸人のように全く緊張がないように見えても 女の子に話しかけられるとびびってるもんです。 なに緊張しちゃってんのよ? という上から目線的な意識で話しかければあなたは緊張しません。 (本当に上から目線で言っちゃいけませんよ) 相手もびびってんだ!(間違いなく事実です)と思って 話せばなんら問題ないと思いますよ。 あなたが優位に立ってしまえばあなたは緊張しないでしょ。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男子のほうが緊張してるんですか!? 全然そんな感じがしないんですが・・・ 上からで(笑)がんばってみます。ありがとうございました。

noname#175876
noname#175876
回答No.4

慣れるしかないと思います。 上手に話せるのがよいとは限らない

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり慣れるしかないんでしょうか。。。 がんばってみますね!ありがとうございました。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

思春期の女子は皆貴女の様な女の子ばかりで有って欲しいと私は思います。それが自然の形なのです。貴女の様な女の子に好意を持つ男の子は多いと思います。ただ、話しかけられたら、うんとかスンでは相手は自分に興味が無いのかと誤解されますね。クラスの女の子で男と楽しく話してる女の子の会話の中身や、話し方を観察してみて下さい。私も社会人になっても 女と話すのが恥ずかしく、貴女と同じでした。先ず、会話を成立させるのには、話題が豊富な事が重要です。新聞、雑誌、音楽、スポーツ等の知識を得る事です。深く知らなくても良いのです。知識が深い事も必要ですが、まだ十代の初めですから上辺だけでも良いのです。要するに会話を楽しめるようになれば良いのです。クラスで人気が有る女の子が好かれるとは決まってません。人気と言うのは流動的なものです。貴女の様なおしとやかな女の子は好意を持たれます。男女とも老年になっても魅力が有る人は、知性、スタイル、その人が持ってる雰囲気が重要です。スタイルと書きましたが、厳密に言うと背筋を伸ばし溌剌としてる事です。男女とも自分の顔は親の責任ですが、成人になれば顔は自分で作っていくものです。教養等知性を高めれば顔も知性的になり魅力が増します。40代が女の魅力が全開になる時です。それまでに魅力有る女になるように努力してください。男女とも異性の本質を知れば、恥ずかしいと言う気持ちが無くなりますよ。頑張って、、、。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話せるようになるのも大事ですが、自分磨きも大事なんですね! 話せる子を観察するのもがんばります。 ありがとうございました

noname#174520
noname#174520
回答No.1

それがひと昔前までの女性の自然な反応ですよ。 今は映画の中のハリウッド白人女優の意気がった口調を真似てみたい子が増えてますがね。 現実には、女性は男性に、面と向かって文句言える子は居ません。 しかし恋愛に関しては男性も一緒です。とても恥ずかしいんです。 ハリウッド映画やドラマに、貴女が振り回されない様にしてくださいね。ああいう軽い男女間は映画やドラマの中だけです。 貴女のその恥じらいの精神を、どうか大切にして下さいませ。

chinakomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話せないのが自然なんて、はじめて知りました!! 今の私を大切にするのもいいかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の男子のみなさんへ

    こんにちは、彼氏持ちの中3女子です。 突然なんですけど、 男子の皆さんって どんなときに彼女や気になる女子に嫉妬するんですか? 彼氏のためにも、そういうことはしたくないので 回答よろしくお願いします。 (中学男子以外の方でも、全然構いません)

  • 女子より男子のほうが好きなのですが・・・。

    はじめまして。中学2年の女子です。私はむかしから女子が苦手で、どちらかというと男子といるほうが安心するんです。そのせいもあって、女子の輪の中に入れず特定の女子にしか馴染めません・・・。 それと、自分でいうのもなんですが、私は見た目も全然ハデではなくて見るからにおとなしい優等生みたいな感じに見られるんです。でも、はじける事もあるし盛り上がることもあります(特定の女子の前では)。 そういう優等生キャラ(?)がいけないのでしょうか? また、男子には優しくしてもらってます。私のことを好きな男子がいるというウワサを聞いたこともあります。私の苦手な女子は男子に「キモい」とか「うざい」とか陰で言われているので、自分の味方をしてくれる男子がいる!ということを励みに頑張ってきました。 でもこれじゃダメなんでしょうか?私は自分が嫌いではないです。だから本当は今のままがいいのですが、変わらなきゃいけないんでしょうか? 最近少し孤独を感じてしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私は悪口などは一切言いません。

