Movable TypeをCMSとして使う方法

このQ&Aのポイント
  • Movable TypeをCMSとして使用する方法について解説します。トップページに自動更新される記事のタイトル一覧を表示し、目的の記事ページに直接アクセスできるようにする方法や、カテゴリーの活用方法について詳しく説明します。
  • 居酒屋のお店のウェブサイトを作成する際に、Movable TypeをCMSとして使う方法について解説します。日替わりメニューやお店の空席情報を個別ページに反映させる方法や、トップページに表示する方法について詳しく説明します。
  • Movable TypeをCMSとして利用する際に、記事の更新や情報の反映をメールで行う方法について解説します。写メールで撮影した画像やテキストをメールで送信することで、それぞれのページに反映させる方法や、トップページに反映させる方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable TypeをCMSとして使いたいのですが

Mobavle TypeをCMSとして使ったウェブサイトを作りたいのですが・・・どうしても分からない事があります。 やりたい事は[トップページに自動的に更新される記事のタイトル一覧を表示して、目的の記事ページに直接いけるようにする]という事ですが、カテゴリーを利用すればいいのか?全く分かりません。 居酒屋のお店のページを作りたいのですが・・・ 例えば (今日の一品)という日替わりメニューを毎日アップしていく個別ページと、(現在のお店の空席情報)という順次アップしていく個別ページがあるとします。 CMSとして使いたいので、携帯から(今日の一品)を写メールで撮影してメールで送ると(今日の一品)の個別ページに反映されて、(現在のお店の空席情報)をまたメールで送信すると、さっきとは違う(現在のお店の空席情報)の個別ページに反映される。 しかも、トップページにはそれぞれの送信された内容が (今日の一品) 2006.12.19 ○○○○ ――――――――――――― 2006.12.18 □□□□ ――――――――――――― 2006.12.17 △△△△ ――――――――――――― (現在の空席情報) 2006.12.19 20時現在 空席あり ――――――――――――― 2006.12.19 19時現在 空席なし ――――――――――――― 2006.12.18 23時現在 閉店致しました という感じで反映されて欲しいのですが・・・ どの様に構築すれば良いのでしょうか。 本当にややこしい事を言って申し訳ございませんが なにとぞ、解決方法を教えて頂けませんでしょうか。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

以下は、デフォルトテンプレートのサイドバーの「最新のエントリー」を参考に、categoryアトリビュートを付けて特定のカテゴリのエントリーを表示させる単純な方法です。 「今日の一品」カテゴリと「現在の空席情報」カテゴリを作り、それぞれのカテゴリに記事を投稿。 トップページに、 <h2>今日の一品</h2> <ul> <MTEntries category="今日の一品" lastn="3"> <li> <$MTEntryDate format="%x"$> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a> </li> </MTEntries> </ul> 「現在の空席情報」も同様に。(※lastn="3"は記事表示数、MTEntryDateの表示形式はマニュアルを参考に適宜で) あとは、タイトルだけではなくてMTEntryExcerptを使って概要(概要がない場合は本文の数文字までが「...」付きで入ります)を入れるというのも、個別ページへの導入にはよいかなーとおもったのですが蛇足です。 参考まで…

speedofhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 滅茶苦茶、参考になりました! 早急にお返事を頂きまして、本当に感謝の言葉しかありません。 ありがとうございます。 さっそくやってみます。