• 締切済み
  • 困ってます

教えてください(>_<)

私は、現在身長が162cmで体重が56kgなんです💦ダイエットしようと思ってるんですけど、ジョギング1時間かウォーキング1時間迷ってます💦 体重が重すぎてジョギングが辛い人がウォーキングから始めるってネットに書いてたんですけど、私の場合はどっちなんでしょうか?(´・_・`)

みんなの回答

• 回答No.2

162cm で、56kg だと、BMI という値が、21.3くらいになります。 BMI とは → たとえば、http://www.h-nc.com/cat3/post_33.html これは、「最も病気にかかりにくい状態」でもあり、早い話が、基本的にダイエットは不要です。 ※ただ、体脂肪率がわからないと、断言はできませんが。 ダイエットが必要と思っているのは、 ・単なる思い込み ・いわゆるモデル体型を意識している のどちらかだと思います。 が、BMIが、21.3だと、前述したようにそもそも、太りすぎではないので、素人考えでは「健康を保った状態」ではやせません。 スポーツ選手が持つ筋力を得るためには、専門的なトレーニングが必要です。 それと同じく、(健康を維持しながら)モデルの体型を得るためには、専門的なトレーニングが必要です。 (だからこそ、「モデル」という職業が成り立つのですが) なので、もちろん、どちらでも、(やり過ぎない限りは)健康のために良いとはお思いますが、ダイエットの目に見えるほどの効果は期待できないと思います。 それは、現時点で、そもそもダイエット不要だからなのですが。