• ベストアンサー

玄関の軒先に蜂の巣を発見しました。

玄関の軒先に蜂の巣を発見しました。 なんの蜂だか断定はできませんが、お尻は黄色と黒の縞々で4~5Cmはあります。 巣は5~6CM程度で一匹(おそらく女王蜂)のみでせっせと巣作りしているようだったので、長い棒で巣を落としました。 蜂を殺すことはできなかったので、その蜂が逃げている間に巣のあった場所に殺虫剤を振りかけておきました。 また巣作りに来るのでしょうか。 女王蜂は刺さないと聞いたのですが、また巣作りし始めた時は殺した方が良いのでしょうか。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taekweng
回答No.1

長い棒で巣を落としました。 蜂を殺すことはできなかったので、その蜂が逃げている間に巣のあった場所に殺虫剤を振りかけておきました。 やり方としては、正しかったと思いますよ。 プロもそんな感じです。 絶対ではありませんが、また巣を作りに来ることは少ないと思います。 しかし、かなり危険な行為ですので、できればプロに頼んだほうがいいですよ。

seiemi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 蜂がこない事を祈ります!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

大きさからキイロスズメバチかな 一番危険な奴のようです 巣ができあがると巣を守るために攻撃してきます 殺虫剤に弱いので見付け次第殺した方がいいです 家の周りを警戒してください 大きな巣になっていたら市役所に連絡した方がいいです

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そ・そ・そんな危ない蜂だったなんて。 知らなかったとはいえ、ちょっと怖くなってきました。 明日、その場所以外の場所も点検してみようと思います。