  • 男子との接し方

    春から大学生になる女です。 男子と話すことができません。 というか、男子がすごく苦手なんです。 小学生までは、男子とも仲が良く、普通に話していたのですが、あるきっかけで話せなくなった・・・というか、わざと話さなくなりました。 そのきっかけというのが、女友達の存在です。 小学生のときのクラスに、すごく気の強い女子がいて、その子は男子と仲良くすると怒りました。 特に、中心人物の男子と話すと、いじめたり、嫌味を言ったりします。 私は、どちらかというと、中心人物の男子と仲が良く、よく話していました。 だから、いじめまではいかなくても、嫌味を言われたりはしました。 それがすごく嫌で、「男子と話さなければいいんだ」と思い、中学の頃から、男子と話すのをやめるようにしました。 でも高校生になり、男子と仲良くしようと思っていたのですが、話し方というか、接し方がわからなくなってしまいました。 私は女ばかりの家族なので、男と接する機会もあまりありません。 そのせいもあって、話しかけられても、そっけない態度しかできないし、よく友達から「話しかけるなっていうオーラが出てるよ」と言われます。 私としては、話しかけるなってオーラを出してるつもりはないし、むしろ、すごく仲良くしたいし、話したいのですが、どうも接し方がわからなくて・・・ それから、私はかわいくないので(目は小さいし、ぽっちゃり気味だし・・・)男子は私とは話したくないんじゃないか、と思ってしまいます。 正直、「ブスな女子と話すのは嫌かな」と思って、話しかけないようにしていたところもあります。 そのせいもあり、今まで18年間彼氏がいません。 小・中学生のときは、好きな人はいたのですが、自分から告白できずに、自然消滅しました。 高校は彼氏欲しかったのですが、好きな人はできないし、男子とは話せないので、何もありませんでした。 友達にも「女子高状態」と言われました。 でも、もし自分から話せなくても、かわいかったら彼氏くらいできますよね? 私は、本当にブスなので、話しかけられても、相手に申し訳なくて、あまり話すことができません。 大学生になったら、メイクとダイエットをして、頑張ろうと思うのです。 でも、接し方がわかりません。 最初ってどうやって話したら良いのでしょうか? 話まとまらなくて、すいません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • 男子→共学

    もうすぐ高校生の男子です 共学についての質問なんですが… 中学は私立男子校でしたが、事情があり共学の高校に行くことになりました 三年間、塾以外で女子とあまり話したことがないので正直不安です なので、共学での女子との関わり方を教えてください ・女子と仲良くする方法 ・男女仲はいいのか ・どんな男子が人気なのか などなんでもいいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生 こんな男子は??

    中学生女子です。こういう男子はどうですか? ・背が高い ・太ってない。ガリガリじゃなく筋肉がついている ・勉強、スポーツは両方とも学年の男の中でトップ ・エロさはトップ中のトップ ・顔は普通 ・一番力も強いけど、暴力は滅多に奮わないし、優しい ・女子と話すのが苦手みたい??  ・女子から見ると口数が少なくて近寄りがたいけど、男子の中では面白さもトップ(?)で明るい ・男子からは人気 感想を聞かせてください!

  • 男子と話せない

    高1の女子です。 男子と話せなくて悩んでます。 もとから人見知りが激しくて、中学では友達も少なかったのですが高校では頑張ったので、女子とは話せるようになり友達もできました。 同じクラスに彼氏もいたのですが、あまり合わなくて別れてしまいました。 私のクラスは男子でシャイな人が多いせいか男子と女子があまり話しません。lineでは普通に話しているのですが…。 それで余計に話せません。 元カレと付き合う前は、元カレに協力していた男子とも話したりメールしたりしていたのですが、付き合ってからは話さなくなってしまいました。 自分からはあまり話しかけられませんが、男子から話しかけてくれると緊張はしますが一応話せます。どうしたら男子と仲良くなれますか?彼氏が欲しいわけではありません。

