• ベストアンサー

教育用語(?)「体験的○○」の○○を教えて下さい

図工・美術だけでなく、他教科でも使われるのかもしれませんが、次のような内容のことです。  例えば、日本画の勉強をする際に、日本画での表現活動が主なのではなく、日本画を描いてみることで、その難しさやおもしろさを体験し、その表現の多様性に気がついたり、過去の日本画家の偉大さを感じ取ったりするようなことを呼ぶらしいのです。  たしか「体験的○○」と教わった気がするのですが、ご存じの方教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

【体験的学習】 学校の教育用語ですが、体験的学習、体験学習という言葉があります。 学習、作業を通して、美的体験を豊かにすること。 感性や創造的な表現と鑑賞の能力を高めること。 絵画を実際に描く事によって様々な技法を体験する。 このようなことです。 教育課程のサイトに体験的学習について書かれています。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/konan/maim/sinkou/sin_1.html

その他の回答 (3)

• Ahooo
回答No.3

体験的理解?体験的知覚?...体験的快楽?

noname#92489
noname#92489
回答No.2

経験的事実という言葉はありますが、それでしょうか?

• tsgoar
回答No.1

専門用語かどうか分からないですが意味から考えると 「体験的習得」か「体験学習」かな?と思うんですが。 参考にならなかったらごめんなさい。