• ベストアンサー

今日、玄関の上の方に15センチくらいの蜂の巣を発見

蜂の巣を駆除したいのですが、この真冬の時期蜂は、どうしているのですか?中で冬眠しているのか、留守なのかが、知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>この真冬の時期蜂は、どうしているのですか スズメ蜂さんなら女王様だけが冬眠してます。 オス蜂や働き蜂は死んでいません。 >中で冬眠しているのか、留守なのか スズメ蜂さんの家なら空き家です。皆さん留守にしてます。 女王蜂さんはもっと目につかない所でひっそり冬眠してます。 ミツバチさんなら夏の間に蓄えた蜜や花粉を食べて 集団でひっそり巣の中で休んでおられます。 下手にさわると怒って飛び出してくるかも。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ミツバチか、スズメバチかわからないので、やっぱり業者に依頼してみます。それにしても詳しいですね。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

スズメバチ・アシナガバチは働きバチは死に絶えて、女王蜂だけが朽木の中などで冬眠します。 従って巣は空き家です。 ミツバチは群れで越冬しますが、玄関の上で蜂の巣が見えているのならば、その可能性は無いでしょう。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。心配なのでやっぱり、業者に依頼することにしました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

スズメバチの巣である場合は、 素直に業者や行政機関(市役所や区役所、町役場)に問い合わせを。 行政機関の場合は地域によっては無料or定額で処理してくれる場合があります。

mata47
質問者

お礼

ありがとう御座いました。業者に依頼することにしました。

関連するQ&A

  • 玄関の隣に蜂の巣が・・・

    家にミツバチ?と思われる小さな蜂の巣ができました。 それも、玄関のすぐ隣の屋根の裏です。 別に攻撃はしてこないのですが、放置していたら、徐々に蜂の巣大きさが大きくなりました。 たとえにくいのですが、DSiが1.5個分ぐらいの大きさです。 ミツバチは1年中危険だと聞きました。 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。 とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。 私としては一刻も早く駆除してもらいたい思いでいっぱいです。 刺されてからじゃ遅いじゃないですか。 なにか簡単に蜂を駆除する方法ありませんかね?

  • ハチの巣 3センチほど 駆除したい

    ベランダのシャッターのつまみのような場所に 3センチほどのハチの巣ができていることに気付きました・・・ 写真は網戸を左にずらし、ガラス窓を閉めた状態で撮りました。 毎日ここの網戸を開け閉めして洗濯物を出し入れしているのに いつからあったのか、今気づきました。 3センチほどの巣で、常に2匹のハチがいます。 調べてみると15センチほどの大きさの巣までなら 素人でも駆除できると書いてあったので 日没後にやってみようと思いますが、 ・なんという蜂でしょうか? ・殺虫剤を吹きかけてから、と書いてありましたが  ハエと蚊用のものでも効果ありますか? ・蜂がいなければ巣は根こそぎもぎ取れるのでしょうか? ・取った後、また作られないために何かできることはありますか? 巣の中にたまごもあるようです。 ネットでちゃんと調べてから駆除しようと思っていますが、 駆除のポイントとかアドバイスとか何か役立ちそうなことを 教えてください・・・ 怖いです(ToT)

  • 玄関の軒先に蜂の巣を発見しました。

    玄関の軒先に蜂の巣を発見しました。 なんの蜂だか断定はできませんが、お尻は黄色と黒の縞々で4~5Cmはあります。 巣は5~6CM程度で一匹(おそらく女王蜂)のみでせっせと巣作りしているようだったので、長い棒で巣を落としました。 蜂を殺すことはできなかったので、その蜂が逃げている間に巣のあった場所に殺虫剤を振りかけておきました。 また巣作りに来るのでしょうか。 女王蜂は刺さないと聞いたのですが、また巣作りし始めた時は殺した方が良いのでしょうか。

  • 蜂の巣発見!

