• ベストアンサー

尖閣諸島は清国にないしょで日本に編入したんですか?

外務省のHPに、 「尖閣諸島は,1885年から日本政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により 再三にわたり現地調査を行い,単に尖閣諸島が無人島であるだけでなく, 清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に確認した上で, 1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って, 正式に日本の領土に編入しました」 と書かれています。 外務省のこの主張に疑問があります。 当時の日本政府は、尖閣諸島に清国の支配が及んでいないことを、清国に問い合わせたのですか? 現地調査を行うことを事前に清国に通知したのでしょうか? また、現地に標杭を建設する旨の閣議決定をしたことを、清国に通知したのでしょうか? 1895年1月14日といえば、日清戦争の末期です。 中国政府は「日清戦争のどさくさに紛れて日本が尖閣を盗んだ」と主張しています。 元々無主地だったので、「盗んだ」という言い方は不適切でしょうが、 「日清戦争のどさくさに紛れて日本が閣議決定した」のは事実ですよね? 国際法上は、どんな汚い手を使おうが、先にやったもん勝ちなのかも知れませんが、 日本人として堂々と胸を張って説明できる内容ではありませんよね? かつての欧米列強国は、汚い手を使って「正当に」領土を手に入れていたので、 「他の国もみんなやってるじゃないか。中国だってチベットを侵略している」と開き直る人もいるでしょう。 あげくの果て、「国際法上は問題ない、文句があるなら裁判所に訴えろ」って、 まるでヤクザが言うセリフですね。 私は正義感が強いので、とても上記の内容を正当化して子供に教えることは出来ません。 尖閣問題は、喧嘩両成敗で日本と中国で二等分するのが一番の解決方法だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

今までの善意の回答者様への態度から、理解やまともな返信は期待していません。 1:>当時の日本政府は、尖閣諸島に清国の支配が及んでいないことを、清国に問い合わせたのですか? 2:>現地調査を行うことを事前に清国に通知したのでしょうか? 3:>また、現地に標杭を建設する旨の閣議決定をしたことを、清国に通知したのでしょうか? 回答1 問い合わせていません。その必要もありません。 当時なら、その土地について「どこの国の領土か(領有宣言はいつされたか)」は、調べればわかります。 まともな国なら、自国の領土は国際社会に宣言して登録し、然るべき資料に記載されています。(していないとしたら、それは清国のミスです。) 日本の領有宣言は、それらを調べた上で、どこの国も領有していない事を確認した上でのものです。 回答2 していません。 どこの国も領土として登録していない=発見したのは日本だけ ということです。 これをわざわざ、「ここにこんな島があるけど、お宅の領土ですか?」と聞くマヌケはいません。 そんな事をして「(そんな島知らなかったけど)ウチ(清国)の領土だ(と言っておこう。損にはならないし)」 と言われたら、薮蛇です。 以上から、他の国も領有宣言前に他国に聞くなどと言う事はしていません。 (質問者様は、世界は日本以外は礼儀正しい素晴しい国ばかりだと思っているようですが) 回答3 していません。 理由は、無主物であるという前提=発見者(国)の自由である という認識です。 歴史上、領有宣言より前に、航海時の拠点にしたり人が移住したりしていた例はいくらでもあります。 4:>「日清戦争のどさくさに紛れて日本が閣議決定した」のは事実ですよね? 5:>日本人として堂々と胸を張って説明できる内容ではありませんよね? 回答4:閣議決定は事実ですが、「どさくさ」は違います。 戦争=混乱(どさくさ)とか、合法だけど汚い手とか、言葉への誤解させて、日本=悪という認識に誘導したいのでしょうが、所詮、三流の詐欺師レベルの幼稚なすり替えとしか思えません。 戦時中でも、まともな国なら政府は機能していますし、戦場以外では秩序は保たれています。 (そうでなければ、軍を組織的に運用するという国家の行為である戦争などできません。) 日清戦争ではどちらの政府も崩壊しておらず、その政府間の講和条約によって終戦しています。 そもそも、領有宣言は清国限定ではなく、世界(清国含む)に向けて行われているので、それを正しく収集・処理できないなら、日本以外との外交も不可能な状態(講和や停戦の交渉も不可能)ということになります。 それに、終戦して「どさくさとやら」が収まるまで待っている内に、他国(清国含む)が領有宣言をする可能性は考えなかったのでしょうか? ↑を質問者が非難しているように、他国に問い合わせていてもそんなことは起らないと思っているのでしょうか? 回答5:違います。 以上から、本当に混乱していたとしても、それは清国側の責任であり、 むしろ、中国人の方が堂々と胸を張って主張できる内容ではありません。 とどのつまり、 「ウチの政府はバカなので、対応できませんでした」 という恥を晒している事になります。 それに、中国は日清戦争後から、最近(資源がある可能性が言われるまで)までは、日本の領有を認めています。 【尖閣諸島に関するQ&A】(外務省HP) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html#qa11 ↑には、以下の文章の資料が載っています。(画像も参照) 【参考:中華民国駐長崎領事の感謝状】 中華民国8年冬,福建省恵安県の漁民である郭合順ら31人が,強風のため遭難し,日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島に漂着した。  日本帝国八重山郡石垣村の玉代勢孫伴氏の熱心な救援活動により,彼らを祖国へ生還させた。救援において仁をもって進んで行ったことに深く敬服し,ここに本状をもって謝意を表す。 中華民国駐長崎領事 馮冕 中華民国9年5月20日(=1920年(大正9年)です。) 文書中の【日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島】という記述から、 当時の中国政府は尖閣が日本領であることを認めていることになります。 >私は正義感が強いので、とても上記の内容を正当化して子供に教えることは出来ません。 以上から、質問者様の「正義感とやら」込みの内容なら、教える必要はないと思います。 >尖閣問題は、喧嘩両成敗で日本と中国で二等分するのが一番の解決方法だと思います。 これが本音ですね。(というか質問の目的) 味方の振りをした敵ほど恐ろしいものはありません。

