• 締切済み

デブ・ストレス太り?

最近10キロ近く太りました。しかも一週間や2週間と言う短期間なんです。 太りやすい理由は詳細にはいいませんが飲んでいる薬が、太りやすい成分がふくまれているのもあります。 逆に程度に割りと直ぐに痩せる事もできるのですが… それで、私の弱い精神もいけないのですが 強めのストレスを感じると何故か、めったゃご飯が食べたくて仕方なくなります。 獣の様に食べたいのです。 正直いうと胃がはち切れるまで食べたいと思います。 お分かりでしょうが、伸び切った胃袋はいくらでも入ってしまうのです。 そして、気分的にも調子がよくなると、痩せる事ができるのですが… その繰り返しで、今就活中なのですが、 この痩せたり太ったりで、スーツを着る上で困っています。現在ぴちぴち! 母にも、お前の太ったり痩せたりには困り果てると叱られました。 皆さんは、食べものを沢山食べたいが、セーブをする時、どのようにセーブしてますか?

みんなの回答

noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんばんは。糖尿病という病気を患い、体重コントロールを余儀なくされてる、35歳のオッサンです。 自分はガムを噛んでます。それも、口臭予防のタイプのです。 昭和の頃は、よく大人が子供に「よく噛んで食べなさい」と叱ったものですが、あれが実は良い事なんですよ。 よく噛んで食べると、脳の中の満腹中枢って所が刺激されるらしく、お腹いっぱいになるし、腹もちもよくなるんです。つまり、200グラムの肉を5分で食べてしまうよりは、150グラムの肉を10分で食べた方が、空腹も満たされるし、身体には良いんです。信じがたいかも知れませんが、私は実践して、体感的に分かります。 なので、私がガムを噛むのは、ある意味、食欲を誤魔化してる面があるんです。 ちなみに、コンビニ弁当なら、10分ぐらいかけて食べた方が良いでしょう。 何かの参考になれば。ではでは。

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

これは実証例がまだ少ないので、私だけの方法かもしれませんが、 人は物を食べ始めてから、ある程度時間が経つと、能が食欲を抑制するように命令するそうです。 これに関しては、誰でも実感したことがあるのではないでしょうか。 つまりゆっくり食べれば、おのずと食欲が満たされ食べることをやめたくなります。 逆に、普段小食の方も、時間を意識して早く食べるようになれば、多くの量を摂取できるようになります。 一口で口に含んだものを、ゆっくり、多く噛んでください。 テレビ等で夢中にながら、箸を時々置いて時間を長引かせるのもいいです。 一度試してみてください。

関連するQ&A

  • 胃薬の影響

    うつの治りがけで、薬は1種類を飲んでいます。 年末で4年以上飲んでいた胃薬も必要ないとい う事で、辞めたのですが、2週間程してから胃の 調子が悪くなり、食欲自体が無くなってきました・・ 今までもそうだったのですが、薬を辞めると暫く それに慣れるまでに時間が掛かり、でも薬は最終 的には辞めたいので、何とか頑張っています。 ですが、食べれないや食欲がないと気分的にも 落ち込みやすくなっている感じがします。 でも、胃薬一つでも辞めるのがこんなに大変なので 薬は一つでも減らしたいと思い、なるべく胃に負担 を掛けない様な食べ物や、胃の粘膜を強くするようにと ・・タンパク質を多めに食べるようにしているのですが、 中々きつい日々を過ごしています。 時間が経てば、胃の調子は良くなるものなのでしょうか? 胃薬一つでも、こんなに色々と影響があるものなの でしょうか? また同じような経験をされた方が居たら、何かアドバイ スをお聞きしたいです。

  • 食べて横になっていると胃が張って痛い!