  • 高校生の女子に質問

    高校生の女子に質問 下記の2人の女子(2人共高1)は、どちらの女子の方が好きですか? (1)女子A ・顔がブス ・見た目が男っぽい ・ショートヘア ・ぽっちゃり ・脚が太い ・男子からモテない ・彼氏がいない ・女子から人気 ・女子の友達が沢山いる ・性格は、男っぽくて、元気で、活発で、お喋り ・女子に優しく・男子に厳しい ・私服では、いつも男っぽい洋服を着ていて、いつも長ズボンを穿いていて、スカートや短パンを全く穿かない ・スポーツが得意で、勉強が苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が苦手 (2)女子B ・顔が可愛い ・見た目が女の子らしい ・見た目が清楚 ・ロングヘア ・痩せている ・脚が長くて細い ・男子からモテモテ ・顔がかっこいい彼氏がいる ・女子からは近寄りがたく思われていて、友達は女子Aしかいない ・性格は、女の子らしくて、優しくて、控え目で、おしとやかで、慎ましやか ・女子にも男子にも優しい ・私服では、いつも女の子らしい洋服を着ていて、いつもスカートを穿いていて、短パンや長ズボンを全く穿かない ・勉強が得意で、スポーツが苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が得意

  • 昔から男子から嫌われます。

    私が小学1年生のころ、数人の男子に笑いながら机に汚れを付けられました。 私は怖くて誰にも言うことができず悩んでいましたが、自分が何も言わないからされっぱなしなんだと思い、小2からは男子はみんな敵だと思って生きるようにしました。 そしたらだれにでもブチキレてました。それが小4ぐらいまで続き改めましたが、それが問題なのか気づいたら男子に話しかけたり少し近かっただけでも「きもい」とか「近づくな」とか普通に言われるようになりました。よく考えると他の女子にはそんなこと言ってませんでした。 でも私はそれはただの冗談?からかいかと思い笑って過ごしていましたが、今思うと普通に悪口だったんだなと思います。 それから小6から大学生、今に至るまで男子と話せなくなりました。 中学校いじめられたせいか、クラスの頂点に立つような女子も苦手になりました。 確かに私は顔が不細工ですし、性格もおかしいのかもしれません。 私はずっとこのまま人間を苦手として生きていくのでしょうか?

  • 中学男子について

    中2の女子です。同クラスに好きな人がいます。彼には好きばれしてて、周りの友達や男子も私の好きな人知ってます。 冬休み明けまでは彼は目もあってたし、他の女子より優しかったり、話に割り込んだりと他の人からも「脈あるんじゃない?」と言われてました。だからはずかしながら私もちょっぴり期待してました。 でも冬休みが明けてから彼が全く目も合わせないようになり、合ってもすぐそらされてしまいます。前は目があったら見つめあったりしてたのですが… もしかしたら、私が6年からいやいや付き合ってた彼氏とLINEのアイコンをペアにしたせいかもと言う友達もいます。彼はLINEをやってないのでLINEしてる友達のを見たのかもしれません 他の男子がからかい始めたから、と言う友達もいます。 ここで聞きたいのは (1)彼は私に冷めたのか (2)中学男子は好きな人にどんな態度取るのか (3)中学男子は好きな人がいてその人が自分を好きという噂があっても冷める事あるのか 長々とすみません。 回答待ってます!

  • 下記の男子をどう思いますか?

    ・イケメン ・身長178cm ・成績優秀で、スポーツ万能 ・生徒会長と、バスケ部のキャプテンを努める ・女子からモテモテで、男子からも尊敬されている ・親友の男子や、弟と凄く仲がいい ・性格は真面目でしっかり者でリーダーシップ。また、淡白で、自分が完璧である事や、モテモテな事に興味無い。女子や恋愛やエロい事にも興味無い ・自分がイケメンである事や、優等生で完璧である事を鼻にかけない ・普段、男子とばかり関わり、女子と関わる事は殆ど無い ・絵を描く事が苦手で、教科は美術だけが苦手で、美術以外の教科は全部得意 ・彼女はいない。いない理由は、自分自身が女子や恋愛に興味が無いから作っていないだけ。 ・将来の夢はバスケの選手