    2Fの出窓の底の部分に蜂の巣を発見しました。 2Fだし、ガレージのアクリル屋根ごしなので蜂の種類がよく分かりません。 あまり大きな蜂ではなさそうです。巣は真っ白で小さい部屋があつまって全体で15~20センチくらいの6角形型をしています。真下からしか見えず、平面的にしか見えません。 夕方で、うじゃうじゃ群がって活動中でした。 出窓を開け放していたこともありましたが蜂が入ってきたこともなく、近くのベランダでもあまり出くわしたりしていないので、いそいで除去する必要も無いと思いますが、小さい子がいるのでできればとりたいです。 冬になると蜂達は別のところで越冬するという回答を見かけましたが、だいたいの蜂がそうなのでしょうか・・。 無理に殺虫剤で殺すより、冬にいなくなってから巣だけ取り除けたら一番いいなぁと思ってるんですが・・。 ネットで検索してみましたがあまり詳しいことは分かりませんでした。

  • 10センチ程度の蜂の巣

    東京都在住で、 一軒家の玄関の間口の上の角(隅っこ)に蜂の巣を見つけました。 大きさは10センチ程度です。 今現在、周りに蜂はおらず、姿は全く確認できませんが、 一部に卵のようなものが覗けます。 正直、なぜ今まで気がつかなかったのか不思議でなりません。 そこで、対処法をお教えください。 私としては、蜂は居なそうなので強制的に取り払ってしまおうか(根元を突っついて落とす)とも考えていますが、周りが反対しています。 宜しくお願いします。

  • 家の玄関に蜂の巣ができ始めました。困っています。

    一週間ぐらい前から家の玄関の屋根の庇の裏に小さな蜂の巣ができ始めました。 今はげんこつぐらいの大きさです。 蜂も一生懸命巣を作っているのか、家の周りを飛び回っているわけではありません。幼虫みたいな白い生き物が下にいたこともありました。その死骸みたいな跡もあります。 そのうち巣が完成して蜂が外に出始めると危険なような気がします。 蜂の種類はミツバチのようです。 これは保健所のようなところに通報して取ってもらうのが良いのでしょうか? 自分でとってもいいのですか? 家には一度蜂に刺された家族がいるのでこのまま放置しておくのも危険な気がします。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

    二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

  • あしなが蜂の巣 12,3センチ 駆除の仕方は?

    ケヤキの木2mくらいのところに蜂の巣発見しました、12,3センチくらいで大きいです。個人で駆除できますか?安全な方法教えてください。

  • お隣の玄関に蜂の巣があり困ってます。

    隣の家の門柱がうちのフェンス側に電車の枕木のような木を並べておいてあり その枕木に数年前から蜂が巣を作り始めました。 そちら側に車を置いてあるので助手席に乗る際、すごく怖いです。 毎年、駆除してください。さもなくば削除してくださいっていっているのですが  削除はコンクリでうめているので無理といわれてそれでは駆除をというと 返事はしますが まったくしてくれません。 話し合いして駆除します。といってはいるのですが いっこうにその様子 はなくて業者も呼んでないみたいです。 こちらのいうことを信じてないので写真などで見せたのですが、生返事 どうすれば お隣さんは駆除をしてくれるのでしょうか? 市役所に問い合わせても当人同士でといわれて他に手を打つことが ありません。 出来れば円満に解決したいのですが 相手が相手なのでどうすれば 駆除してくれるか 同じ境遇の方、または良いアイデアのある方ご指導よろしくお願い致します。

  • フタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するようですが、その蜂の巣の中はどの

    フタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するようですが、その蜂の巣の中はどのような環境ですか? 冬眠中水分補給などするんですか? そもそもこの種類の蜂は乾燥した場所を好みますか、湿った場所のほうですか? あと、冬眠中見られる変化はありますか?(色が変わるなど) なんでも構わないのでフタモンアシナガバチに関する情報をください。 うちに冬眠中とみられるのがいるので、できるだけ早い回答をお願いします。

専門家に質問してみよう