• ベストアンサー

妊婦の時おりものシートを付けてましたか?

産婦人科の母親学級で、妊娠中に清潔を保つために、おりものシートをつける事を推奨してました。で、実際付けてみたのですが、デカパンを履いてるためシートがよれて気持ちわるい違和感ばかりでした。皆さん妊娠中におりものシートってつけてましたか?その場合、何かよれない工夫はされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.3

もうすぐ出産の妊婦です。 おりものシートは高校生の時から毎日つけてるので違和感ありませんが、妊娠するとおりものの量が増えますよね・・・。 今は一日に3~4回取り替えてます。 私もデカパンはいてますが、あまりよれることはありません。 よれても端がちょっと折れてしまう程度なので、手で直してしまったり(^^;) 参考になるかわかりませんが、シートを付けている位置はパンツのど真ん中ではなく、中心より2センチほど前寄りに付けてます。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆色々な意見があるんですね!考えさせられました。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

私はオリモノが少なかったので、常にシートを使うことはなかったです。 オリモノが多くて、下着が湿ってしまう人ならともかく、 そうではないのなら、できれば使わない方が無難です。 オリモノシートやナプキンは、常に使うことが前提で作られていないからです。 今はまだ良いですが、暑くなると、こまめに交換しても蒸れます。 そのことでカンジダになる人も珍しくありません。 少々オリモノが気になるかな?程度なら、日中1回下着を交換することで対処できると思います。 オリモノシートは色々なメーカーを試しましたが、 私が気に入っているのは、「ふわごこち」です。 肌当たりが優しくてかぶれにくいのと、粘着面がしっかりしているからです。 粘着面がしっかりしているとずれにくい半面、蒸れやすくて、なかなか良いものがなかったのですが、 ふわごこちは使いやすいです。 高い買い物ではないので、まだお試しでなかったら、買ってみてください。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!教えてもらった商品探してみます!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

おりものシートは薄いから、そんなにずれたりよれたりする感覚はなかったし、生理と同じ感覚でトイレの度に変えたり、おりものの不快感で交換していました。 私は中期以降、とにかくおりものが透明なサラサラとしたものからどろっとしたものまで出たので、毎日つけていました。 そうしないと肌着がおもらしをしたように濡れたり、気持ち悪かったからです。 元々そういうものはつけないタイプだったので、最初はどうかなと思いましたが、違和感もなく、大きくよれたりずれたりしませんでした。 ボトムはズボンが多く(検診の時だけスカート)、冬はタイツまではいていましたので、その関係もあるのかな? おりものシートがダメなら生理用ナプキンでもいいですし、不快感が少ないやり方でやってみて下さい。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)

回答No.1

羊水膜に穴があいて、常に出血してる状態でしたので シートはつけてましたが・・・よれませんでした>< デカパンもはいてましたし、 特別なことは「肌に優しいタイプ」のを つけてただけですかね。 つける場所がずれててヨレやすくなってるか、 あとは水分(汗など)でへにょへにょになると ヨレやすくなると思います。 このくらいしか浮かびません・・・

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

関連するQ&A

  • 黄色いおりもの

    今1歳の子がいますが、その子を妊娠した頃から 黄色いおりものがあります。 出産したらなくなるかと思いましたが その後も続いております。 おりものシートをつけないといけない位です。 妊娠中、産婦人科で相談したのですが 大丈夫とのことでしたが 産後も続いているので心配です。 何か病気なのでしょうか?

  • 【365日】オリモノシートが欠かせない。。。

    止まらないオリモノの量と臭いに関して、長い間困っています。。。 18の頃に“初体験”をしてから今まで、ずっとオリモノの量が多く、一年中オリモノシートが外せずにいます。 初体験をしてからしばらくは、Hの経験も人数も多く遊んでいた時期があって…それが原因で性病【カンジダ】と【クラミジア】に感染して治療をしました。 その時に、【クラミジア】から起こる“腹膜炎”を発症して、入退院を数回繰返し、抗生物質などの点滴治療をしたものの、一度は治まった症状も、完全に全ての菌が死滅するまでに時間がかかり、再発を繰り返して完治するまでに1年以上がかかりました。 それから4年が経って今に至りますが、腹膜炎(クラミジア菌)を完治してからは、一度も性病にかかった事はなく、原因になるような行動はしていません。 今も、遠距離の彼と月に一度Hをする程度です。 なのですが、初体験後から始まった、オリモノの異常(?)が今でも続いているんです。 症状として… ◆透明の時もあるが、ほとんどが黄色い色をしている。 しかし、トイレットペーパーで陰部のオリモノを拭き取ってみても、黄色くはなく透明である。 ◆水っぽい時や、シートを変えれずに長時間いた時などは、黄色の酒粕の様な塊ができている。 (パサパサや湿っていたり) ◆臭いは、無臭の時もあれば、少し酸味がある時もある。 キツい臭いではなく、オリモノシートや拭き取ったトイレットペーパーを臭うと感じる程度。 ◆陰部は、表面がシートをしているせいかもしれないが、少し痒みやチクチクする時がたまにある。膣に違和感はなく、排泄中に痛みもない。 ◆その症状は一年中続いていて、オリモノシートを付けないでいると下着が黄色くなるので外せない。 この様な感じです。 ずっと気になっていて、 今までも何度か産婦人科に相談しに行きましたが、いづれも… 「オリモノの量は多くないし、正常です。臭いも色も異常はありません」 と診断されて、原因は分からず症状は改善されないまま過ごしています。 色や臭いが、オリモノではなく、“尿”に似ている気もしていて、産婦人科で異常がない事もあって、膣ではなく、膀胱系の病気かとも考えました。 数年前に、軽い膀胱炎になった事が数回あって、 トイレの回数も元々多く、夜寝ている間にも尿意を催して、パンパンに膀胱が張った状態で目が覚める事も良くあります。 朝トイレに行く時も、寝ている時に自然に我慢している状態の為か、膀胱の後ろ、背中~腰の辺りにかけてが重く、ズーンとした痛みがあります。 トイレを済ませてしばらくすると治まります。 365日、オリモノシートを付け続けなければいけない事、 彼とのHの時にいつもシートを付けていると変に思われないか、悪臭として感じられていないかと言う不安、 オリモノシートを買い続ける費用も人より掛かっている為、できるなら抑えたい… そんな様々な思いから、 このオリモノの症状を治したくて悩んでいます。 自分なりに携帯などで調べてみましたが、似ている様で同じモノとは言いきれない症状ばかりでした。。 私のオリモノは、何か病気からくるものなのでしょうか? 産婦人科で異常が認められない場合、何が考えられますか? もう一生付き合い続けるしかないのでしょうか… 考えられる原因、 対処方法、 同じ症状を持った方や この様な事に詳しい方の ご意見・アドバイスを頂きたいです。 切実です。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠時におりもの

    先日こちらでアドバイスを頂き有難う御座いました。 下記参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4157815.html その後ですが、まだ産婦人科での診察には早いので 来週、再来週に行く予定です。 昨日から「おりもの」が出始めているのですが・・・・ 妊娠してもおりものって出ますでしょうか? 6年ぶりの妊娠で当時の事をすっかり忘れてしまっていて^^; もしかして・・・実際は妊娠してないのかな?と心配になりました。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 女性の方へ。おりものシートについて。

    こんにちわ。 24才女です。 「おりものシート」について質問です。 私は普段から(生理じゃないときも)おりものシートを付けています。 理由としては、下着が汚れるのがイヤだからです。 ですが、最近、婦人科でシートは使わないほうが良いと言われました。 (蒸れて肌が荒れるから。) ここ数日、付けないようにしているのですが、やはり多少黄色いおりもの?が付いてしまいます。 というか、付いて固まっている感じです。 下着をはいていて違和感はないですが、ほんとはシートを付けていたいです。 普段シートを付けない方は、どうなのでしょうか? 下着は全く汚れないものですか? もう一つ、ついでにお聞きしたいのですが、 シートを付けない方、エッチな雰囲気になって濡れてきた時、下着汚れませんか?? はじめから下着を脱いでいる時は良いですが、そうでない時もありますよね? シートを毎日付けている人は少数派だと思いますが、こんなこと面と向かって聞ける質問ではないので・・・。 私の疑問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 妊婦の黄色いおりもの

    現在妊娠5ヶ月の者です。 元々黄色のおりものが出易い体質らしいのですが 妊娠した現在でも出ています。 (子宮口が人よりも大きい為に細菌がつき易いそうです) 培養検査をして 「カンジダ」「トリコモナス」「クラミジア」では無いとの事。 ですが、実際黄色いおりものは続いていて、 現在は2週間に1度、洗浄と抗生物質の粉(?)を入れて貰っています。 (赤ちゃんが未だ小さいので、このペースでとDrに言われました) 今までも黄色のオリモノが原因で色んな婦人科で治療して貰っていたのですが、完全に治る事が出来ませんでした。 妊娠中に黄色いおりものが出ていた御経験が有る方がいらっしゃいましたら、 出産時までに治ったかや出産時に問題は無かったかを教えて下さい。

  • 水っぽいオリモノについて

    オリモノについてお聞きします。最近生理後5日前後で水っぽいオリモノが出てきます。尿漏れかとも思った程なんですが一日中少量ずつ出て下着が濡れてしまいオリモノシートがかかせません。30代後半で今妊娠の可能性はありません。以前はそんな事がなかったので産婦人科に受診した方がいいでしょうか?

  • おりものの量が多い人に質問です!

    初めまして。初めて質問させていただきます。 長文ですが宜しくお願いします。 おりものの量が多くて困っています。 中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。 カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。 いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。 けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。 5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。 ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか? これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠 おりもの

    妊娠 おりものについて 妊娠前からおりものは 結構ありましたが 特に産婦人科で現在なにも言われなければ問題はないでしょうか? こちらから聞かないと病気にかかっているかどうかも わからないのでしょうか?

  • おりものが凄い出ます

    すごく悩んでいるので良かったらアドバイス下さい…! 新しい彼氏とセックスをするようになってから、急におりものが液体みたいとゆうか水みたいになって、色も黄色っぽくなり量もかなり多いんです。 立っているだけでドバッと出てきて、おりものシートをしないと下着からしみだします。 匂いもすごくて、仕事中にまわりにばれてしまうんじゃないかとハラハラします。 新しい彼はあそこのサイズがすごく大きくてそれが原因かなとも思っていますが… 彼と付き合うまではおりものなんて全くといいほど無かったです。 内容が内容なだけに友達や家族にも相談出来ないし、こんなに悩んでいるならやっぱり一人で産婦人科に行くべきかと思うんですが 産婦人科に行ったことがなくて、しかも痛みも痒み等なにもなく、とにかく彼氏が変わってから下着からしみでるほどのおりものが出てしかも酸味がある臭いがするなんてものすごく恥ずかしくて、普通そんなことの相談する方がいらっしゃるんでしょうか? それが不安で産婦人科に行くのをためらっています。痒み、痛み等がなくても相談しにいった方が良いですか?

  • おりものについて・・・

    ここ半年おりものが多いので、産婦人科に行って検査してもらった結果以上なし、と言われました。そして、少し膣内をきれいにする膣内に入れる錠剤をもらいました。 でもいつまでたってもおりものシートを離せないぐらいです。色はシートについた感じでは白っぽかったり黄色かったりしています。匂いは臭いです。病気でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう