• 締切済み

ウイルスバスター 導入ネットが不安定です

ウイルスバスター2004を新規で購入し、インストールしたのですが、それが原因か、ネット接続が不安定になってしまいました。具体的にはホームページに繋がる速さが不安定で、例えばこちらのホムペに普通に繋がる時が1.2秒だとすると、不安定の時には数十秒かかります。ネットサーフィンする時にも、途中で急に繋がりにくくなったり、また早くなったりの繰り返しです。。通常使う分には我慢すれば問題ないのですが^^;、ウイルスバスター導入前にはこのようなことがなかったのでやはり改善したいです。この問題の最中にたまたまADSLから光ファイバーに交換したのですが、改善されなかったので、回線のノイズ等ではなく、やはりウイルスバスターに原因があると思いました。他の方の書き込みを見て、とりあえず自分でやってみた事が、ファイヤーロック解除、セキュリティーレベル等のレベルを下げる、などで新たに機能は追加していません。やはりアンインストールすべきなのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

パソコンのスペックの問題だと思います。 メモリを増やしたり、いろいろやってみてください。 私も2004を入れてずっと使っていますが、そういう不具合はありません。

aki5521
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。メモリーは以前に増やしたのですが、量が足りなかったりして^^;機会(予算?)があれば挑戦したいと思います。

• A1200hd40
回答No.3

>例えばこちらのホムペに普通に繋がる時が1.2秒だとすると、不安定の時には数十秒かかります。ネットサーフィンする時にも、途中で急に繋がりにくくなったり、また早くなったりの繰り返しです。 それは、回線要因だけで判断すべき物では有りません。 リモートホストや、先方のサーバ、DNSサーバ等の込み具合や、その質(先方が高速なサーバであるとは限りません)によっても左右されます。 FTTHとなっても、結局はほとんどがベストエフォート型のサービスなので、回線の共有ユーザの数や、負荷のかかり方(P2Pソフトのユーザー数の多い回線では、それなりの影響を受けます)で重くもなります。 そのような側面もありますので、アンインストールで安全を手放すことのないよう、考慮願います。 実際、安全上の問題として、現在、トレンドマイクロで警報を出しているワームが、4つも出ています。(3月2日現在、イエロー3・レッド1) (P2Pでの、非合法なDVD中身のやり取りや、ソフト等の巨大ファイルのやり取りが、バックボーン回線にかなりの負荷を強いている事が、各プロバイダ間で問題視されています。)

aki5521
質問者

補足

プロバイダーはOCNさんです。すぐ近くの別邸で、他のプロバイダーでネットしているのですが、こういった問題はありません(2004はインストールしていません)。こうなるとプロバイダーとの相性も考慮に入れないといけませんね。確かに安全面ではすばらしいソフトだと思いますので、ご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

aki5521さん、こんばんは。 うちでは2台のパソコンをネットで駆使していまして、一台はいきさつからウイルスバスター2004をダウンロードして常駐し、もう1台はバスター2002の代からお世話になっており、会員登録を継続してアップデートで済ませています。 でも、同じ条件でありながら、ずっと2002から継続のPCは普通にネット出来るのですが、2004導入のPC(事情があり一端2002から解約して再度ダウンロードで2004をインストゥールしたのです)は、全体的にかなり重たくカーソルもスムーズに移動しませんし、作業も全部かなりの時間を要します。 色々原因を検索しましたが、やはり2004は容量も大きくかなりの負担があるようですね。 最終処置はネットやメールの使用時のみ「リアルタイム検索」や「パーソナルファイアーウォール」を解除状態にして、作業終了後又オンに設定し直しする。 これをマニュアル化するしか方法は無い? 後は、PCの環境を改善してメモり(容量)を増やす。 かどちらかのようですね。 gokurakuyamaはメールを送信するのは一週間に一度か二度程度ですので、手間がかかりますがそれでもウイルス感染を最大限阻止出来るのならしょうがないかな? と楽観しているのが現状です。 以上個人的な対処方法で参考になったなったか不安ですが・・・・?。お許し下さい。 一応、バスタークラブのサービスセンターに電話して色々やり取りしてから出てきた結論ですので・・・。

aki5521
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。使用時のみ解除する方法、早速試してみたいと思います。メモリ的には問題ない範囲だと思っていましたが、お金に余裕があれば^^;容量増やしてみたいと思います。

• porident
回答No.1

ウィルスバスターは常にデータのやり取りの監視しているので多少パフォーマンスは低下します。 一度、右下のタスクバーにあるウィルスバスターのアイコンを右クリックして「リアルタイム検索を実行」のチェックをはずしてみてください。 それでも改善しないのであれば、ご面倒でないならウィルスバスターをアンインストールしてみてください。 これで改善すればウィルスバスターを導入した為と言い切れると思います。

aki5521
質問者

補足

リアルタイム検索を実行、のチェック外しは試していませんでした。本日挑戦してみます。ご意見ありがとうございます!!