• 締切済み

リエゾン中のiとfに関して

リエゾンに関して2つ質問があります。 1、get out of my way 等のf この場合、fは全く発音されてないと思うのですが、fが発音されないのは、語尾+次が子音の場合だけでしょうか?get out of us等、母音につながる場合、fは発音されませんか?それとも、ヴァスと発音されるのでしょうか? 2、pick it out等のi リエゾンではない単独のiの場合、エよりもイに近い音に聞こえます。Itはエットではなくイットと聞こえるのですが、リエゾン中だとイではなくエに近い音に聞こえます。pick it outは ピキラッではなく、ペケラッと聞こえるのですが、これは私のリスニング力が低いからでしょうか?それともリエゾン中の母音iは母音eで発音されているのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• jjubilee
回答No.1

1、get out of my way 等のf この場合、fは全く発音されてないと思うのですが、fが発音されないのは、語尾+次が子音の場合だけでしょうか? ** 発音記号かいてもどれほとの意味があるか分かりませんが、一応書いてみましょう。 米発音 [ge-lau-lə(v)-mai-wei]→近似音[ゲラウラマィウェイ] 英発音 [ge-tau-tə(v)-mai-wei]→近似音[ゲッツァツォマィウェイ] ** 標準的には、発音したつもりの口の格好と時間だけ残りますね。ずぼらな人はその格好も時間さえも残りません。←米南部系発音?[t]の米発音は[l]や[d]に近くなりますが、英発音はきっちり舌先でつばを吐くような[t]の発音をします。この発音も結構いけますよ。 ちなみに、"get out of her way"は 米発音 [ge-lau-lə-və-wei]→近似音[ゲラウラヴァウェイ] 英発音 [ge-tau-tə-və-wei]→近似音[ゲッツァツォヴァウェイ] のように[h]の音が消えます。 get out of us等、母音につながる場合、fは発音されませんか?それとも、ヴァスと発音されるのでしょうか? 米発音 [ge-lau-lə-vəs]→近似音[ゲラウラヴァス] 英発音 [ge-tau-tə-vəs]→近似音[ゲッツァツォヴァス] のように[v]の音が生きてきます。 2、pick it out等のi リエゾンではない単独のiの場合、エよりもイに近い音に聞こえます。Itはエットではなくイットと聞こえるのですが、リエゾン中だとイではなくエに近い音に聞こえます。 ** [i]の発音は厳密には、日本語の[(イ+エ)÷2]の発音ですから、状況によってはどちらにも日本人の都合のいいように聞こえます。日本人の都合ですからリスニングの難しさがあるわけです。 ** しかし[エット]は音声学的には"it"に近いです。[イット]は"eat"に近いです。 pick it outは ピキラッではなく、ペケラッと聞こえるのですが、これは私のリスニング力が低いからでしょうか?それともリエゾン中の母音iは母音eで発音されているのでしょうか? ** これも先ほどの日本人の都合で変わります。あなたのリスニング力というよりは日本人のリスニング力です。たくさん聞いて、その文の意味を確認した量に比例してリスニング力は増えます。日本人は大変ですよ。 ** たとえば、「それ、食べろよ。」という意味の"Eat it."はどのように聞こえるでしょうか? これは、さすがに日本人でも米発音[イーレッ(t)]か英発音[イーツェッ(t)]のように聞こえると思いますよ。 注意:英発音の近似音は多少大げさに書いてありますから、そのまま発音するより、英ネイティブの方の発音をよく聞いて確かめて下さい。

dousyutyou444
質問者

お礼

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。 iphoneのsiriで試してみましたが、おっしゃるとおり、イットはeatで判定されますね。これからはイとエの中間を意識してiを発音し、リスニングに備えたいと思います。