• 締切済み

ブレーキを踏むと…

車のブレーキを踏むと自転車のようにキキーっと音がします。 今日、遠出するのですが大丈夫ですか? また何故、音がするのですか? ちなみに新車で買って来月車検、走行距離は1万ちょいです。普通、これくらいの車で、こんな症状でますか? この車で人生三台目ですが初めてです。 この車の当たりが悪いのか今までが良かったのか…?

noname#175729
noname#175729

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

普通は1万チョイでパッド摩耗は考えにくいですが、常にブレーキランプ点けながら走る人もいますのでどうでしょうか。 音がするだけなら、しばらくそのままで音がしなくなることもあり得ます(錆が原因のとき等)。 音がしだして、時間的にどうなのか、本当に自転車のような音ならあまり心配ない場合もありますが。 単にキーを自転車の音にたとえただけなら、保証はしかねます、擬音として文字にすると「キー」ですが。車の場合はどちらかというと、より高い音、さらには耳障りな濁ったような音が混ざることが多いのでは、時間的に長く続くようなら、原因追究が賢明と思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

1)ブレーキパッドが減って、ウェアインジケーター(減りの警告の為の金属製の爪)がディスクに当たっている。 2)ブレーキパッドとディスクの間に砂粒などが噛み込んでいる。 3)サビ等が悪さをしている。 のいずれかと思います。

noname#213833
noname#213833
回答No.7

自転車はブレーキのゴムを変えるだけですみますが 自動車はパットが減ってる状態で乗り続けるとブレーキローター,キャリパーが痛みます、 ときに万単位で修理費がかかることも・・・ 音が心配なら点検してもらいましょう。事故おこす前に・・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

見てみないと誰にも判らない

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.5

ブレーキの摩耗による粉が溜まってもなりますし、鳴りっぱなしならすり減りすぎて交換時期かも。

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

昨日も、今日も、毎日乗っているのでしたら、他の方が言っている理由のどれかの可能性が高いです。 数日空けて乗っている場合、あるいは、運転開始ちょっとの間だけ音がする場合は、ブレーキに付着しているサビが原因の可能性が高いです。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

新車で勝手三年目ですね。 ブレーキパットが減って終わりのサインか、ゴミが挟まってるかです。 >今日、遠出するのですが大丈夫ですか? 時間があるなら販売店で見てみらったほうがいいですね、 パットなら在庫あることもあるし今日のお出かけに問題があるか判断できると思います。 >新車で買って来月車検、走行距離は1万ちょいです。 新車で買っても乗り方のよっては早く減ってしまうこともあります。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

ブレーキシューが磨耗限界に達したか 異物の噛み込み シューの磨耗の可能性は低いですが 運転者の癖で 磨耗させてしまった可能性は否定できません デーラか修理工場で点検してもらうのが良いでしょう

noname#211894
noname#211894
回答No.1

壊れているわけでも何でも無いので、気にする必要は無いです。 ちょっと油が切れかかっている感じと同じと思えば良いです。 そのうち、ディーラーなどで見てもらえばOKぐらいです。 何で自転車だと音がしてもOKなのに、自動車だと故障だと思うんだろう。 どちらも同じなのに・・・

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの鳴きについて

    フロントブレーキ(ディスクブレーキ)の鳴きというのは具体的にどんな感じの音でしょうか? はじめて125ccのスクーターでローター交換したのですが、ブレーキをかけたときに「ジジー」のような音がします。これは鳴きで特には不具合はないでしょうか? もともとブレーキの鳴きというのは自転車のように「キキー」という音を想像していたので、自分の症状が鳴きなのか判断できません。またドラムブレーキの場合の鳴きは自転車のような「キキー」という音なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ブレーキフルード取替、ブレーキクリーニング

    車検時のブレーキフルード取替、ブレーキクリーニングって必要なのでしょうか? 新車購入し始めての車検で、走行距離は22000kmです。 詳しい方、ご教授ください。

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自転車のブレーキがうるさい

    私のママちゃりはブレーキをかけると キキーと非常にうるさい音がします。 どうすれば 直せるでしょうか?誰か教えてください。 前輪も後輪も とてもうるさいです。 買った時はうるさくなかったのですが、 だんだん うるさくなってきて 今では、100m先くらいでも、私が自転車に乗っているのがわかるくらいうるさいです。(妹談) はじめは、自転車のベルを鳴らさなくても ブレーキを踏むだけで 人が気づいてくれて よけてくれるのでいいと思ったんですが、 だんだん音が大きくなって、近所の人が 事故と間違えて ドアを開けて見るくらいです。 近所では、迷惑を通り越して 公害になっています。

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハイエースのブレーキ音について

    ハイエースバンのブレーキ音が気になります。 走行距離は20万キロ。 年一回の車検。仕事に使ってます。 音は、2日程前からしてます。 ブレーキを踏むと常にドドーンドドーンと大きな音がします。 これってブレーキパットを交換しないといけないんですか?それともデイスクを研磨すればいいのですか?料金的にはいくら位なものなのでしょうか?もしくはそれ以外の原因があるのでしょうか。 ブレーキの事なのですぐにでもみてもらいますが、今気になって仕方ないんです。 どなたか車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フロントディスクブレーキ

    最近、フロントディスクブレーキをかけたときに、「キィ~」と嫌な音が鳴ります。どうすれば鳴り止みますか? バイクは原動機付自転車で、ヤマハのジョグです。 購入日は3月28日に新車で購入し、現在走行距離は980kmです。

  • 後ろブレーキと後輪が擦れている様な音がする

    こんにちは。 バイクの事は本当に無知なのでどなたか教えてほしいのですが、今カワサキのエストレアに乗っていて、少し前から走ると後輪が何か擦れている様なシャリシャリという音がします。それと関係が有るのかは分かりませんが、後ろブレーキをかけると何か引っかかりを感じ、止まるときにキキーっと音がします。これがどういった症状か分かるのであれば、いくら位で直るものなのかも教えて頂けるとありがたいです。近々遠出を考えているので、どなたでもいいので教えてください。

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。