• ベストアンサー

屈伸(スクワット)のほんと

膝と膝の間に何かを挟んで屈伸(スクワット)をすると、脚が長くなるという噂を耳にしました!足が速くなるかもとも言われました。でも、最近、屈伸(スクワット)をやると足が短くなると聞きました。 どっちがほんとなんでしょうか?? あと、足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか教えてください!!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

膝の裏側に座布団でも挟んで行なうと・・・って事ではないですか?  確かに、こうすると関節が伸びるので少しは・・・・・(^_^;   でも無理するとよくないし、あまりお勧めは出来ないとは思っています。 もうひとつの「膝と膝の間」の場合は、可能性は有ります。 これは膝関節が外側、内側にゆがんでいる場合はそれの矯正が行なわれることで長くなり、さらにそのためにカバーしていた股関節も正常になるので長くなります。 で、他には下肢の筋肉のストレッチを十分に行なったほうが良いと私は思っています。 特に日本人は筋肉が硬くなり易いので。そのため下肢だけでなく、脊柱も行なうと数センチ伸びる人はいます。 大中臀筋類を鍛えるとヒップアップするので「長く見える」という効果はでます。 スクワットで脚が短く・・・・これは上記をしていないとそうなるでしょう。特に筋肉がつくと縦横の比が変わってきて、見た目にはより短く見えます。 >足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか ⇒解剖・生理学的には関係無いと思いますよ。脚の長短には。

その他の回答 (4)

回答No.5

膝に何かをはさんで屈伸すると、O脚の矯正になるそうです。脚が長くなるというよりは、ゆがんだ膝関節がまっすぐになるから長く「見える」のではないでしょうか。 脚を高くして寝ると疲れが取れやすい、とは聞いたことがあります。脚がむくみやすい人はその解消にも効果があるとか。長短というよりは、太い細いといった問題です。極端に高くするのではなくて、枕ぐらいの高さでいいと思います。

• myauwau5
回答No.3

私は、スクワットで足が長くなりました。と、言うより、長く見えるようになりました。 バーベルを使ったスクワットで、ヒップアップし、おしりのてっぺんが、上の方に移動したので、足が長く見えるようになりました。 足は、速くなってるような気がします。犬の散歩で、走ったとき、犬に負けなくなりました。 でも、足を高くして寝たことがないので、どうなるかは、わかりません。 よくわからない答えで、ごめんなさい。

回答No.2

それは単なるうわさだと思います。 以前は体操などでスクワット100回とか やっていた頃があったのですが、 本当はスクワットはヒザを痛めるとかで やめる方向に行った、という話を 聞いたことがあります。

• saityan
回答No.1

こんにちは。私の知識から推測します。 膝と膝の間に何かを挟んで屈伸(スクワット)をすると 1.脚が長くなるか?⇒ならないと思います。根拠が見出せません。 2.足が速くなるかも⇒スクワットは筋力をつけるので可能性はありますが、必ず早くなるかというとそうでもないと思います。早く走るために必要な要素は筋力だけではありませんから。 3.足が短くなるか⇒ならないと思います。1.と同様、根拠が見出せません。太くなる(筋力がつく)分、短くなったように見えるかもしれません。 スクワットを行う際はフルスクワット(膝を完全に曲げて腿の裏とふくらはぎがつくこと)でやると膝を痛める可能性があります。フルでは行わない。あと、姿勢が悪いと腰を痛める可能性があります。 4.足を高くして寝ると脚が長くなるのか/短くなるのか⇒変わらないと思います。根拠が見出せません。そんなことして寝たら疲れるだけです。体が平坦になって全身がリラックスして心臓にも負担がかかりにくくなるから良いのです。