• 締切済み

バイク 木工用ボンド

バイクのマフラーのサビを 取りたくて木工用ボンドがいいと聞き 早速塗ってみました 乾いたのでボンドをとってみると 一気にとれずにカスみたいになり 車体の中にはいってしまいました もしエンジンの中にはいってたら 大丈夫ですか?どうなりますか? マフラーについたまんまの工用ボンドは 溶けてもバイクに支障はないですか?  回答おねがいします!

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.3

ちょっと、逆流してエンジンに入るとは思えませんが、、、、 マフラーの錆び取は、 ピカールが良いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%A3%A8-300g-%E3%80%90HTRC3%E3%80%91/dp/B000TGAQJK 上記の物です。 ちなみに、父が、ハーレのマフラー磨きに私が、ゴルフクラブの磨きに 使ってます。 結構きれいに成りますよ。

• e_16
回答No.2

木工用ボンドでサビは取れません 車体の中ってエンジンの中ですか?それともフレームの中ですか? エンジンの中に入れるにはキャブを通さなくては入りません マフラーにボンドがついたままだと、焦げて臭くなります マフラーが汚れます 走る分には支障はありません、汚いだけです。

• oo14
回答No.1

車体の中って、カウルの内側ということなら問題ありません。 エンジンの中って、エンジンにはガソリンと混合するところがありその手前にはエアクリーナーがついてますので、絶対、燃焼室に入ることはないです。ただ、レーサーのようにエアファンエルしか付けてなかったら、ボンドとマフラーのメッキの錆びの混合物ですか。ニッケルとかクロムはめちゃ硬いので、 2ストロークエンジンならクランクケースのベアリングが一発でだめになるでしょう、あとシリンダーのはいったら2ストも4ストもいっしょでしょう。ピストンリングあたりで、シリンダー壁の削りまくります。それがなければ、マフラーの表面に張り付こうが排気側から入ろうが、エンジンがどうにかなることはありません。 なおマフラーの錆びを取るのはケミカルがいいです。 安価でどこにでも置いているピカールなんかでも結構省力化になりますし、油分があるので、洗浄とか下地処理が省けます。強力な(高価な)錆び取りを使ったら、しっかり洗い流してさらにしっかり、防錆処理をしておかないと、錆びとりをしなかったほうがよかったというような悪い結果になりますよ。