• 締切済み

ブレーキを踏むと…

車のブレーキを踏むと自転車のようにキキーっと音がします。 今日、遠出するのですが大丈夫ですか? また何故、音がするのですか? ちなみに新車で買って来月車検、走行距離は1万ちょいです。普通、これくらいの車で、こんな症状でますか? この車で人生三台目ですが初めてです。 この車の当たりが悪いのか今までが良かったのか…?

noname#175729
noname#175729

みんなの回答

• fxq11011
回答No.9

普通は1万チョイでパッド摩耗は考えにくいですが、常にブレーキランプ点けながら走る人もいますのでどうでしょうか。 音がするだけなら、しばらくそのままで音がしなくなることもあり得ます(錆が原因のとき等)。 音がしだして、時間的にどうなのか、本当に自転車のような音ならあまり心配ない場合もありますが。 単にキーを自転車の音にたとえただけなら、保証はしかねます、擬音として文字にすると「キー」ですが。車の場合はどちらかというと、より高い音、さらには耳障りな濁ったような音が混ざることが多いのでは、時間的に長く続くようなら、原因追究が賢明と思います。

• santana-3
回答No.8

1)ブレーキパッドが減って、ウェアインジケーター(減りの警告の為の金属製の爪)がディスクに当たっている。 2)ブレーキパッドとディスクの間に砂粒などが噛み込んでいる。 3)サビ等が悪さをしている。 のいずれかと思います。

noname#213833
回答No.7

自転車はブレーキのゴムを変えるだけですみますが 自動車はパットが減ってる状態で乗り続けるとブレーキローター,キャリパーが痛みます、 ときに万単位で修理費がかかることも・・・ 音が心配なら点検してもらいましょう。事故おこす前に・・・

• rpm243
回答No.6

見てみないと誰にも判らない

• yanagi99
回答No.5

ブレーキの摩耗による粉が溜まってもなりますし、鳴りっぱなしならすり減りすぎて交換時期かも。

• A-Tachyon
回答No.4

昨日も、今日も、毎日乗っているのでしたら、他の方が言っている理由のどれかの可能性が高いです。 数日空けて乗っている場合、あるいは、運転開始ちょっとの間だけ音がする場合は、ブレーキに付着しているサビが原因の可能性が高いです。

回答No.3

新車で勝手三年目ですね。 ブレーキパットが減って終わりのサインか、ゴミが挟まってるかです。 >今日、遠出するのですが大丈夫ですか? 時間があるなら販売店で見てみらったほうがいいですね、 パットなら在庫あることもあるし今日のお出かけに問題があるか判断できると思います。 >新車で買って来月車検、走行距離は1万ちょいです。 新車で買っても乗り方のよっては早く減ってしまうこともあります。

• jaham
回答No.2

ブレーキシューが磨耗限界に達したか 異物の噛み込み シューの磨耗の可能性は低いですが 運転者の癖で 磨耗させてしまった可能性は否定できません デーラか修理工場で点検してもらうのが良いでしょう

noname#211894
noname#211894
回答No.1

壊れているわけでも何でも無いので、気にする必要は無いです。 ちょっと油が切れかかっている感じと同じと思えば良いです。 そのうち、ディーラーなどで見てもらえばOKぐらいです。 何で自転車だと音がしてもOKなのに、自動車だと故障だと思うんだろう。 どちらも同じなのに・・・