• ベストアンサー

ギャグ漫画の転機

ギャグ漫画の歴史を辿っていくと、私的には山上たつひこ氏の「がきデカ」の登場は日本ギャグ漫画界の大きな節目であり、がきデカ以前、以後に分かれると思うのですが本当のところギャグ漫画界では通常どのように言われているのでしょうか?それともいろいろな意見があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.3

赤塚という既成概念を崩したのが山上らをはじめとする チャンピオン連載陣だった気がします。 また、吾妻ひでおの存在は、ギャグ漫画のマニア化(オタク化)という点では、無視できない傍流だと思います。 その後は吉田戦車まで、目新しいギャグ漫画は出ていないような? 漫画は色々好きな人いますから、意見も沢山あるでしょうが。 また、できんボーイは http://www.airbitway.com/meng/cpi.php?req=131_01_01&site=nttbppc&CID=8DM010602 で読むことができます。 赤塚を越える事はできませんでしたが、新時代の幕開け を担った一人です。

b-mamoru
質問者

お礼

まさしく私も同意見です。現在のギャグ漫画のパターンは すべて「がきデカ」「マカロニほうれん荘」から派生していると思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

赤塚不二夫氏が巨峰のようにそびえていると思いますが.

b-mamoru
質問者

お礼

もちろん赤塚氏は偉大です。一番最初に放送された「天才バカボン」をもう一度みたいです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

私としては「がきデカ」と言うよりはがきデカの頃に出た漫画だと思います。 当時少年チャンピオンの発行部数も現在よりは多く人気漫画もかなりありましたね。 「てっちゃん」や「まかろにほうれん荘」など人気ギャグ漫画が多かったようです。 お下品系コミックなら少年ジャンプの「トイレット博士」も忘れてはいけない存在ですね。 がきデカと同じくPTAの標的にされたコミックですね。 連載はトイレット博士の方が古いようです。 その後昭和50年台に入ると少年ジャンプ全盛になり人気コミックはジャンプの物しか思いつきません。 「1・2のあっほ」「すすめパイレーツ」「こち亀」などこれ以降の方が影響が強いような気がします。 江口寿史氏の後期のぶっとび具合は見ているこっちも悲しくなりましたね。 ジャンプの被害者のはしりかもしれません。 今考えると40~50年代のギャグまんがは面白かったですね。 私的には「できんボーイ」をもう一度見てみたいです。

b-mamoru
質問者

お礼

そうですね、なつかしいですね。「マカロニ・・」は今も大切に保存してます。大笑いするとバカだと思われるので布団をかぶって笑っていたのを思い出します。

関連するQ&A

  • がきデカのギャグ

    山上たつひこさんの「がきデカ」を 初めて単行本で読んでいるんですが (私は27才ですが連載時は読んでませんでした。) こまわり君のギャグといえば 「死刑!」が一番有名だと思っていました。 でも作品のほうにはあんまり出てこないんですね。 「アフリカ象が好きっ!」と 「八丈島のきょん」(中盤以降とくに) がすごく登場回数が多いです。 私のお気に入りは「んぺっ」です。 (これは絵と同時だから楽しいのでしょう) で、とくに連載時読んでいた方々、 がきデカのギャグで印象的なのはなんですか?

  • 少しオゲレツなギャグ漫画を教えて下さい

    タイトルの通りなのですが、「がきデカ」や「クレヨンしんちゃん」みたいに、たまにお尻を出したりするような、少しオゲレツなギャグ漫画ありますか? マンガには詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 秋本治って誰?

    久しぶりに少年ジャンプを見たら「こち亀」の作者が秋本治になっていました。                                           以前は「山止たつひこ」さんが作者だったと思います。                         ただ、絵の雰囲気は昔と変わっていないので「山止たつひこ」さんが「秋本治」にペンネームを変えたのかと思います。                                              「山止たつひこ」さんと「秋本治」は同一人物ですか?                         がきデカの「山上たつひこ」さんとは関係がありますか?                         

  • がきデカ 八丈島のキョンの初登場は?

    「がきデカ」でお馴染みのギャグ「八丈島(はちじょうじま)のキョン」のポーズがマンガの中にの初登場するのは、何巻の何ページかおしえてください。こまわり君のその時のポーズを是非見てみたいと思っています。

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします

  • 「殿といっしょ」のような漫画

    大羽快・作 メディアファクトリー・発行 「殿といっしょ」 にハマってしまいました。 と、いうわけで、このような漫画が他にあったら教えていただきたいなーと思い、質問をさせていただきました。 ちなみに、「このような漫画」とは ・戦国武将(日本史上の登場人物だったら戦国時代以外でも可・例えば幕末とか)がまんべんなく出てくるギャグ漫画。 ・史実ネタが絡めてあって、歴史好きの人ならなお面白い。 ・でも、日本史に全然詳しくない人でも、純粋にストーリーだけでも十分楽しめて面白い。 ・絵がきれいで読みやすい。 といった漫画です。 2つ目以降はかなり感覚的ですが、そのあたりは回答者様のセンスにおまかせします。

  • マーガレットのスポ根ギャグ漫画

    20年ぐらい前、確か週刊か月間か、定かではないのですが、マーガレットで、バレーボールのスポ根漫画のタイトルわからないでしょうか?内容はエースをねらえ同様、バレーボールが全く未経験の少女が日本代表、ついには、世界選手権に出るようになってしまうんですが、とにかく、ギャグやパロディが多く通常のスポ根ものとは違ってお腹をかかえてわらってました。かすかに覚えてるのが、主人公の少女のチームが対戦相手があまりにも強く勝てる見込みがないので、相手のチームの全選手の生年月日から、星座を割り出し、各選手の星座の性格に合わせて嫌がらせをして勝とう!みたいな作戦をしてました。後はちょっとわかりません。最後までみてないので、どうなったのか御教え下さるとありがたいです。

  • 歴史のマンガ

    歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。

  • 日本史が覚えられる漫画・小説を探しています!

    私は現在、高校生なのですが、日本史の人物がなかなか覚えられず困っています。 そこで、何か読んで歴史上の人物や、人物同士の関係が頭に入ってくるような漫画や小説があれば教えていただきたいです。 出来れば、あまり長いシリーズではないものがいいです。 時代は問いません。漫画は、少年系、少女系、女性向け何でも大丈夫です^^; また、キャラクターがデフォルメされていて、事実から少しずれているものでも、登場するキャラクターが歴史上の人物として覚えられるのなら構いません。 日本史は楽をして覚えられる教科ではないのは分かっていますが、少しでも楽しく覚え理解していくことが出来たら、と思っています。 長文で失礼しました。宜しくお願いしますm(_ _)m