• ベストアンサー

今日、玄関の上の方に15センチくらいの蜂の巣を発見

蜂の巣を駆除したいのですが、この真冬の時期蜂は、どうしているのですか?中で冬眠しているのか、留守なのかが、知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

>この真冬の時期蜂は、どうしているのですか スズメ蜂さんなら女王様だけが冬眠してます。 オス蜂や働き蜂は死んでいません。 >中で冬眠しているのか、留守なのか スズメ蜂さんの家なら空き家です。皆さん留守にしてます。 女王蜂さんはもっと目につかない所でひっそり冬眠してます。 ミツバチさんなら夏の間に蓄えた蜜や花粉を食べて 集団でひっそり巣の中で休んでおられます。 下手にさわると怒って飛び出してくるかも。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ミツバチか、スズメバチかわからないので、やっぱり業者に依頼してみます。それにしても詳しいですね。

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.2

スズメバチ・アシナガバチは働きバチは死に絶えて、女王蜂だけが朽木の中などで冬眠します。 従って巣は空き家です。 ミツバチは群れで越冬しますが、玄関の上で蜂の巣が見えているのならば、その可能性は無いでしょう。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。心配なのでやっぱり、業者に依頼することにしました。

• not_spirit
回答No.1

スズメバチの巣である場合は、 素直に業者や行政機関(市役所や区役所、町役場)に問い合わせを。 行政機関の場合は地域によっては無料or定額で処理してくれる場合があります。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。業者に依頼することにしました。