• 締切済み

フレーム的なモノについて(CMS?)

Webサイトで「上部に全ページ共通のメニューバー」を置き、「メニューバーの一部を変更したら全ページに変更が反映される」方法は、フレームやCMSの他に何がありますか? また、管理のしやすさやSEO対策に有効なのはどの方法ですか? 上部メニューバーに「1.Home 2.会社概要 3.お知らせ」とあったとします。それを「1.お問い合わせ 2.ホーム 3.よくある質問」と変更したら全ページに変更が反映される方法についてです。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

ページ自体をCGIで書き出せば、まったく問題ないと思いますが/????  まあ、その目的だけしかもたないCMSを作るということ。数行のshellスクリプトで済む話。  ローカルでするにしろ、テキストエディタで、一括返還してしまえば済むのでは??  <ul class="navi">\n\t.*\n\t.*中略</ul> →新しいコード  でファイルを置換  管理のしやすさではSEOでしょうが、メニューバーまでとなるとあまりしないのでは??テンプレート側の処理になるので・・  それはさておき、「SEO対策」ではなく、「SEO=Search Engine Optimization」自体に対策という概念を含んでいる。

hirolovely
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。 CGIも調べてみますね。あとテキストエディタの一括変換も、なるほど良いアイデアでございます。またSEOの用語解説ありがとうございます。

• yambejp
回答No.2

ひとつはSSI、もしくはCGIというサーバーサイドのプログラムで やるなら調整しやすいでしょう。 もうひとつは、javascriptの外部ファイル処理があります。 ユーザー環境に依存しますが、手軽な方法です

hirolovely
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。なるほど、SSIを調べてみましたがとっつきやすそうですね。他の情報もありがとうございます。

• lesstia
回答No.1

フレームはSEO対策にはよろしくないと一般的にいわれています。 私個人の意見として、メニューバーなどを一括変更などする必要が出るのはすなわちまだサイトの概要が固まっていないということであり、そのような段階ではまだSEO対策も何もないのでは?という感じはします。

hirolovely
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。 確かに・・・サイトのデザインが固まっていない面もあります。もう少し詰めてみます。