kingbody
質問者

お礼

非常に説得力のある回答をしていただきありがとうございます。 なるほど、政府が機能している以上、戦争=混乱(どさくさ)と認識するのは間違っていますね。

その他の回答 (13)

• Epsilon03
回答No.3

その中国政府、1969年に国連が尖閣諸島周辺に石油資源のある可能性を発表する前までは日本の領土として認めて居ました。 ところが、その石油資源があると聞いた途端にオレの物だと言い始めたと言うのが事実です。 これは調べれば判る事ですので、詳しい経緯は調べてみて下さい。 正義感が強いのであれば、この事実を捉えれば自ずと答えは出ますよね。 喧嘩両成敗と言いますがね喧嘩をしているわけではありません。 中国側が一方的に言い掛かりを付けているだけです。 日本側はそれに対して大変迷惑をしていますが、冷静な対応をしています。 侵略国家中国にとっては二等分でも勝ちでしょう。 その二等分は直ぐに消え去り全て中国に取られてしまいますからね。 一つの例ですが、大陸棚ガス田開発は日中の共同プロジェクトですが、実際は中国が独占し日本を排除し入れない様にしています。 もし、尖閣を二等分したとしても、同じ事が起きるでしょう。 国際司法裁判所についてはヤクザのセリフではありません。 第三者に正当に判断して貰おうと言う事です。 ヤクザ的なのは中国の方ですよ。 事実を良く理解して下さい。 と書いても貴方が中国系なら理解するつもりもないでしょうが。

kingbody
質問者

補足

質問の趣旨を理解してから回答して下さい。

• dragon-man
回答No.2

無主地先占と言って、「どこの国の主権も及んでいない土地は、先んじて支配を及ぼした国の領土になる」、と言うのが国際法の常識です。そのときに異論をとなえていなければ、他国が後からどうのこうのと言っても、まったく無効です。及んでいるかいないかは事実確認だけでいいのです。他国に問い合わせる必要はありません。竹島も尖閣も、そう言う意味で日本領土に編入されました。そう言う意味では北海道も四国も九州も同じです。 今さら喧嘩両成敗だとか、二等分だとか、あなたホントに日本人ですか?

kingbody
質問者

補足

質問の趣旨を理解してから回答していただけませんか? 日清戦争の混乱の中、清国が異論を唱えることができたのでしょうか? 日本政府は清国が異論を唱えることができないのを分かった上で、閣議決定していますよね? それが胸を張って言えることか? と聞いたのです。 >今さら喧嘩両成敗だとか、二等分だとか、あなたホントに日本人ですか? 現実的な解決方法を述べただけですが。 日本と中国が一歩も譲らなかったら、いずれ戦争になります。

• papafuji
回答No.1

始めまして、此方に1950年中国政府発行の公文書が在ります。http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2003.htmlご覧ください。 領土は仮に貴女のお家を誰かが「俺のうち」と言えば半分差し上げますか??答え聞くまでも無く反対するでしょうね。貴女は、他所のかさの気持ちで見ている感がします。又、中国、韓国は小学校の教育から国土に対する認識を植えつけています。わが国では、そういう教育をしていません。ですから、中国、韓国は子供のときから自分の国と言う認識を持っています。ですから、誰に聞いてもわが国と言うし、国際裁判へ持ち込むわが国の考えに賛同しません。共産主義で国民を洗脳教育した結果です。 又此処にきて国土問題を出す中国政府はそれで国民の関心を其方へ向けないと自国の共産党が国民の民主化騒動により自滅する事を避けるためです。ご存知ですか数年前に北京で何が起きたのか、若者が政府を批判して沢山死にましたが、そんな背景を知って国際問題に口を出す事は慎むべきであるし、竹島、尖閣諸島、北方領土4島いずれも紛れも無くわが国のものです。 二次大戦で敗戦したわが国ですがアメリカGHQによって戦犯の処刑もありますが、国民が生かされたことも知るべきです。貴方たちのすべてはアメリカの恩恵によって今日の日本があることを考えた事はありますか。そこで、敗戦後のわが国は国際社会でものを言う事はできませんでした。其の時竹島を取ったのが韓国です。リショウバンラインで検索してみてください。ですから、前記の島々はわが国の領土です。ご理解頂けたでしょうか、わが国も子供から洗脳教育が必要かもしれませんね。国土や国旗に対する国民の認識が薄れてますからね。ではよろしく・・・・

kingbody
質問者

補足

全く質問の答えになっていませんが。質問文をよく読んだ上で回答して下さい。