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ステップワゴン(RG1.2)のプラグについて
ステップワゴン(RG1.2)後期モデル(H17~21) エンジン形式 K20 i-VTECです この度 ノーマルからデンソーかNGKのイリジウムプラグに変えようと思い 近所のカー用品店(オートバックス)に行き たまたま店頭にオーナーマニュアルと同じ品番の商品があったので取付交換を依頼しましたが 数分後店員が"この車、ダイレクトイグニッションで おっしゃって戴いた型番はあってるんですが どうもネジ山のピッチと形状が違うので ホンダさんのパーツを扱ってる問屋から取り寄せてから作業になりますと言われました" 参考までに 型番は"イリジウムタフ VK20 店員はVK20Gをホンダから取り寄せてというのですが デンソーのHPを調べましたが ステップワゴン→RG1.2は確かにIK(VK)20で間違いないのですが 現行型→RK1.2/RK5.6は店員の言うIK(VK)20G(ガスケットワッシャーがステンレス製) が出てました ならば同じオーナーマニュアルにあるNGKのイリジウムMAXを取り寄せた方が無難でしょうか? それともホンダのお客様センターかデイーラーに聞くのが1番でしょうか? 回答よろしくお願いいたします
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私の、出番と、思い回答したいです、 オートバックスの店員さんは、多分間違ってますね。 と、言うより販売員は、正直プラグの知識まで、知ってないのが、本当です。 ちなみに、お店に、置いてるデンソーのカタログで、エンジン形式、そして、年式が有ってれば、 その型番で、買って、大丈夫です、 ダイレクトイグニッションと、デスビの違いもきっと解ってない店員さんだったと想像します。 ディーラーなら、もちろん純正品を販売します。 しかし、デンソーのタイプでなら、NAでも少々馬力が上がります。 その代り、もちは、純正品です。 結局、プラグは、安い物は、一本600円位から有り 車種により、より取り見取り が、あります。 もちろん、安い物は、それなりに、定期的に、プラグを、外して点検が必要です。 (すきま ギャップと、言います。多いのが、1,1mmです。) 安いと、プラグの先が太く角を、磨いて、ペンチで、すきま調整が、必要に成ったりします。 ですので、一本、2500円のプラグは、それなりに、電気のスパーク能力が高いのです。 一応、出来るだけの、説明させて頂きました、 http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html これは、デンソーの適合表、及びプラグのQ&Aの参考です。 http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/index.html これは、一本2500円位のデンソーのプラグの、サイトです。 あくまで、ステップワゴンなら、個人でも簡単に交換できます。 しかし、インプレッサ、FT-86 水平対向の、エンジンはプラグの交換に、 4気筒で、4本ですが、工賃は、ビックリしますよ。 付いてる所が違い 簡単に、交換できません。 ですので、高い良い性能のプラグが最初から入ってるのです。
ディーラーに聞いた方が確実です。 下手したら、えらい修理代になるし。 聞くだけなら只ですから。 嫌な顔もしませんよ。