• ベストアンサー

2月に健保→国保に移行したときの前年の所得って

急ぎの質問です。 先月末付けで退職し、健康保険から国民健康保険に移行することになりました。 この2月から、国保の保険料(2012年度分)を納めなければならないのですが、保険料の算出根拠となる「前年中の所得」というのは、この場合、昨年(2012年)ではなく一昨年(2011年)の所得ということでしょうか、それとも文字通り前年(2012年)の所得のことでしょうか。 確証がもてず、役所も休みで、ネットで調べてもよくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>昨年(2012年)ではなく一昨年(2011年)の所得… 現時点ではまだ平成23年 (税金は和暦です) 分です。 だって、もともと自営業で他市から引っ越してきた人とかが、確定申告も始まらないうちから 24年分の決算ができてはいないでしょう。 24年分が反映されるのは、今年 7月です。

hasdy02
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>この場合、昨年(2012年)ではなく一昨年(2011年)の所得ということでしょうか そのとおりです。 役所はすべて年度を基準にしています。 今はまだ2012年度(平成24年度)です。 その前年ですから、2011年(平成23年)の所得です。 国保に限らず、「前年の所得」という場合すべて同じです。 児童手当の所得制限も、前年の所得が基準ですが、今はまだ2011年(平成23年)の所得により判定されます。 2013年度分(平成25年度分・4月分以降の保険料)からは、2012年の所得をもとに計算されます。 2012年で間違いなしという回答ありますが、大間違いです。

hasdy02
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.3

2011年中の取得です。 2012年の所得は、これから確定申告ですから、2013年6月に住民税額が確定し、その根拠になった所得データーで2013年度の国民軒苦保険料が決定されます。 先月退職後、無職状態なら失業を理由の減免が有るか無いか相談されるといいでしょう。

hasdy02
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス参考にさせていただきます。

• rav4rav4
回答No.1

>昨年(2012年) 2012年で間違いないです。2011年は関係なし。