フレームをやめたい!メニュー変更の手間を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フレームを使用しているウェブサイトのメニュー変更は手間がかかります。しかし、JavascriptやPHPを使用して、メニューファイルを別に用意し、一括で変更する方法があります。
  • フレームをやめることでメニュー変更の手間を解消したいと思っている方におすすめの方法です。メニューファイルを別に用意し、JavascriptやPHPで一括変更すれば、全ページに反映されます。
  • フレームをやめるメリットとして、メニュー変更の手間を軽減できる点が挙げられます。JavascriptやPHPを使用することで、一度に変更するだけで全ページに反映されるため、効率的な管理が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームをやめたいのですが・・・・

現在自分のHPをフレームを使って作成しておりますが、事情によりフレームをやめたいと思います。 が、フレームをやめるとメニューを全ページにおいてメニューの変更があるときには全ページを変更しなければなりません。さすがに今後の事を考えるとそれは無理だと思っています。 Javascript、PHPなどを使って、メニューファイルのに別に用意して、メニューファイルを変更すれば、すべてのページが反映されるような方法があると聞いたのですが、具体的にどのような方法があるのでしょうか? その辺りの方法について詳しい方か、またはその事について書かれてあるHPを教えて頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#180762
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat-21
回答No.4

サーバーの設定がSSIが使える設定ならSSIで問題解決です。例えばメニュー部分をincludeファイルにし、それぞれのページにインクルードすれば、直しや更新する場合は、そのincludeファイルのみ修正すれば、それぞれのファイルは、そのincludeファイルを読み込んで表示させるので、それぞれ修正もしくは更新された内容で表示します。

質問者

お礼

有難うございます。includeファイルでできるんですね。早速やってみます!

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

スタイルシート(CSS)の事ではないかな。 外部ファイルにしておけば一つ替えればリンクしてあるすべてのページが替わります。

• m-kur
回答No.2

PHPでは無いですが、SSIが使えるなら選択肢に入れてみても良いと思います。 Javascriptでも実現することが可能ですが、Javascriptに対応していないブラウザ(または、Javascriptを切っている場合)でアクセスした場合に、メニューが表示されないので、あまり現実的ではないと思います。

• the845t
回答No.1

PHPが使えるなら、includeするとかrequireするとかでできますよ。