• ベストアンサー
  • 困ってます

屈伸(スクワット)のほんと

膝と膝の間に何かを挟んで屈伸(スクワット)をすると、脚が長くなるという噂を耳にしました!足が速くなるかもとも言われました。でも、最近、屈伸(スクワット)をやると足が短くなると聞きました。 どっちがほんとなんでしょうか?? あと、足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

膝の裏側に座布団でも挟んで行なうと・・・って事ではないですか?  確かに、こうすると関節が伸びるので少しは・・・・・(^_^;   でも無理するとよくないし、あまりお勧めは出来ないとは思っています。 もうひとつの「膝と膝の間」の場合は、可能性は有ります。 これは膝関節が外側、内側にゆがんでいる場合はそれの矯正が行なわれることで長くなり、さらにそのためにカバーしていた股関節も正常になるので長くなります。 で、他には下肢の筋肉のストレッチを十分に行なったほうが良いと私は思っています。 特に日本人は筋肉が硬くなり易いので。そのため下肢だけでなく、脊柱も行なうと数センチ伸びる人はいます。 大中臀筋類を鍛えるとヒップアップするので「長く見える」という効果はでます。 スクワットで脚が短く・・・・これは上記をしていないとそうなるでしょう。特に筋肉がつくと縦横の比が変わってきて、見た目にはより短く見えます。 >足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか ⇒解剖・生理学的には関係無いと思いますよ。脚の長短には。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • スクワットって…?!

    2つ質問があります!! 1.スクワットと屈伸の違いってなんですか?? 2.屈伸すると身長が伸びる、スクワットをすると身長が縮む、などと聞くんですが、いったいどれが本当なんでしょうか?? 教えてください☆

  • スクワットをすると左足のひざの先が「カクッ」となる

    関節がおかしいのかもしれませんが、 スクワットをすると、左足の膝の先が「カクっ」となります。 あと、屈伸をすると、右足の膝の先が「ポキッ」となります。 このままスクワットを続けてもいいんでしょうか? 変になったらいやなので、今は週1っかいほどしかやってません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

膝に何かをはさんで屈伸すると、O脚の矯正になるそうです。脚が長くなるというよりは、ゆがんだ膝関節がまっすぐになるから長く「見える」のではないでしょうか。 脚を高くして寝ると疲れが取れやすい、とは聞いたことがあります。脚がむくみやすい人はその解消にも効果があるとか。長短というよりは、太い細いといった問題です。極端に高くするのではなくて、枕ぐらいの高さでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は、スクワットで足が長くなりました。と、言うより、長く見えるようになりました。 バーベルを使ったスクワットで、ヒップアップし、おしりのてっぺんが、上の方に移動したので、足が長く見えるようになりました。 足は、速くなってるような気がします。犬の散歩で、走ったとき、犬に負けなくなりました。 でも、足を高くして寝たことがないので、どうなるかは、わかりません。 よくわからない答えで、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それは単なるうわさだと思います。 以前は体操などでスクワット100回とか やっていた頃があったのですが、 本当はスクワットはヒザを痛めるとかで やめる方向に行った、という話を 聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)

こんにちは。私の知識から推測します。 膝と膝の間に何かを挟んで屈伸(スクワット)をすると 1.脚が長くなるか?⇒ならないと思います。根拠が見出せません。 2.足が速くなるかも⇒スクワットは筋力をつけるので可能性はありますが、必ず早くなるかというとそうでもないと思います。早く走るために必要な要素は筋力だけではありませんから。 3.足が短くなるか⇒ならないと思います。1.と同様、根拠が見出せません。太くなる(筋力がつく)分、短くなったように見えるかもしれません。 スクワットを行う際はフルスクワット(膝を完全に曲げて腿の裏とふくらはぎがつくこと)でやると膝を痛める可能性があります。フルでは行わない。あと、姿勢が悪いと腰を痛める可能性があります。 4.足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか⇒変わらないと思います。根拠が見出せません。そんなことして寝たら疲れるだけです。体が平坦になって全身がリラックスして心臓にも負担がかかりにくくなるから良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膝の屈伸をすると音がするので不安です。

    左膝だけする音が気になります。 歩く時はしないのですが、屈伸をすると音がします。 ジャリジャリというかバリバリというか・・・指を鳴らしたようなパキッとしたのとは違います。 今のところ痛みは無いのですが、将来的に何かなるのではないかと不安になってきました。 原因とか解消法とか分かるでしょうか。 関係があるか分かりませんが、左足が外向きになっているようです。 足先を揃えて屈伸すると、左膝が内側に入ります。 (両膝を揃えると、左足先が少し外向きになる。足先を揃えると左膝が少し内向きになる。 両膝と足先を揃えようとすると、左足がねじられる感じ。)

  • フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。

    フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。 私はホームトレーニーで最近フロントスクワットをはじめました。 なぜバックでなくフロントなのかというと、 私はバックスクワットもがんばってやっていたのですが、 どうもフォームがしっくりこず、脚というよりは全身疲労、腰に負担がきたためです。 私はスクワットを脚のトレーニングとして行いたいので、 より太ももだけに効くフロントスクワットがいいのではないかと思った次第です。 私がやっているフロントスクワットは、踵が浮くので3cmほどの木をしいて、 完全にしゃがみこむフルスクワットです。上体は完全に直立させています。 バーが垂直に上下するだけというのを意識してやっています。 膝周りの筋肉を中心に、お尻にも効いていていい感じだなと思っていますが、 1つだけ心配ごとが膝の負担です。 重心の位置から膝がかなり遠くなるので、 とても負担がかかり、ウエイトを挙げる際なんて、 かかととお尻がくっつくくらいの位置から挙げるわけですから、 将来的に膝が壊れてしまわないか心配です。 まだ50kgほどでやっているのでいいのですが、 最終的には120kg×8発まで伸ばすつもりでいるので、 心配です。 フロントスクワットはフォームさえきちんとしていれば問題ない種目なのでしょうか? それともやはり膝への負担はある程度仕方ないものなのでしょうか? お詳しい方、フロントスクワットについてアドバイスいただけますと幸いです。

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 屈伸して足がポキポキ鳴るのは問題ですか?

    いつも屈伸するときに足がポキポキいって気になっていますこれってヤバいですか?

  • スクワットをしても太くならない?

    女性の場合スクワットをしても脚は太くならないと友達から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?

  • スクワット 膝の向き

    スクワットをする際に、どうしても膝が爪先の向きより内側に向いてしまいます。 どうにかして膝を爪先と同じ方向に向かせようとすると、足の裏の内側が浮いてしまい、非常に不安定なスクワットになってしまいます。 そこで、筋トレ上級者にお聞きします。 1.こういった経験はありましたか? 2.改善方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • O脚とスクワット

    O脚を矯正する為にスクワットをやりたいと思います。 ネットで調べると足を開いて行う方法と閉じて行う方法がよく見られます。 どちらを取り入れたらより良いのでしょうか。 私の膝の内側は5cmの隙間が有ります。 少しでも狭くしたいのですが。

  • 膝の拘縮の強い方の屈伸について

    介護職のものです。 ケアプランで、介護職が行うのに参考にできる 膝関節の拘縮が強い方の屈伸の方法を探しています。 いい方法をご存じな方や、屈伸について詳しく載っている サイトや書籍をご存じな方があれば、教えて頂けると 幸いです。