• ベストアンサー

どうしたら良いものか?

去年の12月20日に仕事中に高所から落下し、12月25日に足首関節の複雑骨折の手術を受け 現在まで仕事は休業しています。(労災認定) ようやく毎日のリハビリのかいがあり、だいぶ足首もまがり、装具を使用しての歩行が出来るように なってきました。(装具にかけられる荷重は、まだ20kgですが) そんな中、会社から自宅でもいいから、仕事をして欲しいと強要され困っています。(パソコンのみ) しかし、足の腫れがまだひかず、むくんでいる状態が取れず、仕事をする気になれません。 こんな時、会社に協力するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社は本当に忙しくて,猫の手も借りたいのかも知れません。 本来なら,貴方の労災休業期間中,バイトを雇ってでも穴埋めするべきです。 パソコンだけの作業なら,バイトに応じる人はどこにでも居ると思えます。 会社の本心は,労災休業期間の短縮にあるのかも知れません。 足が不自由だとデスクワークも大変ですし,パソコンの場所からトイレに行くにも20キロの装具付けてては,かなりの負担かと思います。 理由はともあれ,装具が取れるまでは仕事にならない旨,会社に伝えて良いと思います。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

パソコンのみなら、してあげたら、、、、。

• yamasakaki
回答No.1

仕事をする気になってから仕事をすれば良いと思います。 戻ってからどういう扱いを受けるかは知りませんか。