• 締切済み

デブ・ストレス太り?

最近10キロ近く太りました。しかも一週間や2週間と言う短期間なんです。 太りやすい理由は詳細にはいいませんが飲んでいる薬が、太りやすい成分がふくまれているのもあります。 逆に程度に割りと直ぐに痩せる事もできるのですが… それで、私の弱い精神もいけないのですが 強めのストレスを感じると何故か、めったゃご飯が食べたくて仕方なくなります。 獣の様に食べたいのです。 正直いうと胃がはち切れるまで食べたいと思います。 お分かりでしょうが、伸び切った胃袋はいくらでも入ってしまうのです。 そして、気分的にも調子がよくなると、痩せる事ができるのですが… その繰り返しで、今就活中なのですが、 この痩せたり太ったりで、スーツを着る上で困っています。現在ぴちぴち! 母にも、お前の太ったり痩せたりには困り果てると叱られました。 皆さんは、食べものを沢山食べたいが、セーブをする時、どのようにセーブしてますか?

みんなの回答

noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんばんは。糖尿病という病気を患い、体重コントロールを余儀なくされてる、35歳のオッサンです。 自分はガムを噛んでます。それも、口臭予防のタイプのです。 昭和の頃は、よく大人が子供に「よく噛んで食べなさい」と叱ったものですが、あれが実は良い事なんですよ。 よく噛んで食べると、脳の中の満腹中枢って所が刺激されるらしく、お腹いっぱいになるし、腹もちもよくなるんです。つまり、200グラムの肉を5分で食べてしまうよりは、150グラムの肉を10分で食べた方が、空腹も満たされるし、身体には良いんです。信じがたいかも知れませんが、私は実践して、体感的に分かります。 なので、私がガムを噛むのは、ある意味、食欲を誤魔化してる面があるんです。 ちなみに、コンビニ弁当なら、10分ぐらいかけて食べた方が良いでしょう。 何かの参考になれば。ではでは。

• sorakana
回答No.1

これは実証例がまだ少ないので、私だけの方法かもしれませんが、 人は物を食べ始めてから、ある程度時間が経つと、能が食欲を抑制するように命令するそうです。 これに関しては、誰でも実感したことがあるのではないでしょうか。 つまりゆっくり食べれば、おのずと食欲が満たされ食べることをやめたくなります。 逆に、普段小食の方も、時間を意識して早く食べるようになれば、多くの量を摂取できるようになります。 一口で口に含んだものを、ゆっくり、多く噛んでください。 テレビ等で夢中にながら、箸を時々置いて時間を長引かせるのもいいです。 一度試してみてください。