    ここ1年くらいずっとそうなのですが、食事をして1~2時間経っていても、横になっていると胃が張ってきてとても痛く苦しいです。 普通、30分くらいで胃から腸へ食べ物は流れますよね? うとうと寝てしまうと、起きたら胃が張って張って。 ガスがたまって胃袋が風船のようになった気分です。 腸よりは胃そのものが張って痛いです。 ちなみに、朝起きた時はそのような症状はありません。 昼寝とか休憩のように短時間横になったり、寝てしまうと、胃が張って、四つん這いになって痛みを逃します。ガスがでれば少しはましですが、キャベジンを飲んでも効果はなく。 改善できる良い方法があれば教えて下さい。今も痛いです(>_<)

  • ストレス耐性が低い胃腸で悩んでます

    30代女未婚です。 なにかしら仕事で疲れたり、旅行や、彼氏の家に泊まりに行ったりすると胃腸の調子が悪くなります。この為、遠出や旅行など全然楽しめなくて悲しいです。 自律神経失調症もあります。 胃がムカムカして気分が悪く、げっぷとおならが出て(我慢すると余計に苦しく辛くなります)やっと次の日に便が数回にわたって出て、胃はずっと気持ち悪いままです。電車も吐き気で立ってるのが辛いです。 仕事の日になる日もあればならない日もあります。 治ったり、酷くなったりの繰り返しですが基本的に凄く悪くなければ寝るとマシになり、食事ができるようになっています。 内科に行っても特に改善されず、過敏性腸症候群といわれ何の触診のみでした。 他のお医者さんにかかろうか迷っていますが、改善できた方、おられましたら何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 口臭を治したい

    口臭が気になります 多分、胃からの口臭だと思います 胃が弱くて胃下垂です 舌は白い舌苔が縁が凸凹しています ひどいときには食べ物で舌苔がさらに蓄積されてる感じ?で酸っぱい感じがします 分かっていても欲に勝てずお菓子や冷たいものを食べすぎてしまったり… ご飯も腹八分目といいますが食べ過ぎたてしまったり… それで胃が痛くなったりがいつもです 胃が痛いのがひどいときには背中(胃の裏?)が痛くなります 胃に良い食べ物とか書いてるのをよく見ますがどのようにして食べればいいのかわかりません 無理かもしれませんが1週間で治すぐらいの気持ちで頑張りたいので どのような食事、食べ過ぎないようにする方法とかやっている事などなるべく細かく教えてほしいです あと改善された方がいればどんな事をやって治ったのか教えてほしいです

  • 胃の不快感が3カ月続いています。

    21歳学生です。 年末に高熱を出して風邪を引いたのですが、市販の薬で熱を下げて風邪の症状も自力で治しました。しかし、その後後遺症なのか胃が弱ってると言うかずっとみぞおちの下の辺りが張ったような痛みが続いています。しばらくは様子を見ましたが、昼の食事を摂るのが一番辛くて夜には食欲がかなり戻ります。ですが、翌朝になるとまた胃の不快感が戻ると言うのの繰り返しです。あまりに、辛いので病院に行ったところガスター20mgとムコスタを処方されて飲んでいました。1週間ほど飲んでだいぶ良くなったと思ったので薬を飲まないでいたら2週間後位にまた胃の不快感が戻ってしまいました。今の時期就活とバイトで知らぬ間にストレスを抱えているのも原因かもしれませんが、正直3カ月も胃の調子が悪いと就活もうまく行かないことばかりで辛いです。また、3月は花粉症の時期でもあってダブルアタックという感じです。 長くなりましたが、もしこの病状や対処法、治療期間など分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • メガトレについて

    メガトレという目の治療器を購入しました。 使い始めると確かに目がすっきりしだしたのですが、胃の調子が悪くなりました。胃の調子というか、なんだかムカムカして気分が悪くなるのです。他に原因があるのではないかと思ったのですが、メガトレを中止すると気分の悪さは無くなるのです。で、使い始めるとまた悪くなる。 妙な因果関係だと思うのですが、どなたか何か思い当たる事が無いでしょうか。 メガトレは使いたいし、気分は悪くなりたくないし、困っています。

  • 心臓が痛い

    ものを食べると心臓が痛いです… 胃が悪いのか心臓が悪いのか 調子の悪いときは立っただけで痛む感じです 胃が張ると言うか、食べ物が入る感じがしないくらい胃が詰まった感じがしていて、昨日は一日中ご飯は食べずに、ヨーグルトとチョコレートを少し食べました。 しかし心臓が痛みます 胃が張った感じがして腹式呼吸が出来ません。 食べると頭部への圧迫も感じます…… 何か心当たりのある方いらっしゃいますか…?病院に行けばいいんですけど、少し怖いので意見聞かせていただけたらありがたいです。

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう