大学受験で社会科目を変更することはアリ?|浪人生の相談

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で社会科目を変更することを考えている浪人生の相談です。
  • 現在の受験結果は理科代経営と成城経営しか受かっておらず、後悔しています。
  • 日本史への変更を考えているが、不安があります。どうすべきか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験においての社会科目変更

今回の受験で高みを目指したものの理科代経営と成城経営しか受からず、浪人することにしました。 私は政治経済での受験をしたのですがどうも合ってる気がせず、とても後悔しました。 そこで相談なのですが、これから社会科目を日本史に変更するのはアリでしょうか? 1浪しかするつもりがないので歴史科目ができるのかという不安があります。 日本史は公立高校の授業で日本史Bを履修しており、授業レベルの知識ならついています 目指している大学は早慶レベルで、浪人中は大手の予備校に通うつもりです。 ちなみに今年のセンター試験の結果は 英語156 リスニング42 国語102(古文30,現代文72,漢文は受けていません) 政治経済 64 といったところです。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

近年は 早計ICU>上智明治学習院>MARCH理科 と言う実感ですね。 こういう個人論書くと、一部の方には叩かれると思いますが。(あくまで個人の実感ですあしからず) 学習院は1学年2000名の小規模大である事、明治は志願者数日本一を更新中で財務体制が良好な事を考えればGMARCHの中で抜けて来てる印象です。 文系の能力と司法試験の結果は法学部が殆どの大学で1番偏差値が高い事からも割と相関するのですが、 http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-1.html このように 中央早慶東大京大一橋の6校が最上位グループですが、 次ぐ私大では、上智明治同志社立命館学習院が率・数で同レベルです。 上智がスポーツや理系、公務員では弱いことを考えると早計上智とまとめるのは厳しいかな、 また学習院の学生数を考えれば立派かな、と思います。 理科大は理系、ICUは文系なのでカテゴリーしづらいですが。 当然ですが大学の評価も昔と今では多少なりとも変わって来ていると思いますし今後も栄枯盛衰があるでしょう(うちの親が言うには立教、同志社は今よりもっと存在感があり明治、立命館の評価は今ほど高く無かった、とのことです) 志望校基準の参考にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

アリだと思います。 同僚に九州の有名進学校出身の奴がいましたが、そいつの所は基本全員が国立理系にさせられます。 そして私大は数学受験で文系を受けるのです。 高校としての戦略ですね。 ただ相性や個人能力があるので、文系型の子はケースバイケースで数学じゃなく世界史、日本史で受けたりもするそうです。 それで結果を出してましたよ。 志望校の過去問題などを参考に決めればいいですが、選択科目変更は大いにアリだと思います。 ちなみに早稲田の日本史は(多くの受験生には)難関です。 逆に日本史が好きな奴にとってはライバルと差がつくチャンスなわけです。 このように好き嫌い、相性があります。 過去問題などを参考に選択科目を決めればいいと思います。 ちなみに数学が出来るなら私大文系は数学受験が最も易いです(有名な話ですが)。 僕自身、重箱の隅でつついたような情報は好きなので、上位私大の歴史は好きでしたし得意でした。 僕は世界史選択で早計受験でした。 歴史は両方とも好きでしたが、小学生からやってる日本史と違って世界史は高校から始まるので後で習得する知識が多く、「知らないことを習得できる楽しみ」がありました。 それと過去問題を一読して「どうも漢字の多い日本史より、カタカナの多い世界史の方が覚えやすそうだぞ」「世界史の流れは世界が連動してるから面白いぞ」と感じたのも大きかったです。 逆に数学や政治経済や倫理のような僕から見れば「固い」学問を選択する人の気持ちは理解できなかったですね。 選択の他科目が「気になる」人が割といるけれど、集中力散漫だと思います。 「選択」した以上は身を預けているわけだし、点数調整があるから大きな有利不利はない。 決めたら舵を切って全身全力するしかないよね、ってとても思います。 話変わりますが、早計志望するとして学習院も受ければどうですか? 僕が調べた時、成城と学習院は校風も問題も似ていた気がします(近年は知りませんが)。 GMARCHの中では現状、司法試験、就職で明示と双璧のイメージです(中央法だけ別)。 基礎学力の向上が絶対条件ではありますが、校風とか問題との相性は絶対的にあります。(例えば僕自身にとっての過去問題集では京大より東大の方が易しかったですし、よく言われる早稲田の国語や慶応の英語、世界史は難問でも無かったです)。過去問題など見つつ、自分にあったモノを見つけるといいですよ。 頑張って下さい。

  • f1e1t1
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

結局はどれだけ比重がさけるかですよ。やれば点が取れる、やらなければ点が取れないという。 私は一浪で地理から未履修の世界史Bに変更しましたが、他の科目に比べて勉強時間もとったので結果として点数は良かったです。

回答No.1

予備校に相談すれば? 受験の社会科目なんてどれもが暗記なんだから、 暗記することが向いていなければ、どうにもならない。早慶レベルならば 理系でもそれぐらいの点数を取れそうです。自分の点数をしっかりデータ化した上で 現実的な相談をしましょう。俺個人の印象だが、早慶レベルはどうにもならん気がします。

関連するQ&A

  • 受験科目について。

    私大の文系学部志望の高校二年生です。 志望校は、慶應の文学部、青学の総合文化政策学部を視野に入れています。 そこで質問なのですが、青学の総合文化政策学部の受験科目に、 「国語総合(古文、漢文を除く)」と記載されてあったのですが、これはつまり現代文しか出題されないということなのでしょうか? それとも国語総合を履修するレベル、つまり高校一年で学ぶレベルの古文漢文であれば出題される、ということなのでしょうか。 色々なサイトや青学のパンフなどを見てみたのですが、あまり詳しく載ってなかったため質問させていただきました。 志望校の受験科目すらきちんと把握出来てないのは受験生としてあるまじき状態なのかもしれませんが、至急ご回答お願いしたいです。

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。

  • 大学受験の際、受験科目で歴史か公民か

    こんにちは! いま高2で来年受験生となります。 そこで受験科目の相談です。 高1のころは、英語・国語・日本史or世界史で受験するつもりでしたが、実は歴史は小学生の頃からの苦手科目で、いまさら無理だと感じてきました。 そこで歴史は捨てて政治経済を受験科目にしようと考えております。 ちなみに希望する学部は経済学部や経営学部で、自分の行きたい大学はすべて政経受験可能なのでそこの心配はなさそうです! しかしうちの学校では、政治経済は高3で選択授業。 しかも週2時間しかないので、受験範囲が全部学べないそうです。 なので予備校などに通おうと思っております。 受験科目を政治経済にすることによって不利ってことはありますか?? あと東京で政経を学ぶのにおすすめな予備校ってありますか?? 政経受験をするにあたって気が付くことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 受験科目についてアドバイスをください(社会科目)

    高校3年生です。私立文系(経済・経営系)のMARCHレベルの大学を志望しています。 授業の関係で私立狙いなのですが、私学の独自試験やセンター利用を受ける際、社会科目は日本史Bか政経で受けたいと思っています。 政経:政治分野、経済分野各2単位ずつ授業があり、どちらも3年になってから履修しています。興味のある分野だし、日本史より簡単(点が取れる)との評判ですが、進度が気になります。 日本史B:2年から授業があり進度は(政経と比べると)早いです。5月の駿台模試では半分くらいの得点率でした。今のところ自分では結構手ごたえがあるのですが、政経と比べると難しいとの評判です。 担当の先生に相談したところ、「私立狙いで(社会科目が)得意なら、あえてどちらかに絞るよりどっちもやったほうが相乗効果もある」とアドバイスを受けました。進度もあまり心配しなくていいとのこと。 問題を解いて気に入ったほうを選ぶべきなのでしょうが、政経の授業があまり進んでいないので比較しづらいです。指定校推薦も狙っているので基本は授業をしっかりやるようにしています(もちろんプラスαもやっています)。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験の社会選択科目で悩んでいます

    大学受験の社会選択科目で悩んでいます 今高2で高3になるときに日本史か政治経済を選択しなければなりません 今、早稲田大学人間科学部が第一志望です 他の志望してる大学全て日本史でも政治経済でも受験出来るのでそこは大丈夫です 日本史は大の苦手で学校のテストも悪いです だから政治経済は得意な方だしすぐにでも政治経済を選択したいのですが、今は政治経済を選択しても問題ないですがもし高3になってやりたいことが変わり学部も変えることになったとき政治経済は受験できる大学が少ないのでその学部が大丈夫なのかなと不安です どちらを選択するべきなんでしょうか? 日本史を選択するようになったら苦手でも頑張っていけます

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

  • 大学受験の科目について教えてください。

    受験を控えている高校3年生です。 私立3科目受験しようと思っているのですが、HPの受験要綱を見るとセンター試験でも独自試験でも国語は近代以降の文章だけでよいと書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、センターの場合は国語という科目名で現代文・古文・漢文が一まとめになってので採点はどうなるのでしょうか。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 社会受験科目変更について

    私大文系型で 浪人することになりました。 現役時は地理で 受験できる大学が少ないので 政経か世界史に 変更するつもりなのですが、 どちらにするか 考えています。 志望は早慶、同志社です。 内容量的には政経のほうが 少ないですが、 政経でも受験できないところもあるので迷っています。 世界史は高1以来で 全くわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験科目について

    姪が来年大学を受験します。 希望の大学の受験科目を見ておりましたところ、国語(国語)とかいてありました。これは、国語総合のことなのでしょうか?古文や漢文を含むのでしょうか?私のときは、国語1・2などだったような記憶しかありません。 よろしくお願いします。 ちなみに、私大でセンター利用の際の受験科目です。